黒しゅな兄貴が雪中するけど行くー?

って声かけてくれて、いち早く行くー!!って言ったイスコ


1人で行きたい

やってみたい


この願望強く…


が、いつの間にかハユミ姉も行くことになっていた

おや?

ハユミ姉が来ると全部ハユミ姉がやってしまうのだ。

いつまでも成長しないイスコが出来上がった背景その①

その②は宇宙人、その③はダンさんね

え?たれママ?たれママは入ってないよ?←おい


なんとかテント同居は阻止した←

だってハユミ姉の○○○怖いし、うるさいんだもん←○○○に入る言葉を当ててみよう

それに自分のテント立てたい


車は一緒に行くことになったが

車の運転は阻止した←

だってハユミ姉、車ぶつけてたよね?なんでイスコの大好きなセレナちゃんを運転させないといけないの?←本音がだだ漏れ

でも最後勝手に運転してたな凝視


イスコはこの冬に雪中完全ソロをしたい。

だから今回の経験値高めないと!と思ってたのだ。

あ、ちなみに○○○の答えは、ねごと

ハユミ姉の寝言超怖いんだよ。いつか寝ぼけて切られると思ってる←どんな夢だ



荷物を玄関に準備する(主にダンさんが)

おや?思ったより多いな…
ちなみにコレにコンテナとクーラーボックスがある…
今回はオートサイトじゃないので、荷物を、手で運ばなくちゃいけないので、大変なのよね…
カートは雪に埋まるので使えません

そんな中、ハユミ姉の写真が届く…


めっちゃ少ねえー!!!驚き驚き驚き
ヤバイヤバイ
減らさないと

早く車に積みたいダンさんと、まだ悩むイスコとの攻防戦

泣く泣くこやつらを置いていくことに
イスコが「最後セット」置いてく日が来るなんて…

玄関でうーーん。こっちはいる…いやでも…これは…
ってずっとやってる
この光景を見て爆笑しているダンさん

この日からずーーーーっとキャンプに行くには必ず持っていってるセットなのです。

そして運びやすいように小物をバッグにまとめる
あくまでも持って運べる重さにしなくちゃいけない
おや?
減ってない…
むしろ増えて見える滝汗見えるんじゃなくて実際増えてないか?

ビフォーアフターが分からない

これは2人分の荷物とか載らないな…
泣く泣くこのラックを諦めることにした。

で、結果こうなる

真顔真顔真顔うん。みんな言いたいことはよく分かる。
どこが…変わったの?←だろ?
なんの代わり映えもしない
もういいか…

とりあえずハユミ姉の真似して
次回のために書いておこう。


【持ち物】

★テント:アーストリッパーSC

 (専用マット、専用グランドシート、キャノピーポール)

★ペグ:雪中用プラペグ12本(結果2本足りなかった)

 (テンションコード7本)

★ペグハンマー:スノーピーク

 (ガイロープ、打刀ペグ)

★焚き火セット:マクライト2

 (焚き火シート、火ばさみ、薪、着火剤)

 ⚠消壺とリフレクター必要だった

★ストーブ:アルパカ

 (灯油)

★チェア:キャンピングムーン焚き火チェア

★ラック:フィールドラック5枚(天板2)

★雪中セット:スコップ、雪下ろし用スノーブラシ、吸水スポンジ

★ギアトート(ベージュ):寝具セット

 (寝袋、コット、インフレーターマット、タオルケット、毛布、ムートンラグ)

★コールマン・ムック本バッグ:食器セット

 (シェラカップ、調理器具、、マルチグリドル、カトラリー)

★ホールアースクーラーバッグ:常温食材セット

★ギアトート(黒):救急セット水2リットルガス缶、マーベラス、ティッシュ、キッチンペーパー、手袋、ランタンセット

★クーラーバッグ:ベアボーンズ

★着替えセット:アメニティ、着替え、防寒着

★シート


最高でも15往復すれば大丈夫←おい

使わなかったものもまだあるなぁ
赤字は使わなかったやつ。オレンジはたくさん持っていって全部は使わなかったやつ。

とりあえず、前日の夜に積載
右側イスコ
左側ハユミ姉
おかしいな…なんでこんなに差があるんだ?

まあ良いか。とりあえず載ったから

朝は6時に出ようって言ったけど…
なんだかんだガソリン入れたりしてたら…7時に
関越はまさかの事故渋滞…
ごめんね…ハユミ姉…5時に出たいって言ってたのにね
まあでも高速にのってしまえば、手放しでほっとけば着くだろう。任せたぞ!セレナちゃん!頑張るんだぞ!プロパイロットよ!

横でハユミ姉がハラハラして、前詰まってるから速度落とせだの、雪道だから速度落とせだの、トンネル抜けたら滑りやすいから速度落とせだの
なんか言ってたが…とりあえず
どスルーした。
ハユミ姉の言う事聞いてたら着くのは翌日だろう。ちゃんと法定速度だからね
寝ててくれないかな…ずーーーっと喋ってんのかな?ハユミ姉って凝視凝視凝視いつも、大阪までのロングドライブはみんなほぼ寝てるから静かなのよね

関越トンネル抜けて
流石にトイレが我慢できなかったので、大和PAだったかそんなとこに入った。
トイレと自販機以外何にもないPAだったよ。
しかも地面から水で出て靴濡れたよ。

そしてスマートインターで出るか迷ってついでに栄PAにも寄る。お土産をゲット!
トイレから戻ったら
ハユミ姉が運転席陣取っていたチッ
シフトレバーがなくてボタンなのでワタワタしていたが…見てると面白いのでほっといた。←おい
坂道でローギアはないのか??とか色々聞かれたけど…
わからなかったからスルーした。

そんなこんなで5時間かかった
ん?なんかハユミ姉のせいで5時間かかったみたいになってるな…違うけどまあ良いか。

三条燕ICで高速を降りて
全くルートの違う車のナビとグーグルナビに悩ませられながら、山道?を抜けて到着


着いたー!!!

✱snow peak ヘッドクォーター
略して?SPHQ??

着いてチェックインしようとしたら黒スナ兄貴がお出迎えしてくれたラブラブ

チェックインしたらこの時期のキャンプやったことありますか?
装備大丈夫ですか?
ってめっちゃ心配された。

多分スニーカーに上着も着ないで、UNIQLOのナイロンパンツに数年前に買ったWORKMANのフリースのプルオーバー1枚で現れたから舐めてんのか?って思われたんだろう。

だって新潟って思ってたより暑かったんだもん。
このあとちゃんと着換えたからね。

さてさて

ちなみにイスコの服装
UNIQLO超極暖ヒートテック上2,990円
UNIQLO超極暖ヒートテックレギンス2,990円
WORKMANメリノウール極厚靴下780円
WORKMANフリースプルオーバー(3年くらい前の)
UNIQLOヒートテックウォームイージーパンツ2,990円
WORKMAN裏アルミジャケット(3年前ぐらいの)
THENORTHFACEニット帽(たれママからの誕プレ)
WORKMAN裏シャギーアームウォーマー399円
WORKMAN防寒ブーツ 氷雪耐滑ケベックネオ2,900円




コレに防寒着として
WORKMANフュージョンダウンレインコート5,800円
WORKMANフュージョンダウンレインパンツ4,900円
上の写真は暖パンの上にこのレインパンツ履いてます。

寒いと思う時間が全く無かった。
mont-bellのお高いジオラインをゴリ推ししてくるハユミ姉をガン無視して
WORKMANとUNIQLO最強説を実証してきた。
ヒートテックは汗をかいた後に冷えるけど、ジオラインは冷えないんだって。
でもね。イスコ昔から本当に汗をほぼかかない体質なのよ。だから、イスコの体質にはWORKMANとUNIQLOでオッケーって意味だと思ってね。


そして今回の雪中メンバーは…
羊ーズ!! 
🐏🐏🐏メエメエ
…と愉快な仲間たち(イスコ&ハユミ)
メェメェ

さあ、テント立てるよー!!
もちろんいつものアーストリッパーSC
テントを車から運んでくる間に黒スナ兄貴がきれいに地面踏みならしてくれてた(笑)
そして…気がついたら立ってた(笑)


雪中キャンプに使ったのはもちろんいつものテント

定価 77,000円のこちらのテントが今なら21,000円!

超お買い得ですわよ!

 

本当にいいテントなんです。

前室広くて、全面スカート付きで、防虫加工で、インナーテント付き、自立する、3面メッシュ

オールシーズン使えて、軽いのに丈夫で、建てるのも簡単


黒スナ兄貴にペグの刺し方や、普通のペグで雪中をする時のやり方、張り綱を何処にすればいいかなど初歩的なところから全部教えてもらいました。

あ、あとペグ足りなくなって借りた(笑)


 雪中に使ったのはこちらのペグ12本持っていったけど、3本足りなかった。アーストリッパー設営には最低15本いる。φ(..)メモメモ

 そしてなんとこのペグ太すぎてアーストリッパーのテントのペグループに入らなかった笑い泣き笑い泣き


黒スナ兄貴に相談してテンションコードでうちました


 

 テンションコードには、ほんと毎回助けられます。

テンションコードは7本いるφ(..)メモメモ


設営時、小雨がパラついてたので、雨水流れるようにと兄貴が最後までやってくれた。


おかしいな…1人でやらなくちゃいけないのに…

何故かイスコを見るとみんな手伝ってくれるんだよね。

やっぱりあれかな?イスコから流れ出るこの

助けてあげたくなっちゃう

ハートカワイイオーラハートが消せないから?

はいスイマセンもう言いません。
え?ちょっ!ヤメろ!お前ら雪投げんな!!

ちなみにハユミ姉はいつも通り…
1人で1から建てていた。誰も手伝おうか?って言わないハユミ姉のオーラ
でもさぁ…

ハユミ姉の雪かきスコップ…
それ、砂場で子供が遊んでるやつだよね?凝視凝視凝視

 

 

多分夜中になるからイスコのスコップ貸してあげた


 この日のために買ったスコップ

 雪かきスコップは持ち手がT字のものより、ちゃんとグリップできる持ち手が女子には良いと思う


そしてもう一つ


 スコップと同じメーカーの雪ブラシ

なんと!!欠品している…ガーン


ほぼ同じな似たようなのもあるけどどうなのかな…

 

Astro AIのスノーブラシはとってもしっかりしてて使いやすかったです


 

夜に積もった時を想定して雪かきの練習するイスコ
ちなみにスコップとスノーブラシが付け替えできるやつもあったんだけど、夜中に雪降って、スコップとスノーブラシの先端付け替えて…って想像しただけでもイスコには無理そうだったので、あえて別々に買った
なので付け替えが苦でない人ならこちらが良いのでは?


 

 イスコがこちらを選ばなかったのは付け替えが面倒だったのと、スコップが先だけしか金属じゃなかったから。

プラスチックのスコップってどうしても劣化するよね…




KPさんのテントは、ちゃんとスノーピーク✱


ウゴさんのテントはでかい!!
中も超広い
これに8往復ぐらいして素敵空間作ってた
昨年の経験を活かしてかなりの快適仕様になってるそう。去年イスコいなかったけど

設営一段落したら
みんなでカンパーイ!!
お座敷スタイルの黒スナ兄貴のテントはめっちゃ居心地いい空間
しかもストーブでぬくぬく
あ、イスコは最近ソロの時はアルコール飲みません。
何かあった時に車運転して帰れないと大変だから。
あとは…やらかしそうだから←おい

いや、飲んでなくてもだいたいなんかやらかすな

なんか…テントの色暗いな…
似てるから間違えないようにしなくちゃ

さて、設営したらハユミ姉とスパへ

こんな感じの位置
赤いがだいたいテントを建てた位置

道沿いに駐車して、荷下ろしをして、設営後は車は移動させます。

設営終わったので、車を移動させがてら、スパいくよー
薪でできた建物

1階がショップと高めのレストラン
地下がスパと少しリーズナブルの食事処

スパの前にお昼
もちろん地下の
すげーなスノーピーク。
レストランの食器までスノーピークだ

メニューがおしゃれすぎて…
普通のラーメン食いたい←

ハユミ姉が奢ってくれたイエ~イ。
ラーメンとカツ丼??的なやつ
二人で半分こした。

余計な手間が加わってそうだな…って思ったけど
味は普通に美味しかった。素直に褒めろ!

お風呂もなんかデザインこだわってて最高だった。
お風呂はアメニティもシャンプー、コンディショナー、ボディーソープがあり。
料金にフェイスタオルとバスタオルが含まれてます。
化粧水、乳液、メイク落とし、ハンドソープあり。
コットンと綿棒もあり
公式ホームページより
公式ホームページより

男湯と女湯は日替わりで交代のようだ

アメニティが良かった。
なんか次の日、売店に売ってたから見てたら店員さんに説明されたけど…忘れた


これだよ

とりあえず、着替えがあれば大丈夫。欲を言えばボディタオルと歯ブラシは持参するといいかも

営業時間
10:00 - 21:00(20:30 最終受付 / 21:00最終退館)
料金
一般料金大人 ¥1,600
小人(6歳~12歳) ¥1,100
スノーピーク会員料金大人1名様 ¥1,400
小人(6歳~12歳) ¥1,100
新潟県民割引料金大人 ¥1,400
小人(6歳~12歳) ¥1,100

※ 新潟県在住者対象・住所確認のため証明書の提示必要(運転免許証、保険証など、公の機関が発行したもの)


だそう。
とりあえずイスコは宿泊者限定のプランというのがあったので予約時にそれにしてみた
温泉入り放題2,200円
2回入れば元が取れるそうなので。
1人だったしね

ちょっと営業時間が微妙なので、できれば22:00までやってて欲しい。寝る前に入りたい
朝風呂に入りたい7時前に…

今回は着いて設営して14:30頃と撤収後の11:00頃かな??の2回利用しました。
無理やり2回入ったよひらめき


続く