久々に、USJブログです。


まあ、前回の4月のブログから、5月に日帰り、7月に2泊、9月に2泊と、2ヶ月に1回は行ってるんだけどニヤリ


今回はなんと、ひさびさにダンさんも一緒に行ってきたよ〜!!

なぜかと言うと…


うん。

車を買い替えたから




新型セレナです


これの走行チェックしたかったんだよね…

ダンさんはひらめき


まあ…この車がトラブルを引き起こすんだけどね真顔

今回、かなり愚痴が多めです。



さぁ、大阪に向けて…子供たちが学校から帰る金曜の夕方に出発の予定

イスコは半休取ってウキウキで準備


ちなみにマウイと宇宙人はダンさんと一緒の車に乗るのが狭いから?と、一足先に新幹線で大阪へ

ちっセレブめ


子供たちの帰りを待ってだけどネネが全然帰ってこない…

ネネ合唱祭の練習でいつもより帰りが遅かったガーン

結局帰ってきたの18時…半休取る必要なかった…(笑)

さあ!気を取り直して、イスコの運転で18時過ぎに出発ーー!!

イスコ眠くなっちゃうから先に運転しようと考えたんだけどさ…


新しい車はなんとCDもDVDもディスクが入らない

そのかわりスマホを繋げてHDMIのケーブル差し込んだら、スマホからYouTubeやらNetflixやらが観れるのだが


子供たち、車の中でナビ画面でSwitchができるとウキウキで新しい車に乗り込んだのだが…

何故か全く映らない後部座席画面

ガッカリする子供たち…


原因が分からず…このなにもないまま6時間か…と

一気に険悪ムードになる車内…凝視真顔真顔


さあ、もう映らないものは仕方ない。

いつものETC専用のICから乗るよ〜


と。ここで今回最大トラブル


ETCのバーが開かない

え?な、なんで??

ETCカード…

入ってる

ナビ画面もETCカード認証になってる


でも…開かない…

不安不安不安


そう言えばこの数日前、会社の後輩と観劇したあと、夜にダンさんが都内まで迎えに来てくれた日があって、その時も帰りのETCバー開かなかったのよね…ダンさんがスピード早すぎたのかと思ってたけど違ったのね…


またまた原因不明…


どうなってんだ日産!!!


料金所のおじさんもETCカードの期限切れてませんか?とか、ICチップ拭いてみて?とか色々言われて試すけど

結局何やってもだめ。

後続車で大渋滞…冷たい視線が注がれる…


こんな事あるの!??


ちなみにETCカードは料金所で読み込んでもらったら全く問題なしとのことだった。

そう。つまり車載器の設定ミス

電波が全く車から出てないんだって。

のちにディーラーで分かったが、アンテナ線が抜けかけてた?らしい。こんな事あるなんて信じられないがあるんだな。。。

途中で抜けたとかだったら事故になりかねない…


ダンさん激怒でPAから日産に電話

うん。多分HDMIが映らなかったことでもすでにイライラしてたはずだから…

修理となると最低でも2時間はかかるらしい真顔

ただでさえ出発が遅れてる


もう今から一つ先のICで降りて引き返してディーラー行ってまた大阪目指すとか時間的にも絶対に無理だわ。


仕方なく、ETCなしで行くことに…


すべての料金所通過ポイントに有人レーンで進まないといけないETCカードなしだと料金がものすごく高いのだ10,000円で行けるところが15,000円かかる

車載器積んでますが調子悪いですと伝えるとETC料金にしてくれるところもあった

そんなこんなで前途多難すぎる大阪ユニバの旅がスタート


関越〜圏央道〜東名〜新東名〜伊勢湾岸道〜新名神〜京滋バイパス〜大阪環状線

を通るルート


予想移動時間は7時間


到着予想は夜中2時過ぎ


長旅です


いつもならイスコの運転で静岡までノンストップでいけるのだけど、ダンさんがタバコ休憩するので少し休憩多めに行きます。ということで清水PAへ


車の運転好きだけど…新しい車やっと運転できるーってウキウキだったけど…

いつもと違うメンバーで長距離運転は少し疲れたのでこの先はダンさんにバトンタッチ


ダンさんタバコ吸ったら少し機嫌直ったかな?


イスコ、もう(ダンさんが怖いから)運転したくない…不安不安不安

正直に伝えてダンさんに交代してもらった

そして次の静岡SAでまた停まる


ここで夕食です。

子供たちも慣れてるここのSAで食べたいって言ったので。


どうせ到着する時間はUSJやってないから、もう何回でも休憩してくれちなみにこの後鈴鹿で停まった


いつもなら宇宙人と交代で運転で2時間寝ていくんだけど、今回はダンさんが4時間近く?運転してくれたのに音楽うるさいし、車の警告音??うるさいし…で、ほとんど眠れずにホテルについた…真顔


今回のホテルは初めて泊まるラジェントホテル
4人部屋しか取ってなかったので、1人は宇宙人の泊まってる隣のホテルに泊まることになってた。

ラジェントホテルの駐車場は1,650円と破格だが、台数が8台しかない。
到着が夜中だったので敷地内も近隣も空いてなくて、宇宙人の泊まってる隣のリーベルホテル(1泊/2,500円)に停めさせてもらうことになってたんだけど、値段が高いのでダンさんが第2駐車場1,100円まで歩くと。
結構遠い…
でも、もうこれ以上意見したら喧嘩になるかもしれないので大人しく言うこと聞いておいた。

3階の宇宙の部屋

かなり広くて快適だった
靴は脱いであがるタイプ

お風呂とトイレも別で浴室も広い

駐車場問題がなければかなりいいホテルです

ダンさんとネネは朝、宇宙人とジジが来てくれてマウイの身障割でチケット購入してもらったのでそのままパークへ

夜遅かったし、ダンさんのイビキでほとんど寝れなかったのでイスコはまだ寝てるスリとゆっくり出発することに…
朝から1人はバタバタと用意するダンさんに、スリ寝てるから、もう少し静かに行動してくれん?って言ってしまって、また怒らせてしまった。不安不安不安もう二度と来ねーわ!って言われたけど、なんでそうなるのー?静かにしてって言ったのに→じゃあ来ない。の脳内変換???静かにする事は出来ないってことなの??(もう愚痴が止まらないなイスコよ)


朝ごはん食べて
10時に敷地内駐車場が空いたので差額払って移動させてもらった。

遠い…10分歩いた

でも近くに移動できて良かった〜


そしてそこから


ユニバまで14分歩く

インパして…どこ行こうか??
アメちゃんもらった〜ラブ

とりあえず、シングルでハリポタ乗ろう!
待ち時間5分ぐらい?

ハリポタエリアでダンさんたちと待ち合わせ
ここにいるよってダンさんの背後のお店から写真送ってみた

そのままハニーデュークスのお店でダンさんにおかしの詰め放題買ってもらってニコニコのジジとスリ

チョコやラムネや百味ビーンズが、詰め放題で2,000円です
でも百味ビーンズは絶対に詰めない我が子達指差し

チョコとラムネだけでパンパンです


この後はみんなで並んでジョーズへ

過去イチ並びました。80分ひらめき


そして…ジョーズ2箇所出てこなかった泣き笑い

やっぱり老朽化進んてるんだよね…

ジュラパのあとはジョーズが大規模改修かな


トイレ休憩して、レストランのバーチャルQラインという予約を取って、ハリドリのシングルに並びます

スリはパレード観に行くと。出てくるとちょうどパレードの時間

久々のNOLIMIT!
暑かったり天候悪かったりで最近ずっと停止なしバージョンだったので嬉しい爆笑爆笑爆笑
ヨッシー目の前の位置だった!!

めっちゃ盛り上がるイスコと子供たち爆笑爆笑爆笑
え?ダンさん?またタバコ吸いに消えたよ?こういう時間を分かち合えない相手なんだよ←

初めてユニバに来る関東人はビックリするだろう…
パレード停止すると一般ゲストがパレードに乱入できるのだ。
みんなで弾けまくって、NOLIMIT!!

この距離感がたまらないUSJの魅力

そしてパレードが通り過ぎたら裏から回ってまたパレードを見に行く(笑)

今度はポケモンの位置!
2回観る

パレードルートは青、イスコの行動は黄色

楽しかったー爆笑爆笑爆笑


もうツリーが立ってる指差し

ダンさん合流して貞子へ
ドラえもんXRライドだったところ
でも貞子はXRライドじゃない。

子どもたちは断固拒否なので、ダンさんとシングルに並びます
そこまで待ち時間はなかった15分ぐらいかな??
感想は…なんかよく分からなかった。
どのへんが貞子だったのか??うるさいし、グルグル回って気持ち悪くなる…
そして途中で緊急停止したせいで、最後どうなったのか全く分からなかった

多分次はないだろう

時間になったのでバーチャルQライン予約していたパークサイドグリルへ90分待った
ここでもダンさんが1人で400グラムを注文…
パークサイドグリルは1番少ないのでも1人250グラムあるのだ…
普段は150gでお腹いっぱいになるイスコ家。
絶対に食べきれないだろうからってジジとスリで400gのステーキを頼んでた…2人で…分けて、余ったのをダンさんに食べてもらおうって思ってたのに
それがダンさんも400グラム…こんなに頼むとは計算外

当たり前だが、こんな量食べきれず、もう入らないと。
普段から子育てしないと、子供の食べる量を考えて自分の食事を決めるとかは、しないものなんだと認識。次からは2人で…250グラム頼もう…
子供たち時間かけてかなり無理して食べてた

しかもいつもは柔らかくて美味しいのに、今回のお肉ものすごく硬かったのだ
ポツポツ雨が振りはじめて、なんかクタクタでホテルに帰る事に

夜は雨予報…
せっかく楽しみにしていたゾンビは出そうもない

でもワンちゃんにかけて、ネネとシジと3人で雨の中またパークに戻る

やっぱり雨が強くなってきて、とりあえずシングルライダーでスパイダーマンへ

その後は軒下に出てきたゾンビの写真だけ撮って



ゾンビでダンスの唱は全部キャンセルになったと放送が流れたのでアウパランニングランニングランニングダッシュ

雨に濡れて1番楽しみにしてたゾンビダンスもなくて…なんかどっと疲れた…ショボーンショボーンショボーン
おやすみ…
疲れすぎてこの日はよく眠れた

翌朝もスリはお寝坊さんなので、ゆっくりめの出発!
ネネとジジは宇宙人と一緒に朝の6時過ぎに並んでるらしい
ラジェントホテルは目の前の駐車場に停められればなかなかいいホテルだった

まあ、まず停められないけど

ダンさんが荷物積めてくれたのでチェックアウト

そしてこの後めちゃくちゃ困ったのが駐車場だ…ホテルの駐車場は10時までしか使えない
いつも停めるシティウォークの駐車場が満車
公式の駐車場に停めれば良かったんだけど、この日は宇宙人に荷物を載せて帰ってって言われてたので、シティウォークに停めないといけなくて…

ダンさんは年パスないので、ダンさんに車で駐車場待ちしてもらって、イスコが先にスリを連れてインパしてネネとジジと合流するって事になった。で、ダンさんは結局2時間待ったそう…滝汗滝汗

ブランシェリーで朝ごはん食べてた子どもたちと合流して、ちょうどポケモングリをやってたので見てから

ゲンガー
…(誰?)←おい
ピカチュウと…(誰?)←おい
可愛い
まあ、ポケモンに全くハマらなかった三姉妹の母はこんな程度だ

ハリポタへ向かう

またハリポタシングル乗る
今回も10分待ちぐらいかな。荷物預けるのに少し手間取ります

その後は
スヌーピーやらモッピーやら取ってたので


子どもたちによやくのりのQRコードをラインで送ります。
なんで人数がバラバラなのかというと、みんな入園した時間が違うから(笑)


ネネがスリと乗ってくれてますね
ジジは1人で乗車

子供たちをワンダーランドに残し、イスコはやっと駐車場停められたダンさんを迎えに行く。

ダンさんとやっと会えた。そして2人で…向かったのは…ワンダーランドではなく…

ダンさんが行きたがっていたこちら


バイオハザード。レオンルート

イスコもダンさんとじゃないと行けないので楽しみにしてました。
結果は…
Aでした。指差しレオンルート
もう少しいきたかったなぁ。
でも楽しかったー!
レオンルートはアルファベット4文字の暗号でした。
ネタバレダメなので詳しくは書けませんがスタートしてから2箇所で暗号の半分ずつ確認できるので落ち着いていれば簡単です。
前回はテンパりすぎて、入るまでの並び列で暗号探していたイスコ(笑)
楽しすぎて2回目も予約(笑)

本来は大人のチケット1枚につきレオンルートもしくはクレアルートどちらかしか整理券は取れません。
そして整理券ないと体験はできない
でも今回は大人のチケットがダンさんとイスコとマウイと宇宙人とネネのチケットがあったので、2回取れたのだ
あとで行こう〜口笛

バイオハザード出てきたらこちらに並ぶ

バイオハザードまん
ピザまんなのだ

スパイダーマンの前で売ってるよ
子供たちの分も合わせて5個買った(笑)

なんとも食欲を無くしそうな色だが味はピザまんで普通に美味しい
ダンさんは子どもたちにバイオハザードまん届けにワンダーランドへ。そしてイスコはそのままピザまん食べながら…
ケンさんが絶賛していたホットドックへ並ぶ
まだ食うのか


いつもユニバに行くときに参考にしてるのが『ケンさん』と『happydaimamaさん』と『まっちゃん』さんのブログなの爆笑

ケンさんがここまで言うから食べてみたかったのだ!

勝手に紹介してスミマセン。

にしてもすんごい並んでる…滝汗滝汗
おかしいな…ケンさんのブログでは全然並んでないって書いてたのに…ケンさんが紹介したからだな…指差し

やっと売り場だー

2つ買ったニヤリ
ワンダーランドでみんなと合流してダンさんと食べたよ
めっちゃ美味しかった〜!!
カレーとチーズは最強!
ソーセージが大きくてパンもふわふわフランスパンでしっかりしてるのにふんわり
絶妙な組合せラブラブ

お腹いっぱいになったので、みんなでスパイダーマンに並ぶことに
こんなに混んでるの初めてだ。こんな屋外エリア初めて並んだわ

ダンさんとイスコ


もうすぐ見納め…
こんな素敵なライドがなくなるなんて信じられない…えーん
しっかりカメラ目線の次女と三女。横向くイスコ…

家族揃って乗ることなんてもうないだろうから、買えば良かった…悲しい

記念に自撮り
スパイダーマンよりも二重あごが気になりすぎる40歳の秋
自撮りするとアゴを引いてしまうのでいつも二重あごになるイスコ泣き笑い

パークは3時すぎからどっと混み始めます
最近お気に入りの五条サングラス

アイス食べておやつタイム終わったらバイオハザードのお時間
ダンさんと行こう〜って思ったらジジが行きたい!と
え?マジで??
ダンさんと行く?って聞いたけど、ママと行く!とのこと不安なんで??

ジジ超怖かったそうだが…
結果はなんと…
Sランク!!クレアルート

イエ~イ拍手
ちなみに最高ランクはS+です

そしてスリが楽しみにしてたバブルバブルへ
イスコも乗った(笑)

そして、昨日雨で見れなかったので、この日はかなり無理して夜までいてハロウィンナイトを見ることに…なの前に早めに夕食
いつもいつでも空いている呪術廻戦のレストランへ爆笑

席分かれちゃった

五条先生との撮影いつの間にかカメラクルーさんはいなくなっちゃったのね(笑)
みんなでポーズ爆笑

その後はゾンビ見て

やっとゾンビダンスやるーと思った…が

この大大混雑の中…この後…ジジがいなくなる…チーンチーンチーン
イスコは怖がるネネとスリの側にいたので遠くから眺めていた。ダンさんとジジが2人で…大混雑の中にゾンビ見に行ったのだが…
ダンさんがイスコ見たがってたから変わるよ〜とかいいながら1人で戻ってきたのだ…

ん???ジジは??滝汗滝汗滝汗
そう。ダンさん、こんな凄まじい人混みの中で目を離したのだ…
待て待て、ゾンビダンス一回観たら帰ろうって約束だったよね?明日仕事だよ?
帰りただでさえ夜中だよ?ヤバいこれはヤバイ!!

もう真っ直ぐ進むどころか、かき分けられないぐらいの混雑なのだ

GPSで探すも、スマホの電池残量は4%
電話したら終わる…というかうるさすぎて電話なんて聞こえない
もう移動してて何処にいるか追えない
とりあえず最終のGPSの現在地情報のエリアに急ぐ
ジジは探されてるなんて思ってもないだろう

役に立たないダンさん(←おい)にはネネとスリを任せて、イスコは1人で30分以上探し回り、奇跡的に全く別の場所で本当に偶然に発見!!

いいいいいたーーーーー!!!!
大絶叫。

ものすごくビビるジジびっくり

なんで離れたの!!!もう会えないかと思ったんだからね!!!激怒のイスコムキームキーえーんえーんムキームキームキー

あまりのイスコの迫力に泣くジジ悲しい悲しい悲しい

心配していた子供たちとダンさんに連絡し、お土産屋さんで合流
ちなみにダンさんはネネとスリをお土産屋さんに待たせて、全く見当違いの場所を探していた真顔

楽しみにしてたゾンビダンスはそんな騒動で全く観れなかった。でも無事に見つかったことが何より…
色々あったけど…うん。家族みんな無事で楽しかった。

そんなこんなで7時過ぎにアウパしたので、帰りは夜中の1時過ぎに帰宅
もうクタクタでしたが、ほぼダンさんが運転してくれたので助かった…


帰りの車の中でジジに泣きながら…

ゾンビよりママの方が…怖かった

って言われたけどなっ

おしまいっ