キャンプ日記…

うん。5月27日28日の←おい半年前か


しばらくしたら、時系列に戻します


もう記憶はないから…写真だけ(笑)


小学校の運動会のあと…

県内のキャンプ場へ


遅めのスタートですが、運動会メンバーで参加
うだら氏と長男
イスコ家はダンさん、イスコ、ジジ、スリ
そしてハユミ家3女
それから「うだら家長男」と「ジジ」と「ハユミ家3女」とクラスメイトの「ハル君」
ハル君は初キャンプだって爆笑
そんな運動お疲れ様小6メンバー4人のためのキャンプ

テントは男子テント

キノコテントにイスコとダンさんとスリ

写真左にアーストリッパー
こちらにジジと3女ちゃん
うだらは多分スノピに寝てた気がする。

男の子のいない我が家にはこの光景は新鮮

危なくないやり方?をダンさんがレクチャー
男の子は少しぐらい怪我してもいいだろ。的な考えのダンさんと、大切なお子さんを預かっているから少しの怪我もさせたらまずい…と考えているイスコの差に内心ドキドキで見守る

ちなみにうだら長男はもう慣れたものだ

もう赤ちゃんの頃からずーーーーっと一緒にいるから兄弟みたいな仲なジジとうだら長男
何かが…芽生える
事は全くなさそうだ。そうなったらうだら家とは本当の親族になってしまう(笑)


ダンさんもうだら氏とは気心知れているので終始リラックス

うだら氏、急にそこら辺の草を食い出した。
持ってきたラディッシュだろ
大丈夫。埼玉県人にはよくある光景だ誤解を招く
まあ、うだら埼玉県人じゃないけどなマロは京都府民でおじゃる。
多分、埼玉に住み始めて15年だいぶ埼玉にハマってきたんだと思う


次は関西地区も巻き込んでいるらしいから、とりあえず埼玉県人は2回は観に行かなくちゃ

ちなみに埼玉では「そこら辺の草で作った〇〇」が一時的にブームになっていた
割とノリが良いのだ埼玉県人は知らんけど

ダンさんはまた何か作っている
書けない鉛筆を作ってた何に使うのかな?それ。

ジジと3女ちゃんは少し暇そう??

トランプやったり

ひたすら技を削ったり

各々が好きに過ごす

暗くなって…皆でシューティングゲーム

楽しそうだった


夜ご飯は焼き肉
子供にはとりあえず肉焼いとけばいいだろうと思っていたら…
なんとハル君肉食べないそう…不安不安しまった~←事前に好き嫌いは確認しておこう

翌朝はパンとソーセージ




そして…デイキャンプ?しに、たれママ来た(笑)
ここのキャンプ場はすぐ横が公園なので、火を使わなければデイキャンプは無料です

ハンモック作ってくれたら小6ホイホイになったわ

まだまだじゃれ合う小6男女
モフ子さん、かわいいな

タープだけ残して、とりあえず駐車場まで運ぶ
片付ける
運動会の代休利用して2泊の予定でしたが、ダンさんは月曜日仕事なので、月曜日に1人で、オートサイトじゃないキャンプ場で片付け…やーーめたー!
ってことで、一泊で撤収。ヘタレキャンパー

その日は家に泊まり…
お風呂に入って就寝


翌日月曜日の代休のこの日は…
なぜかここに…

サマーランドだよう!
この日は…なんと!大人1500円で、子供は無料だった
なのでこの時期の平日にしては、かなり混雑

なんとか最後の変な形のスペース確保できた。

遊ぶぞー!
この人数で全員で1500円とか破格

まだ外はやってません。
なので中のプールは混雑

おやつタイム
イスコも特茶だよぅ?なんか文句ある?ななちゃん

クーラーボックスにアイス入れて持ってった

子供5人連れて行ったサマーランドは疲れたけど、楽しかったー



帰ってからハル君のママさんが迎えに来てくれて、お礼言われた。
いやいや、イスコが楽しむために行ってるから全然良いんですよ〜

なんか高級なお菓子やらジュースやらもらっちゃって…恐縮…

やばいなイスコ、Rちゃんにそんなんあげたことないな驚き驚き
まあ、うだら家とはそんなのもうお互いに気にしないぐらいの付き合いだが。
でもお土産とかは数え切れないぐらいもらった

その後のママさんからのラインで、ハル君、初めてのキャンプもプールも楽しかったーってたくさん話してくれたんですよーって。
なんか嬉しかったなぁ~


というのもハル君…実はイスコ
保育園から一緒以外では初の男の子の来客で
髪は金髪メッシュだし、家の中で運動会??みたいな動きするし戸惑いばかりで、1度、家に来てほしくないと言ったことがある相手だったの。まあ、つまり出禁な。

その時は男の子の行動が全く理解できなくて
だって今まで来てた男の子たちはゲームとかしかしないからあんなに動き回るものだと思ってなくて

それからしばらくして、ご家族の話とか聞くようになって、お母さんとも直接合う機会もあったりして
お母さんが美容師さんだから、小学校の間だけって約束で、ハル君が望んであの髪色にしたんだって。学校にもちゃんと許可を取っているらしく優しくて真面目なお母樣だった。

自分がハルくんのことを全然何も分かってなかったってことに気付かされた。

つまり、すんごいいい子だった。

ヤンチャな人の家入り浸りボーイかと思ったら
礼儀正しくて、お母さんもお父さんもちゃんと挨拶に毎回来てくれて、小さな妹さんがいるからなかなか出かけられないから、連れて行ってくれて本当にありがとうって言われて菓子折りまで持たせてくれる

イスコ家よりも至極まともな家庭のお子さんだったYO

大反省。これからも仲良くしてくださいね。
って伝えた。

朝、通勤の時、登校班ですれ違うと必ずこちらを見てしっかりとお辞儀をしてくれるハル君

まじで萌。
あ、変な感情はありません。


これからも4人仲良くしてね

おしまい