金曜日に、年に一度の健康診断へ行ってきました。


3年連続で胃カメラを選択していたのですが、前回検査をしてくれた女医さんが…まぁ…くっそ下手でちょっ!イスコもう少しオブラートに包みなさい

検査後1週間ぐらい喉の奥から胃にかけてヒリヒリと痛くて

今回は久々のバリウムにすることに。交互にやるといいって言うしね


しかし今回の健康診断。検査の前から大変だった…

便が…出ない。


というのも検査の2日前、焼き肉に行ったあとお腹を下しピーピーだったので治まってから取ろうと思っていた。


が、出なかった。

当日朝も頑張って踏ん張ったが

出なかった。ピーピーのときに出きったに違いない←もっと言葉に謹みを覚えなさい


もう仕方ないので検便は諦めた。



健診へは車で行く。

朝8時15分集合なのだが、朝は道が混むため早めに家を出る


と、玄関で靴箱の扉開けて靴取ろうとしたら、棚に引っ掛けてあったビニール傘が開けた扉とともに落ちて


下にあった盛り塩の皿ひっくりかえす…

この盛り塩の話は…いつかしよう…

うわっ!!やっば!!

縁起悪…とか思いながらも、そもそもこれいつ盛ったやつだっけ??ってぐらいカッチカチになったきれいなTHE盛り塩を皿に戻す。いつのかわからない盛塩なんていつまでも置いておくな


玄関出た瞬間にカラスがけたたましく鳴きだして…

うわー不吉!これは盛塩のせいだわ←


うわぁ…なーーんかヤダなぁなーんかヤダなぁって思っていた

稲川淳二か!



車に乗り込みグーグルマップをセットして出発〜!


が。

そもそもセットする行き先の場所を間違えていた…凝視

うわー盛塩のせいだわ←


健診センターがあるこちらの場所はイスコが乳がん全摘手術もやってもらった病院のグループにあるのですが…

そもそも病院とクリニックがあり、診察はクリニック、手術は病院で行いました。

そして数年前病院が移転して少し離れた場所に…


健診センターはクリニックの方だったのに朝寝ぼけていたのか、病院の方にナビセットしてた…滝汗ガーン


ちょっと早めに出たので、たまにはナビ通り大通り行ってみよう〜とか思ったのがいけなかった。

そう。持病の乳がんの診察のたびに行くのでめっちゃ通い慣れてる所なのよ


大渋滞。

まぁ10分前にはついたから良かったんだけど…


もうみんな並んでる


並びはじめて…

あ!駐車券車に忘れた!車に戻る

そしてまた最後尾並びなおす

あ!マスクしてない!

また最後尾並びなおす

こんなに忘れるなんて…きっと盛塩のせいだわ…←え?そろそろもういい?


並んてたらスタッフさんが呼びに来てくれて皆でぞろぞろ健診センターの階へエレベーターで行きます


システマチックで無駄のない健診センター


事前に送られてきた書類に書いてある番号で呼ばれます


検査着に着替えて…


番号札を首から下げて


カルテ的なものを持って①番の番号の扉から回ります


身長体重測定、視力検査、腹囲


問診、診察、採血、心電図…


順調にサクサク進む


そして最後今回は胃カメラやめてバリウム


なんかアトラクションみたいで楽しかったよな〜??

とかそんな記憶しかなかった


実際に台?に乗り

なんか粉を渡されて飲まされる。

なんだっけこれ?って口に入れた瞬間に…、

ブッフォーーー

めちゃくちゃ溢れた


技師さん)あ、一気に飲み込まないと膨れますよ!?


うん?先に言って?


頑張って飲む


バリウムもゆっくりで良いので、自分のペースで飲んでくださいねーゲップは我慢してくださいねー!って渡される


ゴク…

まずいな。


ゴク…

まずいな


ゴク…

クソまずいな


なんかさー現代の科学でもうすこし飲みやすく美味しく作れないの?言ってないからね?心の声だからね?


ゴク…


ふぅ。まずい…


技師さん)のみ終わりましたー??


いやまだだよ?まだ半分ぐらいあるよ?


ゴク…

まずい

ゴク…まずい


ゴク…

まずーーーい


技師さん)のみ終わりましたー?


いや、ゆっくり自分のペースで良いって言うたやんか!!まだや!!

言ってないからね?心の声だからね?


と思った瞬間…


き、気持ち悪い…は、吐きそうです


技師さん)えええ?

慌ててガーグルベースン持ってくる

おまえ、そういう名前だったのか


今吐いちゃうと検査できなくて

検査できないと後日やり直しになっちゃいますけど、どうしますか??


やり直し??こんなくっそまずいもん、もう二度と飲みたくない


頑張ります。飲みます。飲み込みます


ゴク…

ゴク…

ゴク…


飲めたー!!

技師さん)はいコップ預かりますねー!!


とその瞬間…

ゲッフゥーーー


なんか出たな…真顔

止まるイスコ真顔と放射線技師真顔



何事もなかったかのように検査をスタートする。

いいのかよ


ハイ回ってーーー!!!


はい!そこで止めてーーー!!

はいまた回ってー!!


進めていくが…


やっぱり…膨らみが足りないので…追加で発泡剤入れますねーと戻ってくる技師さん


またあのブッフォー粉を持ってきた。。。そんな名前じゃない


もう発泡剤でも八宝菜でも飲んでやらーー!!


グリングリン回されて


やっとこさ検査終了


はい。もうゲップして良いですよー!


ハァーーーーー


こんな辛かったっけ?バリウム検査って…


さてこれで検査は終了

受付に行って着替えてお金払って終わりだ…


ハァーーー疲れた…



受付に向かって歩く


歩く


歩く


…あれ


なんか


ちょっと…


具合が…



受付にたどり着いてカルテを渡した瞬間に


激痛!!


背中が…痛い…


いや、痛いとかじゃない!!立てない


その場に座り込むイスコ


スミマセン急に背中が!!

イタタタ!!!


なにこれーーーー



慌てて看護師さんを呼びに行ってくれて、車椅子で健診ゾーンへ逆戻りするイスコ


少し横になりましょう!どうしましたー??

大丈夫ですかーー??


大丈夫です。横にはなれそうにないです…かがんでるとナントカ楽なので…


ぎっくり腰の背中版??

急になんだ??


先生が来てくれ、検査で捻っちゃったのかもねー?と


捻った痛みと違う気がする…

なんか今までに感じたことない痛み


とりあえず全身が訴える


すぐにすぐに吐け!と


スミマセン吐きたいです!!


え?吐きそうですか?ちょっとまってくださいね!

サッと差し出す看護師さん


また来たな…

ガーグルベースン!!お前か

いや、多分こんなんじゃ収まらないです!!

トイレ行かせててください!!


かくしてトイレまでかがみながら駆け込み


無理矢理にも吐く

白いバリウムが滝のよう

ゲローゲローゲローゲローゲロー


あ、こっちか良い?

オエーオエーオエーオエーオエーオエー


いや、これこ?

魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける


どうでもいいわ


とりあえず胃の中はカラッポ


ここでようやく背中の痛みが急激におさまる

といってもまだ痛いが



あーー。これから帰れそうです。

と伝えると、いや!念のため診察しましょう!!!

と医師の元へ連れて行かれる


え?もう帰れそうだけど??


胃腸の診察終えて、何も食べてないところにバリウムが入ったから腸がびっくりして引っ張られて背中に痛みが来たのかもしれませんねーと。

まあ、年齢的にも、心配ないだろうし…これで大丈夫でしょう!

帰って大丈夫ですよ〜…カルテをめくる

既往歴確認した途端に先生の顔がこわばる


ん?ちょっと待ってください!既往歴見逃してました!!!


うん。乳癌な。

健診のときの先生とは別の先生だったのでね。


やっぱり心電図取らせて下さい!!


え??心電図??心臓なんともないしーーー!!

だ、大丈夫です!!!こんなご迷惑おかけして!!もう帰れそうです!今なら帰れそうです!!


いや、背中の痛み、心臓から来ることがあるので念のため!!


促されて心電図検査に逆戻りすると…

検診でイスコの心電図取ってくれたベテラン?っぽい検査技師??のお局が隣の部屋にいて…

え?この人さっきやったわよね?

オーダー入ってないのにどうやるの?

ノーペイオーダーなの?ノーペイオーダーなの??

なんか無料でやる診察みたいなこと言ってました。ノーペイオーダーって単語だったかもう定かでないです

もうノーペイオーダーでやるしかないじゃないの!!!

ん?「金取れねー検査するわけー??」ってことなのか??


っ。あわーーーもぅ!!ノーペイノーペイうるせぇな!!お局!お前さっきから!!ノーペイ納得できねえなら払うわ!!言ってないからね?心の声だからね?


ってか他のスタッフさんは本当にみんな先生もとっても親切でホスピタリティ溢れてて良いところなのに…

このお局…

いくらなんでも失礼じゃないか?

イスコは何でもないから、検査するのどうかな…って気が引けてるけど…これもし本当の急患だったら…驚き驚き

まあ、そりゃタダで検査するなんてありえないんだろうけど、医師が判断したなら従うしかないじゃん…


まあ、検査結果は想像通り何でもなく、帰りはくれぐれも気をつけてくださいね?

車の運転はおかしいと思ったらすぐ停めて

帰ってからも体調悪かったら受診してください

と条件付きで帰されました。


はぁーーーー。

何だったんだろう…


実はイスコ、下剤が本当に身体に合わなくて

むかーし下剤を飲んで夜間救急に駆け込んだことがあったんだよね…

作用が効きすぎるのか、耐えきれないほどの腹痛で、盲腸だと思ったら下剤のせいだった…っていうね


バリウムにも下剤が入っていたそうで…

きっとそのせいじゃないかな?って勝手に思ってる…笑い泣き笑い泣き笑い泣き


もう二度と!

二度とバリウム検査はしない。


というかドクターからも今後はバリウム検査はしないほうが良いねーって言われた



あー。もう全部…盛塩のせいやかましいわ


おしまい。


久々にくだらないブログキタナコレ。