8/4 沖縄旅行6日目 最終日


台風6号のおかげ?で当初8/1〜8/4の旅行だったはずが

飛行機の欠航予定により前倒しで7/30〜8/4となった沖縄旅行


最終日の朝を迎えました


昨日の飛行機の運行状況をチェック


8/3JALはほぼ欠航…ANAはお昼からほぼ飛んでます



そして8/4のANAの飛行機は、朝から全て満席



臨時便も出てます
いやぁ予約してあって良かった…


ANAなので、アプリで前夜にチェックイン
キャンセルされたら大変です

飛行機の飛ぶ16:00頃の風速と風向き…
んん??17m…滝汗滝汗滝汗
強風…
そして風は南南西
飛行機は、横風に弱い…那覇空港は滑走路が南北に横たわり、どっち側からも離陸着陸が可能…つまり南風か北風なら飛べる…
ギリギリのライン…

もぅ飛ぶと信じて空港に向かうしかない


最終日の朝ごはんは、最後のレトルトを食べきります

保温機能のついたポット君ありがとう。
君のおかげでみんな飢えなかったよ。
本来の使用方法と違う使い方して申し訳ありません。
本当に非常事態だったのよ。←何言い訳してんだ


8/4の朝
昨日よりも天候は、全然いいです。
これは絶対に飛ぶ!!どうにか夕方まで天気よ持ってくれ!!不安不安不安


大量の荷物をカートに積んで、ホテルをあとにします

フライトレーダーをチェック
飛行機がたくさん沖縄に来てます!
よしよしよし!!

子どもたちもやっと帰れる〜!!
早くばあばのご飯が食べたい〜
おや?イスコのご飯じゃないのかい?←お前作らないだろ

荷物多すぎだ

台風だったけど、とっても素敵なホテルでした

国際通りに寄って、海ぶどうを買いました
2日目に海ぶどう買ったお店は台風の影響で入荷がなく違うお店で水槽から出してもらったものをお買い上げ

あとは2階の専門店でサーターアンダギー
普段ならこの時間にはもう完売よ?って言われました。みんな空港に急いでるからあるのよ?ってひらめき
ラッキー

さあ、空港へ行きましょう。

空港に着くと土砂降り…
車を横付けして、大量の荷物をカートに移して
ダンさんはそのままレンタカーを返しにレンタカー会社へ

送迎ないから大変です…
どうしよう…タクシーつかまらなかったら…
まあ出発まで結構あるので、最悪歩けば良いか
酷い扱いだな

来る時は浮かれてて気付かなかったけど、那覇空港結構広いのね

にしても…人人人人人人人人

祭りか?違うよ

カートを押すのも大変です

マウイ(弟)が人混みの中並べないので、優先レーンに並びます…
が、優先レーンはカウンター2つしかないので、本当に大混雑!!
荷物を預けるのに2時間待ちましたチーンチーンチーン
お願いだからお子さん連れと妊婦さんは、一般レーンに並んで〜
一般レーンは30分も待たないよ〜。こっちのほうが大変だよ〜
優先レーンはジュニアパイロットと身障者のみにして欲しい…悲しい

マウイはこだわりが強く、一般レーンに行かない?と言っても頑なに拒否…悲しい悲しい
結局最後まで動かなかった…


仕方ないので、交代でご飯を食べることに

ネネとスリを連れて、比較的空いている国際線エリアへ
フードコートでご飯を食べます
でもイスコはやっぱりあんまり食欲がない…なんでだかわかんない…肋骨が折れてるからだよ(この時は知らない)

ダンさんもレンタカー返して空港に戻ってきた
やっぱりタクシーがつかまらなくて、なんとレンタカー会社のお兄さんが空港まで送ってくれたんだって。
こんな台風の中、レンタカー利用してくれてありがとうございますって言われたらしい。
どうやら他の方は全てキャンセルになったんだそうな

やっとのことで荷物を預けられて、ようやく身軽に
売店やらゲームやらで時間を潰しますが
とにかく乗る時間まで長い

どうする?どうする?

飛行機ウォッチング

飛行機いっぱいだー

さてさて、どうせ暇なので保安検査を通過します


搭乗口は33
まだ前の飛行機も出発していません。
ここでずーっと空と飛行機を眺めています。


…と、どんどん強くなる雨と風…

突風と豪雨の中、飛行機を飛ばずために必死に働いている空港の職員さん…こんな日に沖縄に来て…すみません…滝汗滝汗滝汗

前の便は無事に離陸…
その便にのーーーせーーーてぇーーーー
イスコ家みんながそう思った…

そんな中…イスコ一家が乗る飛行機が!!!
ついに来た!羽田からはるばる、ついに来たぞー!!!
ボーイング777!!!

お前なら絶対に着陸できる!!
安心のANA
安定のボーイング777!!
横風に強いボーイング777!!
知らんけど

雨もどんどん強くなる
視界もどんどん悪くなる…


そんな中くるぞ!くるぞ!!
キターーーーーー!!!


無事に着陸し、荷物の積み込み
雨も風もヤバいぞ…

だ、大丈夫なのか??滝汗滝汗

わー!こんな中飛んでった!!なんか国際線?

おいおい…予報よりも風強いやんけ
でも…南風だー!!よしっ!!


もうすぐ搭乗かな??始まるかな??
ってタイミングで…
ANA462.便、〇〇様〇〇様〜

ん?なんか宇宙の名字呼ばれとらん??
あれ?預けた荷物…なんかヤバかったのかな…
流石に重すぎたか??宇宙人の名前で全部の荷物預けたのよね
身に覚えがありすぎてドキドキのイスコ
宇宙人、航空券持って、カウンターへいくと…
違う〇〇さんだった〜(笑)
なんかこの便〇〇さんが3組いるんだって〜(笑)と
宇宙人が戻ってきた

その後…またも
ANA462便〇〇様〜!!〇〇△△様〜!!
今度は…フルネームで呼ばれとる真顔真顔真顔
間違いなくマウイの名前や

え??何??何??やっぱりウチじゃね??

カウンターへ行くと…

なんと、とんでもない自体が発覚。

宇宙人。ダブルブッキング
え?

なんと、飛行機予約を2回もしていた。真顔
なぜそうなるんだ?オカンよ

一度に予約取れるのが6席までだったし、マウイは、身障者枠となるので、2人と5人で予約を別々にしていたイスコ家一行
そういえば、沖縄に訪れる少し前に、予約したのに決済できてなかったみたいで、キャンセルにされちゃってたから、慌てて取り直したのよ〜って…宇宙人言ってたな。真顔
どうやらキャンセルされていなかったらしく…
二重予約してしまったらしい。

くしくも、行きの便は元々の予約の8/1だったので、台風による欠航で、自動キャンセルとなり、帰りの便だけがそのまま存在していたようだ。

ANAの人も、行きの便乗ってないのに、キャンセルもされないし…保安検査も通過してない二人組がいる…でもなんか同じ名前の二人組いるよね…ってザワザワしたんだと思う。
それで呼び出してみたらまさかの二重予約が発覚した。同姓のお客さん3組のうち2組はお前じゃねえか!←まさかトリプルブッキングはしてないよな?

カウンターで予約キャンセルになってなかったと判明

どどどど、どうすんのーーー!??
ええええ??お金はどうなってんの!??
こんな状態でもう
パニパニパニック・イスコ一同。

そしてこのタイミングで開始する搭乗

ちょっとオカーン!!
どうしたら…どうしたら良いのー???

CAさんは冷静に、羽田についたら払い戻し手続きを行いますので、カウンターにお越し下さい。
台風ですので、全額払い戻しとなりますので大丈夫です。と案内してくれ、一安心。

キャンセル待ちをしている方がかなりの人数いらっしゃるので、席を譲っていただいてもよろしいですか??と

そう台風で沖縄で足止めされた人々がたくさん。
ANAカウンターにはキャンセル待ちの人が保安検査内ですぐに乗れるように待機していてズラリ

そんな中、宇宙人は、
え?じゃあ当初の予約残ってるならそっちの席に変えて下さい。娘たちと席前後で取ってたんで

と。

そう、取り直した時に当初予約していた席が埋まっていたので、別の席で予約していた宇宙人いや、むしろその埋まってた席も予約してたのはアンタだよ!

それを当初の席にしてくれと…
すでに搭乗開始してるのに席変えてって、呑気に言い出す宇宙人
しかも臨時便バンバンたしたおかげで、羽田空港は大混雑で飛行機は遅れてようやく出発になったタイミングだ

CAさんもえ?え?あ、席ですかえっと…
流石に慌てる。なんせもぅ搭乗開始してるのだ

イスコ、ここで
おかん!もぅ席とか、どぅでもええわ!!
待っとる人いるからそのまま譲ってやりゃーええが!!
プチ切れて何故かエセ名古屋弁。

CAさんつかさず、それでよろしいですか?ありがとうございます!!それではキャンセル待ちの方に席をお渡ししますね

と宇宙人が反論するヒマもなくテキパキと作業。

宇宙人流石に空気を読んだのか?そのままマウイと2人で搭乗していった。

イスコたちは後方席だったので、最後に搭乗!
はぁーーー。やっぱり最後の最後までなんかあるわぁ〜。


ちなみにイスコたちの席
今回は当初の予約だったのでみんな隣同士



飛行機はドキドキの離陸…

安全のしおりをじっくり読むスリ

上空に上がるまでの機内は今までに経験したことがないぐらい揺れました不安不安不安

そんな機内の様子です
お子さんの悲鳴が聞こえました

でも流石!ボーイング777!!え?もういい??
イスコは飛行機の安全性を確信してるので余裕です。
子どもたちはとダンさんは…少しソフトなタワテラだと思ったようで
イヤッホーイ♪と喜んでます
ちょっと不謹慎だからやめなさい

そんなこんなで出発時刻は遅れましたが、無事に離陸し、親戚一同が見守る中、無事に飛び立ったのでした。

上空に来たら、もう穏やかです

シートベルトのサインも消えて、機内サービスも

スリはお弁当食べてごきげんです

それにしてもその後は天気は悪化…

なんと…福岡から飛んだPeachは那覇まで来て着陸できずに引き返したそう

こえーーー
これは…とてつもなく揺れたんだろうな…

その後も着陸できずに沖縄上空で迷走しまくる各社飛行機たち
なんせこんな風速だ


そして無事に離陸できたイスコたちの乗る飛行機は、その後は揺れることなく無事に羽田へ


あれは…
明かりだ!!明かりが見えたぞーーー!!
帰ってきた!!
帰ってきたんだーーー!!!

わーーー!!!
拍手喝采…は起きなかった
あら、みんな冷静ね

こうして最後の最後までドタバタだったイスコ家は
無事に羽田に着きました
本当にパイロットさん上手でしたね。あんな嵐の中飛行機飛ばすとは…

はぁー。よかった…予定通りに帰ってこれて


沖縄に行くなら絶対にANA、飛行機乗るならボーイング777で行こう!と心に誓ったイスコ家でした。
まあ、子供たち二度と沖縄は行かないと言ってるけどな。





ふぅーーー。
いや、それにしても肋骨あたりが痛えな…
なんか…安心したら…けっこう痛くね??

いや、ってか…かなり痛くね?

そんな沖縄から帰宅した翌日は仕事だったイスコ

仕事中もどんどん痛みは増していき

あまりにも耐えきれず昼休みに
午前診療の終わり5分で整形外科に駆け込んだイスコ
迷惑な患者だ

こんな終わり間際に駆け込んできた患者に若干迷惑そうなスタッフさんたち
まあ、イスコがスタッフだったらこんな患者超絶嫌だから、分かるわぁ〜

問診票書いたら、診察もなくレントゲン室へ直行
レントゲン技師さんも、はいはいはいとかなりのスピードで3枚撮影あ、もうすこし優しく…痛いの…

すぐに診察呼ばれて
レントゲンの結果…

ドクター)ん?あ、あー。ここ…折れてますねーー。

めんどくさそうだった技師さんも看護師さんも、みんなえええええーーー??この人折れてたの??
みたいな雰囲気に…

まあ一番驚いたのはイスコだけどな
折れてたんかいっ!!

そりゃ痛いわな

看護師さんがバンドをくれて、巻いてくれた

その後受付の人に、こんな終わり間際に、来てしまってほんとにすみません悲しい悲しい悲しい
と伝えると

いいんですよ!!全然いいんてすよ!!!
お大事にしてくださいね!!
気をつけて帰ってくださいね!!!
天使のよう
おいおいお前らさっきと態度違いすぎん?←



この後、3週間痛みに苦しむことになりました。
みんなプールでは肋骨には気をつけてねお前だけだわ

固定ベルト、きなこちゃんにアンナミラーズ?って言われたナニソレ?

ドタバタ過ぎた沖縄旅行はこれでおしまい。
最後まで読んでくれてセンキュー!