8月2日 沖縄旅行4日目


ってかさ嵐を呼ぶ…じゃなくて、嵐に向って行く沖縄旅行だったよね?


とりあえず、内出血もないから内臓は傷付いてないだろうし、肋骨は折れてても安静にしてくっつくの待つしかないっていうし、痛み止め飲んどこ…


昨日、肋骨を折ったイスコだが、一晩寝れば良くなるだろうと思っていた。ならねえよ折れてるよ

そんな痛みに悶絶していた夜

本当なら病院に直行レベルな痛さだったが、その時はもうどうしょうもないほどの暴風雨


だいたい肋骨折ったぐらいで救急車なんて呼んだら非難轟々、炎上騒ぎだ。

シップすら買いに行ける状況ではなく、ただ耐えるしかなかったので、痛みを忘れていたん?

ダンさんには、うーーん。…けっこー痛い…とだけ伝えていた

夜中の2時すぎの那覇市内
ホテル前はもうどこまでが陸地なんだか分からないぐらいの暴風雨

いやぁ今までも台風は何度も経験してきたが、今回の台風は過去最強レベルでやばかった
大きなホテルが風で揺れた…

そして轟音とともに、コンテナが崩れ落ちた
痛いし、怖いし
ほぼ寝れなかった…
多分6時間ぐらいしか寝てないん、まあ、割と寝てるよね?


毎日新聞にはこんな記事が…


なんと…ユニオンが閉まるらしい
で…ユニオンって何だよ?

とりあえずヤバいぞユニオン閉まるなんて!
今回の台風は、マジでヤバイ!!
みたいな雰囲気に

ニュースでは各地で停電の情報

幸いにもイスコが泊まったホテルは停電はしませんでしたが、どうやら泊まる予定だったヴィラのある地域は停電だったらしい
やっぱりホテルに変えて良かったのだ。

朝になり、夜より少しはおさまってきた
朝8時過ぎ
コンテナが…崩れていてびっくり
まだまだ雨風凄い中、応急処置をしていた

この日は危険なのでさすがのイスコ家も終日ホテル内で待機

この日は、朝から晩までネット検索…
4日飛行機は、飛ぶのか飛ばないのか

やっぱり5日土曜日と6日の日曜日は台風が戻ってくる…予報は変わらない

ハユミ姉からも、夕方に「もはやかわいそすぎて言葉が出ない」とスクショが送られてきた
完全に迷走しとるやんけ台風6号カーヌン!!

飛行機が…飛ぶとしたら3日の昼過ぎから4日の午前中かな不安不安不安

イスコが予約している飛行機は、4日の夕方…
トリッキー台風が沖縄にUターンして戻り始める時間帯だカーヌンだよ。トリッキーじゃないよ

とはいえ、3日も4日もキャンセル待ちすら入れられない状況の飛行機
もう4日に飛ばなければ延泊をして7日に帰るしかない

どうする??
どうする??3日にダメ元で朝イチに空港に行き、キャンセル待ちを入れてもらうか

4日に賭けるか…

ニュースも見ながら悩む

でも、空港ではきっと数時間待って結局キャンセル待ちしたって7人なんてまず乗れずに引き返すパターンも濃厚だな。。。

よし。明日3日の予定を考えよう…えっと
本を広げ…
入念にチェック

ここならもしかして…
いやいや、やっぱりこっちか??

よし!!!3日のスケジュールはこれだ!!!

ガッツリ遊ぶ気満々じゃねえか!

だってこのワタシが!
2日間もホテルに缶詰なのよ?
最後の日(予定)は遊ぶに決まってんでしょ!!
まあ、肋骨折れてたけどな

さあ、明日の予定が決まったら、あとはホテルでゆっくり過ごしましょ
風もだいぶおさまってきたわ〜
風景が見えるもの〜

イスコは流石に肋骨痛かったから行かなかったけど、子どもたちは宇宙人とまたプールへ

なんと、台風の影響で業者が来れず、プールで渡してくれるバスタオルがなくなったそう。お部屋からバスタオル持っていったそうです

イスコはスパへ
スパタワーのスパはタワー宿泊者以外は有料なので、終日空いていて、タオルもくれるしアメニティも揃ってるし最高
ほんとに何回入ったか分からないぐらい利用した。
宇宙人は滞在中13回入ったそうだ(笑)

スパの横にはリラクゼーションもあった
2日に宇宙人と利用しようかなーなんて密かに思っていたが…
肋骨が痛くて断念ちぇっ

プールのあとはダンさんと子どもたちはコンビニで前日に買ったウノでゲーム
ちなみにこの時はコンビニからは冷凍商品も含めて、飲み物以外ほぼ商品はなくなっていた。カードゲームも早めに買っておいて良かったまあ、家にウノ2個あるけどな。

フライトレーダーを見ると…
沖縄上空には飛行機の影すらない

みんな迂回してるー

晩御飯は節約の為、レトルト
ご飯(白米は完売で玄米)とカレーをポットにつけて温めて
お土産に買った美ら海カレーニヤニヤお土産まで手を出したー

そして、売店で買った真空パックのラフテーなど
湯煎で温めるだけで食べられるものをラインナップ

ちなみにホテルのレンジは大行列の1時間待ちだった

暇なので、部屋にあったバスローブでセレブごっこをしてみた
え?絵屋が汚えって?
まあ、滞在4日目になればこんなもんだろ
ちなみに白もある
スリがくわえてるのは飴でもタバコでもなく…歯ブラシです。

イスコは3日では判断ができないかもしれないと、7日の午後の飛行機を新たに予約
支払い期限は4日
これなら万が一、帰りの飛行機が4日に飛ばなければ、7日の午後には帰れるかもしれない…



そんな感じで暴風雨を乗り越えたイスコ家なのでした。


つづく