三連休いかがお過ごしですか?

皆様、大変お久しぶりです。

なんなら初めましてのほうがしっくりくるだろう

もうブログをやめようと思っていたイスコです。


前回のブログにせっかくいだいたたコメントも公開しないまま…

2ヶ月が過ぎました…

本当に申し訳ありません。

ありがとうございます。ちゃんと読んでます。。。


ブログも更新できず何をしてたかと言うと


特に何かがあったわけでもなく普段通り過ごしてました。書けなかった書きたくなかったそんな理由も思い返しても見つからないぐらい普通に過ごしてました。


ルーティンのUSJに行ったり


西武園ゆうえんち行ったり


USJに行ったり(2回行ったのか)


ハリーポッター東京スタジオツアー行ったり


楽しみにしていたSUPキャンプは行けなかったり


大変なことになった夏の大旅行があったり…

それはまた書きたくなったら書こうかな


なぜか…夏になると時々今まで普通にできていたことが出来なくなる時があります。なんでだろう??

暑いから?お前が飽きっぽいからだよ


大好きなまなたまちゃんと久しぶりに電話をして笑いあったり。

実は…不思議なんだけど、まなたまちゃんに電話してから、あ!ブログ書きたい!って思うようになりました。それだけイスコにとって、まなたまちゃんは、心の大きな支えなんだな…って実感


さてそんなふうに過ごしている夏休み


イスコが再開後に書くブログはキャンプブログでなくすみません。

キャンプ5月以降行けてないです…ブログに書いたキャンプのあと1回だけ行ってます

そして今回も書いては保存して書き足して保存して…繰り返していて、文章が読み返してみたらまとまりなくてすみません


今回の三連休初日の8/11

藤子・F・不二雄ミュージアムへ行ってきました。

ところどころネタバレ含みますので、注意です。


藤子・F・不二雄ミュージアム 


こちらは川崎にある美術館

乗り物等のアトラクションはありません。

出来たのは2011年ですが、イスコ家は初めて訪れました


滞在時間は2時間〜4時間ほどが目安です。

でも私1人なら1日中いれるかな。


行ってみた注意点など久々にブログに書いてみます

これを見てちょっと行ってみようかな?って思ってもらえると嬉しいな。


ほとんどの方は電車とバスで行くかと思います。

電車とバスの行き方はホームページにも載ってますね。

登戸駅からバスが出てます。


公共交通機関が推奨される中、イスコ家は今回車で行きました

現在電車移動が大変な理由があったのと単に人数が多かったので


母、イスコ、子供3人、いとこ2人の計7人


駐車場は近隣にコインパーキングがありましたが、満車具合など未知だったので、予約することに

Timesの予約パーキング利用しました

タイムズのB 


こちらで検索して駐車

1日料金なので、時間を気にせずゆっくりミュージアムをみたい人向け

2時間なら近隣のパーキングでも当日は結構「空」ばっかりだったので良いかも?でもなんせ時間料金高いから。


チケットはローソンチケット

10月入館分からはローソンチケットではなくQRコードで入館する方式に変わるそう


当日券は空きがあればローソンで販売されるらしく、コンビニに行かないと空いてるかどうかわからない


※画像なのでクリックできません


入館料はワリと良心的


チケットは入館時間ごとに販売されていて前日までに購入。入れ替え制ではないので、遅くなるほど混んでいる傾向



イスコ家は行こうと思い立ったのも遅かったので、取れたのが12時入館のチケット
12時から13時までに入館しないといけないので、車で行くときは本当に注意です。
本当は入館前に着く予定でしたが出るのも遅くなり、道も混雑で結局、12時15分頃に到着正直焦りました
カフェにいくならできるだけ早い時間のチケットがおすすめです。

バタバタで入る前の写真全然なかった。

HPより

バスはミュージアムの目の前に停まってました。

12時を過ぎてたので、入る時は全く並んでませんでした。周りに13時入園待ちと思われる人が結構いました。

注意事項を聞いて入館

入館後は好きなところから回れます

そしてミュージアム内は写真撮影NGが多め


今回はあえて、情報をあまり入れずに行きました。

いく前のイメージは広い公園にモニュメントが点在していて、その一角にミュージアムの建物が立ってる…


と思ってたけど、実際には全て建物の中でした。3階建ての建物で、中庭とか屋上庭園にモニュメントが、ある感じでした。

漫画のできる過程や、藤子・F・不二雄先生の作画など見応え抜群でしたが、小さい子はもしかしたら少しつまらないかな??


1階で漫画が出来るまでなどじっくり見れます


2階の中庭にあるきれいなジャイアンは撮影可


結構屋内で、歩く距離はあまりないので、子供連れも良いですが、ベビーカーは館内利用ができず、入口で預けるので、小さすぎるお子さんはちょっと大変かも…

そして1番の注意は…カフェ
こちらの受付機で受付します

ミュージアムを観て、13時過ぎにカフェで順番の予約をしたら…なんと76組待ち…ポーンポーンポーン

初めて訪れる川崎だったので、この人数でミュージアム出てからごはん屋さんを探すのもきっと一苦労…
なので頑張って待つことに…

くれぐれもミュージアム着いたらすぐにカフェの予約をしてから館内を見て回ることを強くおすすめします。ってか事前にちゃんと調べてればみんなそうしてるんだよね(笑)

目安時間は91分待ちでしたが結局カフェに入れたのは15時20分
まさかの120分!!!2時間待ちでした。泣き笑い泣き笑い
目安時間より早く入れるだろうとたかをくくってましたが、まさかのプラス30分
ラストオーダーは17時なので、入館時間によっては、受付終了かも…

子どもたちもよく待てたなー。

みんなの広場でのび太の家を見たり
反対側をみるとネズミがいるので探してみてね

カフェまでまだまだなのでFシアターに
シアターは入館時にもらえる切符で1回だけ入場できます。切符の切るやつが「F」なのも粋ですね。

この日は『ドラえもん&SF短編 宇宙(そら)からのオトシダマ』でした。

タマゴン可愛かった

終了後はちょっとしたサプライズ??みんなから歓声があがりました。
ユニバとハリポタ東京と同じ方式←分かる人には分かる

屋上庭園?に出てきました

ここにもオブジェがたくさん

3階に登って
コロ助いたー!キテレツ大百科も大好きでした

でもとにかく暑くてアセアセ

ショップでお買い物
ショップは出口付近にあるミュージアムショップとレストラン横のギフトコーナー「藤子屋」の列に並びました。

すんごい並んでましたがショップの入口まで来たら奥がない!
小屋だな。
3組ぐらいしか入れません。ただのレジ行列でしたね(笑)
並んでる間に買うものを決めたほうがいいですね。
大人気のアンキパンラスクなどはここでしか買えないので注意



あれ?3階に登ってきたはずなのに森がある??

まだまだ元気な小4の2人組で、はいチーズ


まだまだタケコプターで喜ぶ小4

どこでもドア
ピー助

イスコのほうがテンション上がる

カフェまでまだまだ…お腹すいたーー

メニューも結構変わるのかな??
今は冷やしうどんがあります

子どもたちお腹すきすぎてお土産のアンキパンラスク食べてた笑い泣き

やっとカフェの入店
もぅ15時20分…。遅すぎるお昼ごはんです。
みんなごめんね…
店内は時間的にもデザートとかドリンク頼んでる人多かったですね
イスコ家は…もちろんガッツリ食事する

ネネはアンキパン付きのビーフシチュー
宇宙人母といとこちゃんはコロ助のコロッケ
ジジはネネと二人で分けると、アンキパンフレンチトーストも
イスコはこちらの大豆ハンバーグ
ランチョンマットも畑のレストラン
日本誕生のこのシーン大好きでした。

前日の夕飯がカレーだったので名物のドラえもんカレーはやめました。いつかリベンジしたい

味はどれも美味しいです。
スリはいとこと一緒にドラビアータ

ジジはこの時期は冷やしうどんが美味しいよね

カフェを堪能したら、お土産を買って、帰りました

ショップも結構混んでました。

ショップやカフェもチケットがないと入れません

割と外国の方も多く来てました。
ドラえもんは海外でも人気ですね。

購入したお土産ラインナップ
右から…
どらやき
ゼリースティック
和三盆
ドラジェ
せんべい
アンキパンラスク

カフェで飲んだドリンクに付いていたコースター


今年の夏休みは…訳あって本当に散々でしたが、今回の三連休の初日は子どもたち連れて楽しめました。

散々だった夏休みについてはまた今度。

久々のブログでした。
コメントまた返せなかったらすみません。

読んでくれてありがとうございます。