北海道にて

77回目 洞爺湖 洞爺水辺の里財田キャンプ場2泊

78回目 富良野 日の出公園キャンプ場2泊

79回目 石狩 北海道ふくろう乃湯キャンプ場1泊


を経て


80回目のキャンプです。


なかなか予約が取れなくてもうキャンプ今シーズンはないかなー?なんて思ってたところ、ハユミ姉が8月のいこいの森キャンプ場の予約始まってたー!って言うのでえ?そうなの??ってサイト見てみると…月末だけ空いてたので、つかさず予約。


そしたらなんとハユミ姉も同じ日を取ってたらしい。


でも、こちらのキャンプ場はグルキャン禁止!!とかなりきつく書いてあったので、大人数でワイワイにならないように他人のふりして気をつけて行こうと言うことになった。

まあ、家は裏だしほぼ同じ空間にいつもいるんだけど、そこは行くところの決まりだからね。


と思ったら、一週間前にやっぱり行くのやめるー!とハユミ姉。なんか譲ってもらう感じになりスマン。

キャンセル料かかるから、誰か行く人いないかなー??って探して


Mちゃんに振られ…

いっちさんに声かけたら…


え?その日、いこいの森予約してるよ?って(笑)


まさかの同じ日かよ…

多分ハユミ姉に予約開始してると教えてもらった日に同じく予約したと思われる


結局いっちさんがもう1サイト引き受けてくれることに。


子供達にはいっちさんファミリーいるんだけど、グルキャン禁止のとこだからね?

と念を押して…


1時のチェックインに合わせてゆ~っくり出発

で、もちろん…

大渋滞
ですよねー


買い物を済ませて

途中、とうもろこしで腹ごしらえ(笑)

生で食べられるとうもろこし売ってます

ちなみにイスコは既に着替えて準備万端
水陸両用ウェアだ
やっと着いたー

三段あって、一番下のサイト


目の前には本栖湖!の好立地サイト

上段には…なんか見たことある人がいるな…他人のふりしよう。指差し
どうやらアーリーで入ったらしい

お隣さんは父娘キャンパーさん!
1年生の可愛い娘さんを連れたパパさんでした。
オルテガ柄でめっちゃカッコイーサイトで気になって、ご挨拶してテントの話で盛り上がる。
鎌倉天幕というテントだそう。
設営も簡単だけどデカくて張れるサイトがなかなかないんだとか。こんなピン張りイスコ無理だわー
ちなみに初めて会う方です。←すぐ話しかけるイスコ


ダンさんが設営している間に…サップを膨らませて本栖湖へ!

空はあいにくの曇…
なんか誰かさんにイスコ家来るまでは晴れてたって言われたけど破天荒家族で悪かったな!

この日のネネは引きこもり…
結局テントからは出てこず。そんな時もあるよね

ジジとスリと3人で出航!
ジジ…ゴーグルそれでいいの?

漕ぎ出したら…サップ蹴り上げて湖上でターンしまくってる奴がいる…ヤダわ…暴走族がいるわ~
暴走ぞ…
お前か。

ハイターンで暴走してたので、とりあえず1回本栖湖に沈めておいた。やめなさい
他人のお子様にも容赦ないイスコ

おや?気づけばスリの前に知らない(ていの)子が座ってるわ?女の子は大人しいわね

途中少し青空も…
4人で乗っても大丈夫!重いけどな。


ジジとスリは、もうお友達ができたみたいー。棒読み

まあ、そりゃそうなるわな。
サイト内ではないからいいかな…

雲が少なくなると湖も綺麗
ひとりで少しだけ漕ぎ出したら
ん?なんか仲良さそうな二人
あらあら、楽しそう飛び出すハート

とりあえず1回本栖湖に沈めるか…って近づいたら返り討ちにあった。
明らかにパドルを持つ向きがおかしい。←狙われてるイスコ

さてとお腹も空いたし、そろそろテント立ってるかなー??←

お、いい感じ

このあと雨が降ってきて

ダンさんが出入り口にタープを拡張

ネネは安定の引きこもり

あら?なんかひとりうちの子じゃないわ?

最近、デラウェアがお気に入りの二人。
どうやら粒の小さいぶどうが逆に新鮮らしい。



ダンさんは男性同士で気が合うみたい

虹が出てた

末っ子二人組にポップコーンの味当てクイズに強制参加させられるイスコ

こちらの5年生二人組はヒノトに夢中

 

 最近のやつは収納ケースが付いてる

 

 転倒防止のスタビライザーは安定度抜群

 

 ケースだけも売ってます。

イスコはケースを追加で購入


今回のテント内のレイアウトは…

…ダンさんがどいてくれない。多分ダンさんを撮ってると思ってるようだ。めっちゃ満面の笑みだからまぁいいか。指差し


夕飯は、たこ焼きです!

たこや…あれ??


なんで??

二袋買ったら1つお好み焼きだった…


卵割って


混ぜ混ぜ


ひっくり返すアセアセあ、あれ?タラー丸くならないダッシュ
ま、いっかー。

もはやこれは何なんだろうか
這い出てきたイモムシにしか見えないもう映える写真は無理なんだよ

たこ焼き貰いに来たいっち家の次男くん。
その後…おかわりもらいに来なかったから…うん。そういうことなのだろう。

頑張りましょうもやもや

洗い物して朝サップのために早めに寝ましょう。

洗い物…

洗い物…



き、汚っ!!
ちょっと汚すぎるのでモザイクかけておきます

嘘でしょ!?
とりあえず排水溝詰まって流れないので、全部取ってお掃除しました。しかも聞いたら、このあと夜に使おうとしたいっちさんも同じように汚くて、お掃除したらしい
そしてイスコがお掃除してる横でメスティンのご飯洗ってた男性がご飯粒をまた放置…ポーン
イスコ以上にメンタル強いヤツだなおい!
追いかけていって後ろからケリを入れようかと思ったが、子供がいたのでやめておいた←いなくてもやめなさい
私をスタッフが何かと思ってます?こんな夜に?


かなり怒りがこみ上げてきたので、この写真を翌朝、集めた生ゴミとともにスタッフさんへ報告しました。生ゴミはちゃんとゴミ袋3重にして、持てるようにしたからね?
いっちさんはそっと片付けているのに、イスコはスタッフさんへ告げ口…このへんが人間性の差が出てるトコだなと実感。

グルキャン禁止なのに大々的に宴会幕張ってワイワイ夜中まで騒いでいたグループもいて、スタッフも把握しており、そちらのグループは今後…
出禁にするそうです。
イスコたちはサイトも離れてたので…セーフ??滝汗滝汗滝汗
ほんとに偶然同じ日に予約になっただけなので許してちょんまげ…

ちゃんとハユミ姉の妹で、グルキャン禁止だから、同じ日に予約してるのわかって今回、ハユミ姉が遠慮してくれたんですよー(もしかしたら普通に箱根行きたくてキャンセルしたのかもだけど)って正直に伝えたので、1サイト譲ってもらった、いっち家と知り合いなのはわかってると思う。




その後、おすそ分けの牛タンもらったりラブ
いっち家は焼肉かなー??いいなーー
子供達歯を磨いてしまったので、イスコとダンさんで美味しくいただきました←

洗い物も終わらせて、干しておきます
花火…
火種がなくて…いっちさんに着火した炭を借りに行った←図々しい

楽しそうね。

ネネが花火でようやく外に出てきたので
花火のあと少しだけお邪魔しました。


ネネ、普段なら絶対に食べないスモアを食べたいと、もらい美味しそうに食べてました。
やっぱりみんなが食べてるの見ると食べたくなるよね
この日はネネはちょっと人見知りデーだったので心配しましたが、少しだけ出てきてくれてよかった。いっちさんは何度も会ってるので安心するようです

子供たちはいつもどおり夜10時前に就寝
イスコもダンさんと二人でテント内で少しだけ飲んで就寝

つづく