ゴミ袋撤収となった最終日

でも前日にかなり荷物を絞ったこと

そして当日の朝もカップラーメンで済ませたことで、撤収はいつもの半分の時間で終わりました。


早めにチェックアウトして目的地へ


北海道といえば


ROYCE!!





ROYCEのふと美工場直売店へやってきましたー!!

ここのポテトチップチョコレート大好き

とにかく広くて
中も綺麗で
スタイリッシュ

なんと!工場見学エリアが今年の冬にオープン予定
うわ~これは楽しみおねがいおねがいおねがい

中にはショップがあります

公式サイトより

限定商品もあります
公式サイトより
イスコはふと美工場直売店の限定パッケージのポテトチップチョコレートを購入




お菓子の他にパンもあり
こんな潔すぎるパンも売ってました

ソフトクリームも人気だそう飛び出すハート
子供達は食べないのでイスコのです(笑)
濃厚でした〜
うーん美味しいんだけどさあ。ここはROYCEのチョコレートソフトクリームがあってほしかったな…やっぱりここではチョコレート食べたいよね?ね?
そのほうが売れると思うんだ?ロイズさん!!
せめてチョコレート刺すとかさ?スプーンをロイズのチョコレートで作るとかさ?どうよ?こんなブログ、ロイズさんは見ねえよ


ダンさんはカレーパンをお買い上げ
ROYCEのここの人気商品だそう
ちゃっかり調べてたダンさんがカワイイ
じゃがいもがゴロッと入っててめっちゃ美味しい

チョコレートみたいなソファ爆笑


カカオのオブジェがたくさん並んてます
スリはこれが好きー!!ラブラブラブだって

生チョコも買えたので最終日に来てよかったー。


さてさて、イスコの行きたかったロイズも行けたので、名残惜しいですがそろそろ小樽へ向かいます。

すると…姉たちからLINE が


なんと!昨年の航路だった太平洋フェリーさんふらわあが台風8号の影響で欠航…滝汗滝汗滝汗いや、帰れなかったらマジで洒落にならなかったな…
いやーテレビ見てないから台風とか知らなかったわー。

ほんとに今回新日本海フェリーにして正解だった…
ダンさんも帰宅後の翌日日曜日に仕事だったから良かったーーーって安堵

小樽に到着!!
ラーメン食べるぞーって
向かったラーメン屋さんがなんと…やってなかった…
なんで??
臨時休業???


おなかもすいたし、とりあえずラーメン食べたかったから近くのラーメン屋さんを検索

近くのラーメン屋さんでヒットしたこちらへ
北海道のチェーン店??

ここが…

うん。

イスコ的に…よ?

イスコ的に…ナシ。

ジジの頼んだお子様醤油ラーメン
お子様…なんか色が黒くね??

焦がし醤油ラーメン…だった
食べると…

そ、ソースラーメン???ってぐらい濃いゲローゲローゲロー
なんじゃこりゃー
子供に…焦がし醤油は…さ
普通の醤油ラーメンにしてくれよ…
とりあえず油がすごくて…浮いてる油を全部すくった…

味噌ラーメンも
ギトギト…そして辛い…
こってり豚骨ラーメン大好きだけど、これは…単なるギトギト。言い方

おなかすいてたのに、途中で気持ち悪くなってしまって完食できなかった。
好きな方もいると思う。でもイスコの好みではなかっただけ。
だってダンさんは美味しかったって言ってた気がするから

最後の北海道のお昼ごはんも…残念…チーン
ネネが、海鮮だめだから海鮮のお店は避けたけど、素直に海鮮料理店に行けばよかった…

気を取り直して小樽観光
ガラス工房を巡って

スリは自分で選んでブレスレットを購入
とんぼ玉作りたかったけど、ちょっとフェリーの時間に間に合わなくなりそうだったので断念

少し散策して
キャンドル工房見学したり


北海道に降り立った日の早朝とは全然違う賑わい

初日の早朝の小樽

ハァーーー終わっちゃったなぁーーー。
って。
無事に来れて良かった…


最後の最後で市場によって

たらことウニをお買い上げ

早朝からやってる市場もあるようなので、次回は小樽の市場からスタートするかな?ニヤリ

フェリー乗り場へ向かいます


お盆のフェリー乗り場
大混雑!!!


あれ??直前まで結構まだ空席あったのになあ

とりあえず車を停めて検温のためにターミナルへ

船が停まってるどこまで…ながーーーい!!

ターミナル内も行列…

うわっ!!キャンセル待ちだ!!!
太平洋フェリーが欠航でみんな日本海側に来たのでしょうか??

小樽港にはあかしあの模型が
わーーー!!ママ!プールがあるよ!!と喜んでましたが、それは…昔のあかしあだ

イスコたちが乗るのはあざれあね
残念だがプールはないよ。
懐かしいなー宮崎に帰る時はいつもフェリーだったなぁプールがあった気がする

結構並んでようやく検温

ダンさんとはここで一旦お別れです


ショップもしばらくすると開店

車がびっくりするぐらい増えてます

あざれあ
旅客定員:600名 全長:197.5メートル 総トン数:14,125トン
航海速力:25ノット 車両積載台数:トラック/150台・乗用車/22台

22台どころではない…100台位ありそうです
トラックが少ない分乗用車を増やしてるんですかね??にしても元の22台が少なすぎる気も…

ようやく搭乗開始





長い通路を進みます
やっと船が見えたー

今回は行きの反省を活かし、船内持ち込み荷物は最小限にしたので写真を撮る余裕がありました

船内持ち込み荷物は分けよう…

無事に到着!今回も和室
はぁー最高

車で乗船のダンさんのほうが先に部屋にいた(笑)

飲んじゃお

出港時間

よし。リベンジ!!
こい!こい!!こい!!!ベジチップス
もっと、かっぱえびせんとかなかった?
お!?
おおおお!!!
食べたーーー!!!ニコニコニコニコニコニコ

あれ?あれれれ?
決定的な写真撮れてなかったガーン

気を取り直して今度は動画で撮影をお願いする


パクーーーっ!!

撮れたーーー!!ひらめきひらめき
めちゃくちゃ喜んだこのあと…指先がじわじわ痛くなってジジ号泣した。もう二度とカモメに餌はあげないそうだ。ベジチップスじゃねえ…もっとポテロングとかにしないと

ばいばーーい!!
北海道!!!楽しかったよーーー!!


お風呂に入って部屋に戻ると
神威岬だー。

夕飯は行きと同じメニューにした
サクサクで美味しかったから



間違いないお味。

晩ごはん食べたら眠気が襲ってきて夜は早めに就寝

落雷がすごかった
夜は少し揺れましたが、去年よりは全然マシ。

朝ごはんは…朝カレーひらめきひらめきひらめき
いやー最高。

みんなは、ママ朝からよくそんなの食べられるよね?と言ってうどん食べてた
うどんもダシがきいててうまい。

景色は…あんまり見えなかったなぁ

もうすぐ新潟つくよー

にしてもお前らくつろぎすぎじゃね?

あーーーついちゃったーーーーー。

今回は遅れないようにちゃんと車に向かいます。
あら。時間通りに行くと、こんなに混んでたのねおい

車もバイクもものすごい数でした。

バイクは専用の格納室があるのですが、収まりきらずに車の横にもズラーッと停まってました

はぁーーーーー。降りちゃう

帰りも楽しい船旅でした。

新潟の田園風景も素敵

今年も盛りだくさんでめいいっぱい駆け抜けた夏でした。

今年の北海道、去年より楽しかったー!って言ってもらえました。去年の反省をいかし、効率的にまわれてイスコ的にも大満足。

子供達の記憶に残ってくれるといいな…

これにて北海道旅行記はおしまい!

次回はまとめのエピローグです。