さあ。どんどんいくよー



夜ご飯の炊き込みご飯を温めておにぎりにしてこの日も簡単朝ごはん
ハァーー旅費と食費出すから、きなこさん来年一緒に来てくれないかなぁ…何を言い出すんだよ
やっぱりキャンプ場でも美味しいご飯食べたかったなぁ。イスコが本当に何も作れないばっかりに…悲しい悲しい悲しい

テキパキと片付けていくダンさん。
イスコは暑くてダウン
きっちり荷物を積み込んで

きれいに撤収!!

電源付きで、専用の洗い場があって、テレビアンテナ線まであった流石にテレビ線あるキャンプ場は初めてよ

ほんとに素敵なキャンプ場だったーー



ゴミ捨て場の燃えないゴミ置き場にカートが捨てて?あって、キャンパーさんがザワザワしてた。
きっと車に乗らなくて捨ててったんだろーなー
まだ使えそうなのに!!って言ってたけど…
結構新しかったから、イスコはただの忘れ物かと思った…ゴミ運んてきてそのまま置き忘れたのかと
真相は闇の中。でも本当に捨てたんだとしたら…やめようよ?こんな大きなの捨てるなんて、本当に迷惑だよ??

それにしても快適だった。ありがとう日の出公園オートキャンプ場

富良野2泊して最後の宿泊地へ


来る途中でめっちゃ気になった道沿いにあった、さくらんぼ販売のお店に立ち寄って


北海道のさくらんぼってどうかな??って思ったけど甘くて美味しかったー

パクパク食べながら次の目的地の石狩方面へ


お昼ごはんを作りたくなかったイスコはまたもやダンさんを言葉巧みに誘導し


石狩といえばここ!なサーモンファクトリーへ

ここ、前回行ったとき、めちゃくちゃサビれてて…
品物も何もなくて、前回北海道イチのガッカリスポットだったからダンさんは渋る。
うん。でもなんかここのレストラン結構評価高いから行ってみよーよー!強引に押し切るイスコ
前回はレストランもやってなかったのよね



なんか嫌な予感はした。お盆休み入ったしなー。

前の道から、すんごい混んてた。海水浴場もあったしね。
駐車場に停めてもらう間にイスコは入り口で降ろしてもらって二階のレストランへダッシュ!!

レストランもむちゃくちゃ混んでる
ひえーーー25組待ち…
1時間近く待ちますと言われて、諦めて帰るお客さんも多数

あれ?これは意外とチャーンスかも
少し待ってると、呼び出される番号、結構いない。
下のショップをウロウロしてダンさんも前回は全然商品なかったのに凄い品揃え!!ここでお土産買えばよかったーと

案の定、思ったよりも早く30分ほどで案内されました。指差し指差しヤッピー←古すぎる

わーーい。何食べようかなぁラブラブ


わー!!覚えきれないぐらいメニューかある!!

やっぱり海鮮だよね!
ネタが良すぎ!!うんまーー!!
はぁー並んでよかった

魚介類食べられないネネは…うどんとフライドポテト
海鮮以外のメニューあるって偏食ファミリーには、ほんとに助かる
フライドポテトバターついててうめ~。

前回は撮らなかったから、今回はちゃんと写真撮ってきたー
シャケシャケ
カニカニ

サーモンファクトリーは行くなら午前中ですね。
レストランもお昼のみの営業です。

大満足でキャンプ場へ
途中買い物をして、晩御飯だけ買います。
朝ごはんは食べてなかったカップラーメンにすることに

最終日のキャンプ場はどんなところかな??

実はね…日程を勘違いして、最終日の予約を結構ギリギリまで忘れてて…

小樽から近いところここしか空いてないからここでいいかーって取ったキャンプ場だったんだよね


でもホームページはなかなか素敵そうな場所


子供達はふくろうがいるんだと思いこんで…ウキウキでした。


ふくろう乃湯リゾート 



でも到着すると…
あれ??こ、ここだよね??
結構茂み深い林の中??
しかもキャンプ場の向かい側にはプラカードが…

どうやら地元の方からは歓迎されてないようで
キャンプ場反対!!のプラカードがたくさん…
その中に「くまもバーベキューが大好き」って書いてあった怖い怖い。クマ出るの??

なんか嫌だなぁと思いながらも中へ



素敵な管理棟おねがい

サイトはAC13のオートキャンプサイト


ただサイトが思ってたよりも狭くて隣と近い…
あれれ?
なんか…
想像よりも…こじんまり…こじんまりとか言うな
昨日までのキャンプ場がかなり広かったのでギャップも大きい
こちらのキャンプ場、チェックインが早いのでもう殆どのサイトが設営終わってました。
電源サイト…なんだけどまさかの電源サイトはコードリールで管理等付近から電源を引っ張ってくる形式泣き笑い

3サイトが同じ電源を使っているようだったので、ダンさんがこれはブレーカー落ちるなというので、クーラー設置はやめておきました。

車を停めるところが砂利でテントを設営するところが芝生なサイト
でもあまり広くないサイトって設営場所が決まっちゃうから芝が禿げるんだよね。禿げ…あ、なんかこの文字見てるとどこかの院長先生の顔が…←おい

なーーーんかこの時点で嫌な予感がしたのよ。
うん。ダンさんと天気予報見ながらね…。

で、もう明日はフェリーだし、超超ミニマム設営にしよう!って
ほんとに大正解だった(笑)


炊事場は一箇所
割と使いやすかったけど、ダンさんはプロ目線
ホース繋いでるだけだったよ!ってホントだ。

設営が終わって
ダンさんが管理棟の裏に足湯があるよー!って言うから、ウキウキで子供達とタオル持ってでかけて…
わ!珍しいお湯だなぁ〜

チャプン…





つーーーーめーーーてーーー!!!
不安不安不安不安不安
冷たい!冷たい冷たい!!!

なんとここの足湯、加温式で、時間によっては加温しないから水らしい…しかも虫が大量に…

三姉妹とがっかりしながらサイトに戻る…悲しい悲しい悲しい

ちなみにボートも貸し出しているというこちらの人工池
う〜わぁ〜
絶対に落ちたくない…

沼だな

とりあえず、大量のトンボのおかげでそこまで虫は多くなかった

手を上げるとトンボが止まるぐらいトンボが大量発生

イスコ、何故かトンボだけは平気。
なんでかはわかんない。虫で平気なのは多分トンボぐらい??
とりあえず予測不能な動きをする虫が無理なんだろうな。

やることがなさすぎてトランプしたり

四つ葉のクローバー探したり
見つけたー!

簡易設営だけど、クーラーがないので風通し良くしてくれた

ダンさんはやっと見つけた流氷ビールで乾杯

 

 ダンさんは去年北海道旅行で見つけたこちらの地ビールがとってもお気に入りで、コンビニとかスーパーとか行くたびに探してて

ようやく最後のスーパーで見つけて、買い占めてました(笑)

色も青くてきれいなだってー


夜ご飯はメスティンの自動炊飯で炊いたご飯でマグロ丼にしようと思ったんですが…



もぉーーー大失敗…。

固いのにベチャベチャ



初めて炊いたメスティンの1.5合

もう完全な火力不足。

どうやら30gの固形燃料が必要だったらしい。

使ったのは25g…


でも火器類全く出してなかったから、なんとかなるかな??って、そのまま、すしのこ入れたのが大間違い

 

 帰ってからソッコーこちらをAmazonで注文した。



クソまずい。

こんなまずいごはんは初めて食べたというぐらいクソまずい。


最後の晩ご飯がこれか…

みんな…ごめーーーーん…えーんえーんえーんえーん



こんなに美味しい刺身をクソまずい海鮮丼にしてしまう…ごはんの破壊力。


かなり落ち込んだ。
ご飯だけは炊けると思ってたのに…
横着しないでいつものお釜で炊けばよかった…悲しい悲しい悲しい
ご飯すら炊けないなんて…
イスコの価値は何なんだ?と本気で思った

でも、そんなイスコを慰めるように空には虹が…


残念ご飯のあとは、予約していたお風呂の時間
お風呂は2箇所あります

家族風呂ですが、ネネとジジはもうダンさんとは一緒に入らないので時間差です。
カランが複数あってひろーい!!
茶褐色で珍しい肌触りあ、これダンさんだからね。残念だけどイスコの入浴シーンはおあずけよ♥←誰も見たくねーわ

きなこさんがモール温泉って教えてくれた
初めて知ったー。

肌が白くなったー!!って子供達が喜んでた。
え?イスコ的には全く変わってないよ??変わらず黒いよ??君たち

ダンさんも白くなるのかな??って楽しみに上がるの待ってたけどやっぱり全身黒かった。

子供達は
キャンプ場は残念だったけど、ここのお風呂はめっちゃ最高だね!って
あれ?イスコの心の声が聞こえたのか??←おい

お風呂からあがると雨が降っていた

あーやっぱり降ってきちゃったか…
夜のうちにしまえるものはしまって翌日の撤収に備えました。

夜中は…雨がやまない
結構降ってる

イスコは無理にでも寝ればよかったのに
眠れなくて寝袋の中でスマホで漫画を読み始めた

本当に後悔した。

 夜中に読んだ漫画…

あ、これ北海道だーって何も考えずに…

 

なんでよりにもよってそんなの読んだ?
ここここコワい…ヒグマ…コワい
ヒグマに食べられていく漫画だった
はっ!そういえば…クマもバーベキュー大好きって書いてあった…
フラグか?これはフラグなのか??
もういいから早く寝ろ
そんなこんなで豪雨の中、クマが襲ってこないか震えながら夜を明かす。

朝の4時すぎ…

うわーっ!!というダンさんの叫び声で起きる

え??どうしたの??クマ???まだ言ってるのか

最悪だーーー

見ると…
沼。超沼。泥沼


ぬーーーまーーーー!!!


朝起きたら沼サイト

くるぶしぐらいまで、うまるぐらいの沼。
こんなになると知ってれば…もう少し対策したのに…

とりあえず、ここで子供達とご飯は無理だと、テント内を片付ける

はこびたすのも大変

その間も周りのサイトからは悲鳴が聞こえる。
みんな大変そうだ

テント内をほぼ空にして
そんなこんなで初めてのインナーテントで朝ごはん

これはこれで楽しい思い出


沼過ぎてインナーテントから出られなかったのでコットで道を作る

イスコ家安定のゴミ袋撤収となりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き
最終日にゴミ袋撤収かぁーーー。
べっちゃべちゃ

雨の日は気をつけたほうがいいな…ふくろう乃湯リゾート…

つづく