続き


有珠山ホットサンド(笑)

ちょっと良い角度取れてる写真あったよ
うん。山だね。気付けよ


有珠山の景色を堪能してロープウェイを下ります

天気も思ってたより良いし、このあと一旦キャンプ場へ戻ってSUPをすることに

ネネとジジはSUP

ダンさんとスリとイスコはカヌーで漕ぎ出します
いやぁ。雄大な北海道でのカヌーは、めちゃめちゃ楽しかった。

湖の上で乗り換えたり(笑)
誰がトドやねん!立ってるわ!足が短いだけだわ!

 


 こちらのアクアシューズ、軽くて履きやすくて脱げないのでスリ以外はみんなこちらを愛用

スリはまだサイズがないの

 

 サップ用の水着は去年、kuropanさんがおすすめしてくれていたこちらのスポウトの水陸両用ウェア

 着やすくて、ダンさんとイスコはプールでもずーっとこればっかり

 


綺麗な湖ではアブやブヨが多いので、長袖長ズボンがおすすめです。

昨年は支笏湖でブヨにやられて1週間痛くて歩くのも大変だったよちなみに同じウェアだったけどほんの少し出てる足首やられたよね

洞爺湖のこちらはあんまり虫いなかった



川と違って、流れがあまりなくて、水も冷たすぎないので、初心者や子連れSUPは湖が良い。

うん。イスコ下手くそだから戻れなくなるのよ



サップのあとは、お腹が空いたーとおやつタイム



焼きそば、ちゃんと自分で作ります(笑)

 

 キャンプでの調理は子供も必ずこちらの手袋をつけてます。

きなこさんに教えてもらったニトリルグローブ。



夕方までキャンプ場でゆったり過ごして、車で温泉へ
ゆーあいの家という日帰り温泉。
mont-bell会員で大人が350円でした
シャンプー等は備え付けがないのですが、安くて家族多い我が家には助かる〜
洞爺湖は温泉街なので、温泉がたくさんあって便利ですね

夜ご飯は買い出ししてなかったので、洞爺湖の繁華街で夕飯なんか良さげなレストラン見つけたので入ってみたら有名店だったみたいで満席

望羊蹄というレストランでした

少し待ちましたが、美味しいご飯が、いただけました







そしてこのあとはキャンプ場に戻らず…


洞爺湖の湖畔へ


お城みたいな船に乗るよー!!


目的は

夜景…


ではなく

花火ーーーっ!!

なんと洞爺湖では期間中毎晩花火が上がるそう。
ロングラン花火大会というらしい
前日は湖畔の反対側だったので音だけで全く見えなかったので、この日は花火を観にやってきましたー。

一箇所で上がるわけではなく、船から打ち上げるので、湖の上を移動しながら花火が上がります。

船だと全ての打ち上げ場所に移動しながら観覧出来るそうで、始まりから終わりまできれいに見れました。
でも湖畔から見たほうが目の前に打ち上げ船が来たら距離は近いかも。

1日遊び倒し、洞爺湖の2日目が終わりましたー。
ねむねむでキャンプ場に戻りました。
土曜の夜だったので、昨日よりテントの数も断然増えて賑やかでした。

おやすみなさい〜
疲れすぎて爆睡

5時に起床健康的かっ!

翌朝も二人でサップ




昨日よりも波が高くて、ダンさんの池ポチャを期待したけど落ちなかった。チッ←おい


天気がよかったらきっと透き通るような湖面だったんだろうなぁ…残念


パドルも下まで見えるぐらい透明だったのに

この日の朝ごはんは、昨夜コンビニで買ってきたもので簡単に済ませて

みんなで撤収

珍しく三姉妹が全力で手伝っている

なんでかというと、この日行く予定の場所をずーーーっと楽しみにしてたからZOOだけに←やかましいわ

車の前にシートを広げて一度そこに荷物を全部並べてからキッチリ積み込むのかダンさん方式
ちなみにイスコは片っ端から積んでいく方式←そうでしょうね

テントを畳もうとしたらテントの上に鮮やかなグリーンが見えて
カメムシかと思ってぎゃーって思ったらカエルちゃんでした
ちびガエル可愛いーーー!!

ゴミ出し場もきれいでわかりやすい。
サイト広くて、きれいで、本当に素敵なキャンプ場でした。

洞爺湖から札幌方面に向かいます
途中、道端のお店でおやつチュー
とうもろこし甘いーーーっ!



ネネは…メロン買ってもらいご機嫌
この日から2泊はホテル〜ラブ

なのでめいいっぱい観光楽しみまーす!!


さてさて訪れたzoo
鉄板の旭山動物園?いやいや札幌です
円山動物園??

違います…
子供達が行きたがっていたのは…
You Tubeで話題の日本一危険な動物園

フィッシャーズさんの大ファンです。



子どもたち、ドキドキの入園です。



つづく。