旅行3日目


洞爺湖で朝SUPをしたらコーヒー飲んで




朝食


料理したくないイスコ。温めるだけ朝食

朝カレー最高。トップバリュー最高。

 

 今回の北海道旅行はこちらの焼き上手さんがメイン火気でツーバーナーを補助で使いました。ほんとに便利すぎ


ジジは前夜の残りのご飯でお釜で作る豪快茶漬け
わいるどだろぉ~?←古いわ
洗い物を減らします指差し
お湯でこびりついた米粒もスッキリ綺麗になります。

今回のレイアウトはこんな感じ


観光とSUPがメインなので、キャンプ道具はだいぶ絞りました。

朝ごはんを食べたら、今日行きたいところをピックアップ
本当ならこの日は別のキャンプ場に移動予定だったので、観光の予定がなかったんだよね。
でもダラダラしてたら何もせずに一日終わっちゃうので、そんなのもったいない!
洞爺湖周辺で観光を探すと

クマ牧場があるみたい。
クマ牧場かぁ

実はイスコ、クマ牧場にあんまり良いイメージ持ってなくて凝視
なんか飼育環境が劣悪だったり、多頭飼いで怪我とか餌不足で健康状態が悪いとかネットニュースで見てしまってから、虐待現場を見に行くようでちょっと気が引けてたんだけど、子供たちにヒグマの怖さを教えたほうがいいのかな??とも思って、行ってみることに


訪れたのは昭和新山熊牧場
10時に到着
こちらはロープウェイと共同の駐車場
駐車料金500円で、なんと…訪れた期間キャンペーン中で1000円分のクーポン貰えました。
え?倍返しやん!!実質タダの駐車料金。
クーポンでお土産買いました。なんて太っ腹なんだ!!3回ぐらい停め直そうかしら?←やめなさい

入り口には熊の剥製とオブジェ
公式ホームページのクーポン提示で10%引きで入園


ちゃんと熊の臭いと息遣い覚えておいてね?
この臭いしたら熊だからね?
と、子供たちに伝えながら入園

・。
うん。こんなん森の中で出会ったら無理やわ。
でしょうね

こぐまもいたり、年齢別に分かれていて、熊とアライグマがいました。
熊クッキーをあげると芸をしたり、両手でキャッチしたり賢い…
あんまり臭いしなかった。
クッキー洗うアライグマも可愛い


熊とアライグマしかいないのに、けして広くない園内でこんな大きなヒグマを何頭も観れて、正直イスコ的に結構楽しかった…

所要時間目安は1時間ほどです。



そしてこちらのクマ牧場で子供たちの心を鷲掴みにしたのが…
お土産コーナーにいたコイツクマじゃねえのかよ!
うわ!びっくりした~本物かと思ったーーー!!!って言おうとしたら、本物だった(笑)

手乗りカナヘビちゃんラブラブ
しっぽが長いうずまき
可愛すぎてジジはカナヘビちゃんにメロメロ
連れて帰りたいと言い出すので、生態系が狂うから北海道の動植物は本土には持ち出せないと伝えました。真面目かっ

お土産屋さんに並んでましたが、売り物ではありません
最後は涙のお別れ(笑)
駐車場の茂みに放してあげました

にしてもジジが、カナヘビちゃんにメロメロになったのは意外でした。ダンさんは多分、苦手なんだと思う。近づいてなかったから指差し

次に向かったのはお隣の施設
有珠山ロープウェイ

こちらもその場で割引クーポン探して10%引き
とりあえず観光施設に来たらスマホや他の施設の受付とかに置いてある割引クーポンを探すイスコ。


山頂まであっという間!!

そしてここの山頂カフェが素敵でしたー
景色を観ながらお昼ごはんひらめき

ホットサンドを食べました


最高すぎて動きたくなくなる(笑)

カフェ方面とは反対側が有珠山の山頂

活火山なんだなーと実感
眺めも良いね

つづく