今年の夏はネネも中学生でジジもちょっとやりたいことを始めてて…どこも行けないだろうね…って話てたのに…


みんなの予定表を並べて

あれ?あれれ??ココなら…行けるんじゃない??

子供の予定に親が合わせる


ってことで!行っちゃいました!!

北海道!!ニ年目!!しかも8/4〜8/13の大旅行!!

こんなに家をあけたことない…


もぉー昨年の北海道で、北海道にドハマリしたイスコ家


ここに来るまでに2回ほど日程の変更があり、予約取り直したり、コロナの影響でジジの予定が変わったりとドキドキしましたが無事に行ってきました!!

家族の誰かが罹患したわけじゃなくて、習い事のレッスンの予定が変更になりました。


今回もフェリーで向かいます!!

…が


向かったのは…

大洗ではなく


新潟!!

大洗のフェリー、予約時に何故か取りたかった部屋が取れなかったのだ…なんで???

新日本海フェリーで日本海ルートでいくよ~!!

朝の5時にしゅっぱーつ!!

でもね、このルートが大正解だったとあとから思い知るんだよ…。


とりあえず、キャンプ仲間に報告。

新潟といえば、ランさんと黒しゅなさん指差し

道中も暇せずに楽しく行けましたひらめき朝からみんな元気ねー

さすが黒スナの兄貴!(山)が黒スナさんです
速攻でバレたな(笑)


そう。出発日、前日の集中豪雨で新潟には警報が

こんなナビ表示初めてみたよ


道大丈夫か心配でしたが無事につきましたー!



途中、道路が冠水してて


サイドウィンドウに水がかかるぐらいやばくて
車高低めの車は引き返してました。

船、出るのかな…って心配しましたが

豪雨の中、フェリーが到着!

するとここから、奇跡の天候回復


濡れずにフェリー乗り場まで行けました

搭乗手続きを済ませます。

今回の船はらべんだあ


12:00出港
11:15乗船開始
乗船時刻まで、ターミナルでお昼ごはん食べたりゆっくり過ごしました
ターミナルの味噌ラーメン美味しかった。

お魚定食も美味しかったそうで、帰りにまた食べたいとスリ(笑)

待ち時間もずーーーっとスマホ
ブロックして止めてやろうかしら?


さんふらわあと同じく、ドライバーのみ車で乗船です。あんまり並んでない気がします。


時間になったので搭乗!
両手に荷物過ぎて、乗るときの写真ない(笑)

今回のお部屋は
イスコとスリがデラックスA和室うん。個室な

ダンさんとネネとジジがツーリストA
カプセルホテルみたいなとこな

うん?ななたろーさん、何か?

イスコ家の日常です。


和室は6畳で広々サイコー!!

バス・トイレもついて屋根付きのテラスまで
日中はここに5人で過ごして
夜寝るとき、各自の寝床で寝ます。

朝早すぎてお昼寝する4人(笑)
誰がトドやねん!いや、寝とるのイスコだけだな

でも、船内楽しすぎてあんまり部屋にいなかった

ちなみにツーリストはこんな感じ

ひとりが寝れる大きさで扉はないけど、ロールカーテンがついてます。
ジジはここが気に入り、寝るのが楽しみーと♥

船内も豪華な作りで、なんとな~くさんふらわあよりもゆったりしてる気がします

出港ー!!!
豪雨の影響か海がものすごく濁ってました境界線がくっきり見えたね。
黒しゅなの兄貴が、テラスからスナック出すと海鳥の餌付けみたいになるよ?
って言うから、一生懸命手をのばす姉妹

うん。チョコじゃ無理じゃね?
チョコかよ

船内も快適



雨の中進むのかと思ってましたが、程よい日差しで綺麗
波も穏やかです。

夕飯は船内のレストラン。
レストランもきれい


メニューも豊富です
太平洋フェリーのさんふらわあはちょっと微妙なメニューのビュッフェ形式だったので、これは嬉しかったなぁ。


新日本海フェリーは予約制で、もっと豪華なコースのディナーもいただけます。いつかお母さん連れて行ってあげたいなぁ

イスコ家は他にお金をかけるので、普通のレストランです。
でも、味もとっても美味しくて、席も広々ゆったりで、全然こっちでいい。うん。最高!!

お風呂は露天風呂があって、海風を感じながらお風呂につかれてこれまた最高!


大浴場が最高過ぎて、結局お部屋のお風呂は使わなかった(笑)

夕方の眺めも綺麗
5階の船首にサロンがあって、ここは飲食できないので、空いてて、静かで優雅な時間を楽しめます

眺めも良いので、おすすめ。


そんなこんなで、あっという間の行きの航路

風で大爆笑。ネネが珍しくめっちゃ笑ってる笑い


とってもおすすめしたい新日本海フェリー

ただね。
一つだけ…

小樽港到着が
朝の4:30

うん。
早朝の4時半
2回言ったな?

こんな時間に薄暗い小樽港に放り出される
何すりゃいいの??って感じだよ

ちなみに事前の予約でレイトサービスがある。
車で利用の場合は乗ってから利用はできないから、注意です

お子様連れはこちらの利用も良いかもしれないが
船内放送で確実に起こされるよ。←え
起こされたみんな、和室に集合(笑)
さてさて、下船の準備です。


小樽港に近づきました
後ろは朝焼け


テラスから着岸を眺めます

なるほどーあーやって、縄をかけるのか〜
ふむふむ。
こんなでかい船をあんな縄で繋いでおけるのかしら??
なんて思いながら、さてと、そろそろ下船かな。

荷物をまとめて部屋を出る…が。
ん??なんか…おかしくね??
人がいなくね???


なんと!!みんなでテラス出てたので下船案内を聞き逃し、乗用車の乗り込み時間過ぎとるーーー!!
おい!

慌てて駐車場へ
狭い船室の駐車場は縦列駐車なので、1台でも遅れると後続車が出られなくなり、大迷惑なんです。

大慌てでダッシュし、駐車場へ

セーーーーフ。
まだ車は動いてませんでした。滝汗滝汗滝汗
めっちゃ焦ったーーー。テラスでは放送聞こえないので注意ですね

甲板が開いて下船開始

小樽港におりたちまーーーす!


朝の小樽を眺めながら
目的地へ

北海道旅行記はじまりまーす。

続く