少し前のブログでは…

ご心配おかけしました。

これな


ネネですが、あれからほんとに人が変わったように、いきいきとしています。


やりたいことがあるって原動力…


絵を描きたいんだって。


漫画家になりたいって言ってたから、てっきり東京〇ード〇園みたいなとこ目指すと思ってたんだけど、まさかの美大に行きたいと…


もうこれは…イスコじゃ分かんねえ世界だ


姐さん!oruco姐さん助けて!!


ネネがさー美大行きたいって言い出してさー
なんて話をしたら姐さんからサプライズプレゼントが

ちょっと前のGO☆EASTで、宇宙人が大量に作ってくれて余ったサコッシュ…
姐さんがこれに絵を描いてくれたのだ!!

ネネの名前入り

そして中には…


えええええええっ!!なんかすげえの入ってた!!
姐さんが学生時代に実際に使ってたデッサン用の鉛筆セットと鉛筆削りナイフ…
こんな大事なもの貰っていいの!??不安
こんなかっこいい鉛筆見たことない

姐さんからのこんな愛のこもったプレゼント…

ネネ、本当に恵まれてるよ。
みんなが応援してくれてるよ。

俄然火がついたネネ

夏、美術の夏期講習に通い始めました。

すんごい下手なのにいや、下手だから通うのか?

体験入学で描いた絵

何十人も集まってた体験入学者がいて、みんな同じモチーフを描いて品評会をする。
周りのみんなが、すごくすごく上手な中、一人だけみんなが失笑するぐらい幼稚園レベルの絵があって…みんなと比べるとほんとにそんな感じ
それがネネの絵でした。

レモンと炭(実際の絵です)
う〇こじゃないよ?炭だよ?当たり前だよそんなもん描かせる絵画教室ってなんやねん
形も質感もバランスも配置も…全然描けてない
でもネネなりにとっても丁寧に描いたんだと思う

他の子はもう質感とか凄くて、陰影もあって…形もわかる
絵が好きで上手な子ばかりといった印象。

こんな凄い子たちの中で、電車に乗って遠くまで…きっとやらないって言うだろうな…って思った帰り道
すごい楽しかった!通いたい!!と

正直びっくりした。
やっぱり描くの好きなんだな…

ダンさんと相談して、夏の間講習に行かせることに

埼玉の田舎には美術の夏期講習なんてなく、電車を乗り、1時間弱かけて通います。
電車なんてほとんど乗らないし、嫌になるんじゃないかと心配したが、送り迎えを宇宙人やら、ハユミ姉の長女ちゃんやらが毎日手伝ってくれてます。
イスコは初日に揃えて置かなければならない教材とか全く資料見てなくて用意してなくて、当日付き添った宇宙人が講師の先生に言って買ってくれた…すみません不安毎回やっちまうな…

そして楽しかったー。と帰ってきた
初日は道具の説明だとか色々してもらったらしい

夏期講習2日目のデッサン

ポーンポーンポーン上達しとる!!
形とかいびつだけど、でも質感の表現とか段違いになってる!

ネネも自分で上達してるのがわかるみたいで、ちょっと誇らしげに見せてくれました。
フリーハンドで形難しいんだよねー。って
そりゃ上手い子からしたら、まだまだ全然だけど、それでもイスコはネネが誇らしいよ。

次の日は作った水彩画用のパレットを見せてくれました。
でかい二つ折りのパレットには30色の絵の具が絞り出してあってかっこいい!

そして泣きながら通ってた塾もちゃんと行っています。

すごいなー
好きなことをしているときのネネは調子いいのね。

今日は…イスコが付き添いです。
東京の駅は迷路すぎて一人では行けないから(笑)

送り届けた帰り道にイスコが迷子
ん?帰り道どっちだ??
「とりあえず、人の流れる方向に歩けば駅の法則」に従い人の流れる方向に…

大学のオープンキャンパスについた。あら、素敵な大学!って違うわ!ここやない!!
駅どこーー??

とりあえず地下鉄の入り口を見つけて駅構内に降りて、地下道彷徨い、カフェ見つけてひといき中。

さてと、ネネが終わるまで何して暇をつふそう…