久々のケニーズ続きです


朝ごはんは安定の炊き込みご飯と豚汁

 

 

もうこれが楽で

3合炊いて、残りはラップで包んでおにぎりにして、ジップロックに入れてクーラーバッグに突っ込んでおくと、突如降り注ぐ「お腹すいたー攻撃」に耐えられます。



ご飯を食べたら撤収!!
ケニーズのチェックアウトは10:30と少し早め


…でもこの日はただチェックアウトするだけではなくこのままデイキャンプの予定(笑)

B1サイトからF7サイトへ移動します



川遊びするんだよー

ケニーズは夏の期間、F1〜F13の河原サイトはデイキャンプのみになります。

川の対岸にも常設タープのデイキャンプBBQエリアができてましたが、車の通れない橋を歩いて渡らないといけないので、結構大変だと思う…



そしてたれママが合流

撤収作業あまり手伝わず川遊びに行ってしまった娘たち…真顔

たれママ家長女のねえねちゃんが見兼ねて手伝いに来てくれました。ありがとう!ねえね!!ねえねがいなかったら絶対に撤収間に合ってねー不安

テントたたむの一人ではけっこう大変なので助かりました…


撤収終わって下の河原サイトに降りるともうタープが立ってました。
たれママがひとりで立ててくれたタープ
もう完全にスキル抜かされてるな

そんなたれママのブログ


ケニーズの河原サイトはかなり細長いので、自立型のタープのほうがおすすめだそうです。
たれママすんごい苦労したそう
でもめっちゃきれいに立ってたよ!
もしくはムササビウイングタープ??
ヘキサのポール6本はキツイと思う。
ケニーズにデイキャンに行く方は気をつけてね。

はぁー。
クーラー最高指差し
ひとの立ててくれたタープとポップアップテントの中で寝るイスコ

お昼ごはん


朝の残りの豚汁と炊き込みご飯のおにぎり

うん。作ってない。

たれママの用意してくれたピザやお肉やチャーハン
たれママありがとう



みんなで川遊び

ねえねちゃんがいるとネネも出てくるんだよね。

またジェラート食べて

釣りをしに行った、たれ家の子どもたちを追いかけ、釣りがしたいと言うので釣り堀へ

超絶釣れないケニーズの釣り堀…

ほんとに行くのか??

イスコはジジとスリにやめたほうがいいと言い聞かせたが、やりたいと
いつも全然釣れなくて段々と絶望的な気持ちになるのだが
この日は違った。


はじめに、たれママと一緒に、にいに君が釣り上げ

そこから、マメちゃんが全然釣れなくて
スリも全然釣れなくて餌ばかりがなくなる。不安
あ、やっぱりまた釣れないなーって思ってたら

釣りバカ夫を持つたれママが、ジジに釣り方のアドバイス
へ?そんなんで釣れんの??って思ってたら…
このあと爆釣タイムスタート。
ジジが3匹釣りまくる。指差し
たれママすげえ。だてに釣り行ってないな…
周りほんっとに全然釣れてないのに←え

でもそんな中…たれママがいない!!!
え?ちょっ!!は、針ってどうやって外すの??
え??
もう全然わからず、魚ぶら下げたままジジと右往左往して、座って釣りの順番待っていた家族に魚ぶち当ててしまった。ご、ゴメンナサイ。

そのまま砂利の上を跳ね回る魚…
お魚さん本当にすみません。
いや、このあと…食べるんだけど、かわいそうで見てられなくて針ついたままとりあえずバケツに入れたら、針が抜けた。

そんなこんなで、たれママいないとポンコツだと悟ったこの日の釣果。合計4匹。イスコは釣ってない。


わたぬきと塩焼きしてもらって、会計へ


会計でも、え??4匹も釣ったんですか??凄いですね!!!と驚かれる。

焼き上がり時間になったので4匹取りに行く

魚もらって、にっこにこの2人。


だが…イスコは知っている…

ケニーズの魚…めちゃくちゃしょっぺえ。
知ってたのかよ


案の定子供たちやっぱり全然食べない。
だ~か~ら~言ったのに真顔
まあ釣るのが楽しいんだよね。

そんなこんなで、なんだかんだちゃんと楽しみ、バタバタで撤収して、めいいっぱい遊んだケニーズのデイキャンでした。


ちなみに…ケニーズの価格
一泊目

一般サイト11,000円
施設利用料大人・中学生800円小学生以下400円
合計14,740円

ここ最近、めちゃくちゃ値上がりした気がする。この価格…連泊はちょっと無理だな…

やっぱりキャンプ予算は家族全員で1泊5,000円以内かな…うちは人数多いので一人当たり入場料取られる形式は向いてないんだよね。


ちなみにデイキャンプは8人で11,400円でした…

施設使用料一人当たり800円(子供400円)、デイキャンプもしっかり取られます不安

川で遊ぶのにこの値段かぁ…ちと高いよね。


でも夏は安全な川遊びができるので、やっぱり子連れにはとても良いキャンプ場。

夜もみんなちゃんと消灯守るし。

小さなお子さん多いので時々サイトの線越えちゃう子がいるけど、比較的みんなマナーはいい感じ


でも今回はサイト内にゴミが残ってたり、道具の部品??の針金落ちてたり…ちょっと残念でした。

この値段取るならちゃんとサイトの掃除してくれい!!

あと、炊事場の使い方がちょっとね…

最近、行くキャンプ場どこも毎回残飯がひどい。悲しい

明らかにみんな水切り袋持ってない。


キャンパーのみんなーー!!

炊事場で洗い物するときは水切り袋はちゃんと持っていこうねーー!!!

っていうか洗う前に大体の残飯は捨てて、拭き取ってから洗いに行こう!

いや、むしろ…家で洗えばいい??それな


基本はキャンプ場で洗う派の

イスコのおすすめ洗い物セット


①あとらくミスト

 

 食べたあとシュッとしておくと洗うとき汚れがスルスル落ちる

これはRちゃんも納得の必需品


②使い捨てスポンジ

使い捨てスポンジ 

トップバリュのものがコスパよし!

キャンプ用のスポンジって乾かなくて次に使うときカビてたりする。かといって毎回新しいのを買うのも…というときに、一枚ずつ使えて、捨てられるから最後は炊事場の掃除をしてポイ。来たときよりきれいに!がらくらく


 ③マジカ 速乾+

 洗い上がりの水切れが良くて、食器が早く乾くので、キャンプにおすすめ!


 ④水切り袋(小さめで自立するタイプ)

 

 

 

 おすすめは…100円ショップで売ってるめっちゃ小さい水切り袋!残飯はある程度拭き取ってから炊事場に行くので小さめでいい。


⑤小さめのビニール袋

水切り袋を入れるためのビニール袋は何枚か入れておくと良いよ


⑥スパバッグ

 

 

 洗い物セットはスパバッグに入れるのがおすすめ

洗い物のあとはバックごと干して乾かしてます。100円ショップで購入したものを使ってます


⑦使い捨てスポンジ(網、鉄板、焚き火台用)

 

 ガンコ汚れように、これを小さく切って使い捨てで使ってます


こんな感じで洗い物セットをまとめて

 

 水切りかごは、これを使ってます。


こんな感じで残飯は残さず、来たときよりもきれいに!をモットーにちゃんときれいに使ってます。


なんか全然まとまりなくなってますが、ケニーズのデイキャン日記でした。


おしまい。