諸々、ブログが途中なんですが…もう追いつけなくなりそうなので、一旦飛ばします…


今回は中学生になったネネと、夏ガールの初めての中間テストお疲れ様キャンプ


夏ガールに中間のご褒美何がいい?って聞いたらアスレチック!!指差しと答えたので、ネネはブーブーちょっと不満でしたが、行くことにひらめきネネと夏ガールは二人でテスト勉強泊まりで頑張ったので、もちろん二人一緒です。

夏ガールいなかったらネネは多分勉強してない…


アスレチックで検索して

ノザルというアスレチックがでてきたので、そこにする 


那須か…遠いな

泊まるか…


ってことでダンさん来れないのでコテージ探す

コテージ高いな…

ノザルの近くあるかな?

あ、このキャンプ場…ノザルと提携してる


え?ノザルの割引ある!これ、実質キャンプ場…料金タダになるやん


コテージじゃないけどここにしよー。

ってことでキャンプ場も決定! 

前日に…予約(笑)


10時にノザルを予約し

駐車場からノザルがわからず15分も遅刻

でも入れてくれましたー


受付で、ファクトランドの予約の画面を見せると割引料金で案内してくれました。

チェックイン後の利用はレシートを持っていくそう。


ネネと、夏ガールは少し難易度の高いノザルコース

ジジとスリとイスコは子ザルコースを選択

中学生から大人の同伴なしでいけます。


器具を装着してスタートです




イスコは一番うしろから追いかけます
結構高いコースもずんずん進んでくジジ
イスコ置いてかれる…

子ザルコースは全部で5コース
途中で怖くなってしまってスリは4だけ離脱


でも最後の5は頑張ってやりました

子ザルチームゴール♥

ネネたちはどこかな??

うわーーーあんなに高いところに


このゆらゆら丸太が地味に怖いんだよね


意外と平気そうなネネ



ネネはこれが1番怖かったらしい
でも頑張りました

ネネと夏ガールも堪能してゴール


楽しめました!
さてさて、ノザルのあとは車で3分の今日のキャンプ場へ

駐車場から徒歩4分ぐらいで管理棟地味に遠い

コンテナの受付


売店

4時には閉まるらしい

10分前に着いたら、今チェックインするとアーリー料金かかりますと言われて待機
たった10分にアーリー料金は払えないもんね。待ちます
結局1時のチェックイン時間には数人が並び、イスコ家は最後に手続き。でも1時のチェックイン組は、まとめて説明。結局説明終わったの1時15分過ぎてたので、遅くなってスミマセンって謝られたけど、チェックイン手続き1時前にしておいて、1時から一斉に説明にすれば良いんじゃない??
って思ったけど
車にネネとジジを残してきてたので急いで戻ります。

サイトは18のサイト

4つは芝サイト残りは小砂利サイトだそうで、イスコは小砂利サイトでした。拍手小砂利サイト大好き

洗い場はお湯が出ないタイプでしたが置き場もあって使いやすかったです

洗い場の隣がトイレ
トイレはケツがあったけ〜タイプでした。
事前に見た方のブログでは冷たかったって書いてあったので、きっと変わったんですね。
ゴミもトイレの裏にSAのようにゴミ箱が並んでて捨てやすかったです。
トイレの横に自販機もあります
フリーサイト用にカートもおいてあります

那須はブヨがめちゃくちゃ多いので、イスコ家も夏ガールも長袖長ズボン
着いてすぐにサイトにスプレーします

 

 ヤブ蚊バリア

お隣さんが来ないうちに撒いておきます

イスコは虫に刺されるとアレルギーでパンパンに腫れてしまう


そしてテーブルとイスだけ出して、焼き上手さんで、子供達に冷凍チャーハンと冷凍餃子を作ってもらいイスコは設営頑張ります

 

 


みんなが手伝ってくれて、スッと立てることが出来ました。

はぁー。久しぶりのタラちゃん立ってよかったー

焚き火の準備もして
kuropanさんにもらった薪割り台はダンさんと奪い合いです。(笑)
薪割り台あるとないじゃ割りやすさが全然違う!!
そして薪割り台と一緒にもらったスウェーデントーチも今日の夜のお楽しみに持ってきました♥

設営も一段落したら、温泉へ
歩いても行けるのですが、まだ飲んでなかったので車でゴー!
ホームページより
十円玉の香りのお湯でしたもうちょっと言い方なかった?

温泉から帰ってきたら夕飯の準備はスリが手伝ってくれました

ジジと夏ガールは先に焚き火
ふつーにイスコより火起こしがうまい…


にしても電源サイトで小砂利で消火器まで各サイトにあって本当にめっちゃ良い消火器完備のサイト初めて。全部のサイトにありました。
あとはお湯が出て受付が近ければ言うことなし

ネネはというと…
安定の引きこもり

温厚な夏ガールも流石に最後は半ギレるほど動かないネネイスコが夕飯準備してる間、夏ガール一人で寝床作ってくれた不安
本当に不思議でしかないんだけどなんでネネと、友達なんだろうか??

晩ごはんはしゃぶしゃぶ
やっぱりなべしゃぶが簡単で良い


そして夜はお待ちかね!

kuropanさんのスウェーデントーチ!!
もったいなくてずっと飾ってたんですが、今回の女子キャン記念に着火!!
めっちゃ、おしゃれキャンパーみたいやん!!


ずーっと見ちゃう

実はこの大きいサイズももらっていて

むちゃくちゃ楽しみに取ってあります。
次にグルキャンのときにスウェーデントーチの上で料理したいデレデレ

スウェーデントーチの火が終わったら就寝

zzz

朝は6時に早起き夏ガールが焚き火

他のみんなはまだ寝てます

朝ごはんは炊き込みご飯とアサリのお味噌汁
今のうちに少しずつ片付けて

子供達を起こして朝ごはん
子供たちにご飯を食べさせている間に寝袋とインフレータをたたみます

最後はみんなで片付けて

10時チェックアウトの15分前に完全撤収!

子供達本当によく手伝ってくれました。



ちょっと体調不安でしたが
子どもたちとの女子キャンは楽しかったラブ

おしまい