先日、具合が悪くて学校を休んでたジジにりんごを差し出され…

「ねえ、ママって…りんごとか、むける?」

って聞かれたのが12月のハイライト。


おいイスコ…もう子供達もこいつ料理できねえって気付いてるよ。



さて、クリキャンの続きです。



なんか地元のスーパーでいい肉が売ってたので、ロービー作ってみた。
ソースも買ってくるのをすっかり忘れてて、作ってみた。
冒険せずに…イスコでもできるやり方で。

おや?割とまともに作れた。ロービーってか…牛のタタキみたいだが…まあいいか。
今回はステーキにならなかったよー!

イスコが出来る簡単過ぎるロービーの作り方
牛ももの塊肉を300g〜400gを買う。
大きすぎると手におえないし、小さすぎるとステーキになるから気をつけろ?←お前だけだよ
(高いやつなら誰が作っても美味くなる←え?)
塩、胡椒、おろしにんにく(チューブ)を肉の塊に(使い捨てのビニール手袋をして)まんべんなく擦り込む。塩はなんかガリガリするミルタイプのやつだと、アレ?なんか料理してる??感が出るのでおすすめ。味は変わらない。←え?
ラップで包んで常温で2〜3時間。しばらく置く

フライパンにオリーブオイルをたらして、中火で先程の肉を焼く。あ、ラップは剥がしてね?
わかっとるがな!って? あのね、イスコと同レベルの人向けのレシピだから←ココ重要(相当な少数市民のためのレシピかよ)
トング使って転がしながら全面に焼き目をしっかりつける
少しなら焦げても全然大丈夫。
炭化するまで焦げたらもう諦めてくれ

焼き色が全面についたら火を消し、肉の塊をアルミホイルでしっかりと包む。ちょっとでも肉が見えてると失敗する。二重三重になってもいいからしっかりと包む
アルミホイルで包んだ肉をフライパンに戻して蓋をする(火は消したまま)
放置。

寒すぎてフライパンの温度が少し下がりすきてきたので、余熱が足りないかもと思い薪ストーブに移動

なんか
薪ストーブの青丸らへんの位置にフライパン置いて食べる少し前まで放置


30分位放置してから薪ストーブから下ろしてアルミホイルを取る

冷ましてから切るときれいに切れるって自由人さんが言ってたから冷ましてから切ったよ。

ほら!なんかスウィートグラスの備え付けのお皿が緑だからクリスマスっぽい。え?そうでもねえって?

ソースはね…ないよりはマシ位の出来だった。
ダンさんは美味しいよって言ってくれたけど。

なんかみじん切り玉ねぎとバターと…スパイスケースに入ってる、ありとあらゆる調味料とりあえず入れてみた。だから、何を入れたのか正直良く覚えてない
さして美味しくないから、レシピは控えよう。

あとはピザを焼いたり

なんかたれママ達がケーキ作ってくれた

沼?いや。ケーキだろ
なんでイチゴ沈んでるんだろうか。あれかな?たれ家ではいちごは埋めて発掘するケーキスタイルかな?←どんなスタイルだよ。そういえばきなこさんも掘る系好きだった気がするからこのケーキは喜ぶかもしれない←罰ゲームだよ。
食べかけじゃないよ。
なんだろうか…たれ家ではケーキもタレるのかな?

きっとちょっと暑すぎる室内で溶けてしまったんだと思う。きっとはじめはケーキだったんだと思う!今もケーキのつもりだわ!
なんか…いまいちね…ロウソクもないしね。

そ!そうだ!!キャンドル買ったんだった!!
キャンドルがあればきっと!!

カチッ



う、うーん変わらないね!

でしょうね

なんか台所も…とっ散らかってるな。

ほら、これは…アレだ。皆様、左をご覧ください。こちらが、かの有名な頑張ろうとした料理の跡。イスコ遺跡でございます←何名所にしようとしてんだよ

よし、こういうときは…
あれだ!LINE カメラのスタンプで装飾して、なんか映てるっぽく見せよう。
どうよ!パーティー感!!バーン
うん。どうしてこれ選んだ?
なんか…クリスマスっぽくないな。
そういう次元の問題じゃない

さてと。
パーティーも盛り上がったことだし。
お風呂入って寝ますかね。あ、お前もう記憶がないんだろ!

イスコまた体調崩して早めに寝ました

夜にまたコロモック達が来てくれました

今回は何が入ってるのかな??

夜中寒くて目が覚める
薪ストーブ消えてた…(泣)
もう明け方だったな。このままだと子供達寒くて起きれないので仕方なく着火。

朝になり…
はじめに起きたのはスリ
何が入ってるんだろー!!ってもうワクワク

地球グミがはいってたー!!


なんか流行ってるんだって??このグミ…

ちょっと…何がいいのかわからないよ

お菓子があまり好きじゃないネネはブーブー(笑)
ジジは欲しかったカードや好きなアマングアス??が入ってて喜んでました


朝ごはんはダンさんの希望で和食

鮭と、ご飯と、なめこのみそ汁と、ぐるぐるウィンナー



外はマイナス9.7℃
室内も玄関近くはこの室温

外で雪遊び

この日は朝、路面がカチコチだったので、レイトチェックアウトをして、ゆっくり昼ごはんも食べて帰りました。

ゆっくり帰ったら事故渋滞にハマりましたが、電話で予約したサーティワンのアイスケーキを取りに行って、家でジジのハッピーバースデーあれ?ディズニーでもケーキ食べたよな?

そんな週末でした。
おしまい