11月21日~23日
2泊の連休キャンプです

はじめに言っておく。
今回もまあ、かなりのポンコツだった。いや、確かにいつもなんだけど!今回はいつも以上のポンコツっぷり

やってきたのは、
オートキャンパーズならまた

初めて来るキャンプ場です。
ダンさんはまたまた仕事…えーん
この後ダンさんが居ないことに本当に苦労することに

母子4人といつものR家5人、それから無理やりキャンプ沼へ引きずり落とした山さん一家3人の計12人キャンプ
山さん一家は今回が自前テント初のキャンプ

でも、キャンプブームで連休の予約が全く取れず…

期間延長して予約を再開したキャンプ場をつかさず予約して行ってきました。

なもんで…みんな、ならまた…って…どこ?ってね。
多分群馬?…みたいな

結局行く前日まで何県なのか分からなかった。
調べろよ。まあ。どうせGoogle先生が道案内してくれるから良いか

渋滞を避けようと早めに出ようとするも…
準備不足で結局9時過ぎまあ。いつものことだが

そこまでひどい渋滞はなく
ただ横風がヤバイ雨は降っても風だけは嫌だ!!

途中虹も出て綺麗でしたが

トンネルを抜けると無風
おや?山越えすると変わるね。
綺麗な虹は最近ブログを始めたRちゃんのブログを見てみてくれ
ちなみにRちゃんのブログは写真三枚しかないがな。


空気が変わったような気がしました
なんか空気もひんやりしてる

高速を降りて、最後のT字路を右折でキャンプ場のところで、R家の車が、右折のキャンプ場方面から左折方向へ走っていった
おや?と思って右折した先の広いところを見つけて停車してLINEを見てみると、反対方向の奈良俣ダムに寄るとのことでUターン
こういう時、大人一人だとリアルタイムでLINE見れないから困る

奈良俣ダムについてR家と合流
と、ここで…
イスコ、上着を忘れたことに気付く
ちなみに、これが、やらかし1回目ね

この極寒のみなかみで

3日間ヒートテックとセーターと化繊ベストで過ごすことになる先週のアサマ狼煙で、子供達が凍えたので、UNIQLOに行って子供達のアウター揃えたり、子供の服装ばかり気にしてたら自分の服忘れたよ

奈良俣ダム高低差が結構あったのに、上着を忘れたショックで写真ほとんど撮ってなかった。
うだら氏の写真はすごく壮大で綺麗だった。
もっとちゃんと見れば良かった。




そしてダムに来たらやっぱりこれ

ダムカレー

奈良俣ダムの売店の先が小さな食堂だったので、イスコ家はここでお昼ごはん
暗くてやってるかわからないぐらいだったけど、ちゃんとやってた。

R家はカレーが中辛だから食べられないと先にキャンプ場へ向かっていった
スリとイスコ、ネネとジジでワケワケ

美味しかったですおねがい
スリも食べれたし、全然辛くなかったよ?って後でうだら氏に言ったら、そんなカラムーチョ食べるスリちゃんの辛くないは全く信用出来ないと言われた

奈良俣ダムで山さん一家も合流
山さんママも上着を忘れたらしい
さすが類友…
ナカーマ!!ニヒヒ
だが、この後、イスコの遥か上の次元をいく山さん一家の正体を思い知ることになったがな…

ダムカレーを食べてキャンプ場へ
先にR家がチェクインしてくれていたので、受付でサイトを聞いて向かいます
電源付きBIGサイトと、電源付きサイトの2サイト
R家がタープを建ててくれました。

と、うだら氏が
そこ!
うんこあるんで
気を付けて
って
え??さっそく、うだら氏うんこしたのかよ?←

みるとサイトのあちこちに
こんもり。

な、なんだ…このうんこは

犬じゃない…うだら氏じゃね?

えっ??熊??うだら氏じゃね?

慌てて管理棟にチリトリ借りに行く

スタッフさんに、すいません!!うんこが!!うんこが落ちてるんです!!と伝えると、スコップとうんこバサミ持って一緒に来てくれたちなみにチェックインに並んでいた数人が振り返った。

サイトに行くまでの間、スタッフさんにうんこの特徴を一から説明した気がする。
黒くて少しタールっぽくて
臭いはなくて…
スタッフさんもまさか、うんこの話を聞かされるとは思ってもみなかっただろう。

サイトに戻り
このうんこ何ですか??(うだら氏ですか?)
熊ですか??

と聞くと

鹿とのこと。なんだ鹿かよ
この時期の鹿は黒いウンコらしい

鹿のうんこってもっとコロコロしたやつかと思ってた。

かなり大型の鹿がいるらしく、念のためと爆竹を鳴らしてくれた。どうでも良いが、うんこの話題でかなりの行数を使ったな

綺麗になったサイトにさっそく設営。
サイトはとても広くて、テント3つ建てても余裕な広さ

でも、設営中・設営後の写真はありません。
あったのは翌日のこの写真
なぜかって?

うん。
イスコはタラスブルバを
うだら氏はリビシェルを
山さん夫婦はColemanのタフスクリーンを
それぞれ建てていた

Rちゃんはタープの下で下の子君にお昼ごはんを食べさせていた。

リビシェルを建て終わった うだら氏とあーでもないこーでもない…とイスコのタラスブルバをたてようと奮闘するも

全くたたない。

むしろたつ気配すらない。

なぜだ?Rちゃんがいないからだよ
前回も前々回もスッとたったのに前回も前々回もRちゃんがいたからだよ

力ずくでやるもたたず…
ポールがひん曲がった
そう。無風なのに。
そう。これがやらかし2回目

そしてもうたてるのを諦めて帰ろうとしたイスコ。待て待て帰るな。ここ来るまで2時間半かかってるんだから
そこへ女神が降臨!!

5分でたった。
Rーーちゃーーん!!!
ひん曲がったポールだ

うだら氏とイスコは悟った。
Rちゃんがいないとポンコツ2人であることにまてまて、うだら氏はちゃんとリビシェルたてとるやん!ポンコツお前一人やん

おかしい。
イスコは行く前にRちゃんに語っていた

うちらテントさくっと建てて、山さんの初張り酒飲みながら椅子に座ってみてようぜ~(笑)って何も出来ない初心者がちょっと1年キャンプやったぐらいで粋がった瞬間だ
さくっとたつのはRちゃんがいるからなのに。
ところがどっこい!!
山さんが一番先に建っていたよ。
お前、山さんに土下座しろ!

そんなこんなで、もう前途多難な相しか見えないキャンプがスタート!!

今回もリビシェル連結でお座敷スタイル

電源サイトなので、コタツホカペストーブ冬キャン三種の神器え?そうなの?を持ち込むイスコ

設営に三時間もかかったから
設営終わったら夕飯の準備
ごはんを炊いて、夕飯はイスコ家、秋メニューの定番。串揚げです

この串揚げ、イスコ家担当だったので、キャンプ前日に串刺ししたんだけど、ちょうど宇宙人のごはんを拝借しようとひょっこり現れたハユミ姉をGET!!
あっ!ひょっこりはんハユミ姉!!
串刺して!!
あるものは何でも使うイスコ。

串240本を渡す鬼畜の所業

そんなわけでハユミ姉が半分ぐらい刺してくれた串揚げ240本

鍋一個じゃ足りないだろうと油を買い足しに行ったよ
小さいのしか売ってなかったので、三本買ったら、スタッフさんにこんなに何使うんですか?と不思議がられたので、串揚げするんです!
240本刺してきたからひとつの鍋じゃ足りなくてもうひとつ追加しようかと思って…と言うと
えっ??キャンプで串揚げですか!??と驚かれた。もう一人のスタッフさんは今、キャンプで揚げ物とかも流行ってるんだよ~と教えてあげてました。スタッフさんの仲も良さそうで雰囲気も良かったです。

うずらの卵、ウィンナー、牛、豚、鶏唐揚げ、タコ唐揚げ、ちくわ、ハッシュポテト、なす、ヤングコーン、肉だんご、れんこん、さつまいも、アスパラ、ミニトマト

衣は天ぷら粉とパン粉の二種類をを用意して、各自でつけてもらうスタイル
天ぷら粉だけで揚げると天ぷらに
天ぷら粉をつなぎにパン粉をつけるとフライになりますお手軽なのでキャンプではこの方法です

子供はうずらの卵、ウィンナー、肉だんご、ハッシュポテトが
大人はタコの唐揚げが人気でした

コタツは子供達に取られてしまいましたが
串揚げで結構ぬくぬくな幕内
Rちゃんの買ってくれたおニューのティファールが大活躍
ごめんよ…はじめて使う鍋なのに、揚げ物させてしまって…

串揚げ240本はほぼ完売
残りは翌日串焼きにします

これは子供達が食べた量ニヤニヤ

こっちは大人が食べた量ニヤニヤうだら氏が撮ってくれてた写真

良く食べたなぁー。

油は固めるテンプルで固めて処理
冷めてからペットボトルに入れて持ち帰っても良いんですが、結構な量を揚げたので今回は固めてポイ

みんなたくさん食べてくれて(ハユミ姉が)頑張った甲斐がありました。

みんなで談笑して、焚き火もして

なかなかハードな一日でしたが就寝

翌日、朝食はおもちと前日の残りで雑炊
ちなみに気温はかなり下がって外は霜が
幕内も4℃
結構寒い
朝御飯のあとは、ほしいもを焼いたり

これ、朝食です!って写真送ったら、いっちさんに「くつべら?」って言われたよ。まあ。惜しいかな。

朝食後は焼きリンゴをRちゃんが作ってくれた



と、ここで

スタッフさんが、あのぉ~山さん、いらっしゃいますかぁ??と

え?

見ると…


見慣れたAmazonの箱

そう。

イスコの上をいく山さん一家

なんと、上着を忘れたので、Amazonで、キャンプ場へ届くようダウンを注文したらしい!!翌日届くAmazonもすげえ。

さぞかしキャンプ場スタッフもざわついたに違いない。
あの油3本買ってったうんこグループ、今度はAmazon届いたぞ!!
次はピザ来るんじゃね?と。


そんなこんなで全くネタに尽きない秋の終わりのグルキャンは長くなったので続く。



イスコのmy Pick