前回のキャンプから約1ヶ月ぶり。

久々のキャンプです。

もうすっかり秋

朝の7時に出発!のつもりが出遅れて結局8時近かった…ガソリンは前日にいれましょう。
景色も紅葉が綺麗で行く道もワクワクです。

やってきたのは
エンゼルフォレスト那須白河

大好きなアメブロさんの記事を読んで、その日に予約(笑)
とっても素敵なキャンプ場

確かに少し遠いけれど…
うん。西伊豆に比べれば近い三浦半島よりは遠いかもしれないが
遠さよりも高速代に少しビビったイスコです。うわぁ…高いよ~


今回は大好きなR家と一緒
パラキャン(パラサイトキャンプ)ですな。
残念ながらダンさんは仕事で母子4人で参加

R家、いつも出発時刻遅れるから、今日も遅れるだろうと、のほほんとしていたらダンさんいないから、むしろイスコ家の方が遅れるというそうだったいつも遅刻しないのはキッチリダンさんが居るからだった…まあちなみにR家も、定刻出発ではない。

R家から遅れること40分弱
アーリーでチェックイン

今回は前回試し張りをしたタラスブルバで初キャンプ!
R家のリビシェルにドッキング
イスコ、今回は頑張ってペグ3本くらい打ったよ?ちなみにだがタラスブルバはペグ16本位使うがな

リビシェルに食われたタラスブルバな図

中はめっちゃ広々でお座敷スタイルに

設営したらキッチンカーでたこ焼きやポテトやチーズドックを買ってきてお昼を簡単に済ませてプールへ

ホームページより

ちょうど良い温度で子供達も久々のプールを喜んでました。

それから温泉も
ホームページより

サイトに戻って焚き火タイム
ここで、5年生チーム対3年生チームで火起こし競争
マッチもライターも使わずにメタルマッチだけで火をつけようと頑張ります


松ぼっくりや小枝を拾ってきて、色々工夫しています

かなり真剣


さて結果は??

結局つけられず、マッチを使いましたニヤリ
次こそはがんばれ!

そして夕飯は…
ネネとR家長女ちゃんが作ってくれた。
辛そうで辛くないちょっとだけ辛い鍋だよぉ?
そう!ゆるキャン△餃子鍋!!キムチ鍋と寄せ鍋
着々と将来の2人キャンプの夢に向かってる。
うん。イスコご飯も作ってない。
大丈夫むしろ想定内だ。
そうイスコ何をしてたかというと

ずっとRちゃんの旦那くんと2人で外で焚き火をしていた。ほとんどここから動いてない。地蔵2体。

なんて、素敵なんだ。

焚き火見てるだけで


ネネと長女ちゃんが代わる代わるご飯を運んできてくれる。
子供達の作ってくれたキムチ鍋とRちゃんの塩ちゃんこ鍋どちらも激ウマ
鍋何杯おかわりしたかわからない。
〆のラーメンまでしっかり堪能

ちなみにだがお篭りスタイルにするつもりだったので、両家タープ持ってこなかった。

が、なんやかんやでやっぱり雨に降られるイスコ家
雨の中、焚き火

傘をさして、焚き火
斬新なスタイルだが…

いや、むしろソロならタープたてるより傘さして焚き火の方が手軽で良いんじゃね?
お前はソロじゃねえがな。

焚き火の前でいかにイスコがダンさんを好きか熱く語り、Rちゃんの旦那さんもRちゃんへの愛を熱く語るノロケ大会がスタート


夜はレインボーストーブを出してぬくぬく。
そこまで気温も下がらず雨は降ったけど焚き火も出来たし最高です

Rちゃんと下の子ちゃんはイスコ家とタラスブルバのインナーテントで寝て
ネネだけR家のリビシェルに寝袋で寝ました。

夜中…

風??

風?

風!!
いや、暴風!??
テントがものすごく揺れ、すんごい音がする
あれ?防風林があるから全然風が吹かないキャンプ場なのかと思ってたよ。
何度か、あ、これテント壊れんじゃね?と思ったが、なんとか持ちこたえた。張り綱キッチリしておいて良かった
朝起きると、テント内に風と落ち葉がものすごい吹き込んできていた。そしてリビシェルとタラスブルバの間に垂れ幕が下がっていた。目隠しでつけたのかと思ってしまったが
どうやら連結で被せたリビシェルの幕が落ちてきたようだ。
レインボーストーブの上でバッサバッサしていた。
本当にストーブ消して寝て良かった…

朝ごはんは各々
ジジがホットサンドを作ったくれた。
前回も作ったからお手のもの
イスコは昨日の残りの鍋を完食

朝に夜のぶんも洗い物
出たズボラ!!
あとラクミスト
夜のうちにこれをシュッとかけておけば、朝は洗い流すだけでもう洗い物は終わりっ!
これはクリア泡スプレーより優秀

R家、フライパン忘れてクッカーで炒めたから、焦げ付いてしまった汚れ物ペロッと剥がれました。

朝ごはんが終わったらボチボチ撤収



風は強いけどいい天気です

チェックアウトの30分前に撤収完了し、チェックアウト

湖の周りをぐるっと一周散歩します
釣り人も沢山いました。

何やら釣り上げた魚を見せてもらいました
何ですかこれ!でかすぎる!!
ニジマスって言ってたかな??

子供達も大興奮!!
見せていただきありがとうございました!!

景色も最高です


対岸の奥がキャンプ場

広くて、施設も綺麗で、とてもとても素敵な所でした。

今度はダンさんも一緒に来れたらなぁ~と思いましたちゅー

おしまいっ