土日月の連休でまたまたキャンプに行きました。もはやみんな思っているだろう。「でしょうね。」と。
今回のキャンプはハユミ姉(次女、三女)も一緒です。またまた土壇場で一緒に行くことになったよ
ハユミ姉といえばイスコ家がキャンプにはまるきっかけになった一人。何かと参考になる情報もくれますイスコ家よりも1年早く始めた先輩キャンパーなのです。←たった1年かよ

今回はイスコ家初の雪中キャンプ!!!
そうそう!これを目標に色々準備したもんね!!
のつもりが…

ん?雪は…どこだ???えっ?お前どこ行ったの?
まさかの現地積雪0㎝普段ならこの時期は積もってるんですけどねぇ…と現地のかた。
おいおい。よっぽど埼玉の方が降ってたんじゃないか!!その日関東では雪が降りました。秩父にすれば良かったか??薪ストーブにこたつにホカペは!?←冬キャン3大アイテム全部持ってきたのかよ。

気を取り直して。
今回の滞在先は小田急山中湖フォレストコテージさんです


管理棟はとても素敵です。まるでショップみたい!!

中もカフェみたいテンション上がる~!!キッチンがある!!
暖炉があってあったかーい!!
売店も充実すごーい。


近くには大きなスーパーもあって、衣料品やセリアもあるので、買い忘れがあっても安心です。
ちなみに、こちらのスーパーで一旦集合して、ハユミ姉とイスコは買い出しをして、向かいました。ダンさんは先にチェックインして設営していました。

今回のサイトは湖畔サイトA3です山中湖と富士山が見えるキャンプ場です。

ハユミ姉は向かい側のサイトB6
えっ???
いきなりサイトのど真ん中に丸太が転がってる…なぜにお前はここにいる?
なんだこれ?薪にするか??ダメだよイスコ勝手に
いや、湿気ってるか。そういう問題ではなくダメだよ
どうやらサイトの区画を区切っている丸太が抜けて転がったようだ…腐って倒れてきた訳ではなくて良かった。
とりあえずこのままではテント張る場所がないので、どうにかせねば。
こけだらけで、持ち上がらないぐらいの重さなので大人三人がかりで蹴りながらサイトの奥に追いやりました。
ふと隣のサイトみると直火焼きしたあとがそのまま残ってるし…もちろん直火禁止サイトです。

宿泊者入る前にサイト内の清掃とか見回りとかはしてないのかな??…という感じコテージがきっとメインだからなのかな??
管理棟はあんなに立派なのに…

そしてサイトも中央に木があったり、少しいびつな形の区画だったり地面は平らじゃなかったり…レイアウトにはかなり迷う。
夏は木陰になるからあえて木を植え替えたりの整備してないのかなぁ…
でも、この金額取るならやっぱりもう少しちゃんとしててほしかったなぁ。
なんてぼやいてたら、ボヤきすぎだよ
ハユミ姉が「こんなの全然普通だよ!!もっとひどいとこたくさんあるし色々考えながらレイアウトするのって楽しいじゃん!!」…って

そっかぁ。
そうだよね!
ここに来たんだから、ここでめいいっぱい楽しめるように考えなきゃ!ハユミ姉はイスコ以上にポジティブシンキングやな。

ハユミ姉に元気をもらって、気を取り直して、テントの設営!
今回のサイトは事前調査では砂利サイトのはずが…土でしたぁ~あちゃー。テント汚れるんだよね…
でもペグはさしやすかったみたいだよ。
ちなみに買い物を済ませてサイトについた頃にはダンさんは一人で小雪のちらつく中テントをすでにたてていた。←早いよダンさん

設営したら、今回の最大の目的。
そう。薪ストーブ!

煙突を作りますダンさんがね。
焼き付き防止のグリスを塗って前回抜くの大変だったから買ったよ。

幕避けを通して
支えは下を1ヶ所ペグで固定

煙突にテントが接近しないように大きなクリップで止めて
クリップはビスで固定
隙間ができないように、大きめの幕避けを作ったんだってさ。←ダンさんがね。
三ヶ所で止めました。ダンさんがね。←わかっとるがな。イスコ何もしてないのは、もうみんな気付いとるがな。

内側はこんな感じ前回思ったほど下側は熱くならなかったので、そのまま設置してみました。

煙突もしっかりと固定して準備完了!横と縦の長さの比がどうとかで、二本煙突買い足しました。

さぁ。薪ストーブ完成だー!!

向かい側ではハユミ姉が一人でせっせとタープとテントの設営
一人で建てとる!!!すげえ!!しかもきれいだ…

ストーブ点火!!
ストーブの温度は200度でも、煙突カバーは触れる程の熱さ。もちろん煙突はアチチです。燃えるんじゃないかと心配したけれど全然大丈夫そうです。

写真が収まらないので続きます。