皆さんは民間医療保険入っていますか?
癌と宣告された方…入っていましたか??

イスコは…
入っていました…。
3人目が産まれる前にフィナンシャルプランナーさんを呼んで、保険の見直しをしました…。そこでダンさんとフルカバーで保険に入りました。

イスコが入った医療保険は2つです。
入院保険…オリックス生命
がん保険…東京海上日動あんしん生命

そう。両方とも入ってたんです…。
がん保険…まだ要らないんじゃない?って思ってました…せめて40代からで良いんじゃない??って…
でも、45歳までの支払いで、以後は保険料かからず終身保障になると聞いて、先行投資…と思い、加入しました…。
本当にあのときに提案してくれたFPさんに感謝です。癌と宣告されたときも、電話で申請手続きなどを手伝ってくれました…。

公的な保障で十分…と思っている方いませんか??
高額療養費
限度額適用認定書
傷病手当て
確定申告の医療費控除
これらを組み合わせれば、月の支払8万円程度で済むから必要ない…って思っている方…
まず、高額療養費の適用はひとつの医療期間で12,000円を超えたもの同士でないと合算は出来ません。入院と外来は別会計です。さらに検査は別の医療機関で受けていたりすると、月に払った金額は10万円を越えているのに還付されないこともあります。
また、傷病手当ては傷病が原因で連続して4日以上仕事を休んだ場合に5日目以降の部分が申請できる制度です。
そして、同じ病気が元で仕事を休む場合は、発症日から1年半で申請できなくなります。実際に取得したトータル期間ではなく、初回の申請からの期間です。一度傷病手当ての給付を受けているとがんの再発が1年半以上経っていたら傷病手当てはもう申請できないということ、知らない人が多くてトラブルになったりしますよね…
つまり、限度額保障の申請は入院のみしかできない、傷病手当ての申請は初回の入院しかできない場合が多い…と考えた方が無難です。

さて、話は戻ってイスコの保険ですが、
入院保険で入院日額5000円
がん保険で診断時100万円入院・通院日額一万円の保障がついています。

入院で日額15000円も保障されるので、限度額適用と傷病手当ての申請で、個室代もカバーすることができました
保険ってありがたいですね…

イスコは抗がん剤治療保障などがなかったので、抗がん剤や放射線治療も保障されるがん保険もおすすめですね…
あとは、がん保険は入院限度日数が無いものが良いですね…
女性特有の病気への保障だと、乳房の再建手術も保障されるそうですね…
イスコの保険は乳房の再建手術は対象外なんですよね(T_T)
(もちろん、保険証のほうの保険は適応です。)
保険選びって…大切ですね…(>_<)