キウイ② | ミニレッキス ベルのブログ
見に来てくださってありがとうございますニコニコ

今回は昨日に続いて二つ目のやり方です照れ
まず咲きかけの雄花を用意しましたもぐもぐ


次に葯(花粉の入った袋)の部分をハサミでカットして集めましたもぐもぐ


これを24時間以上放置すると…


乾燥した葯が開いて花粉が出てきましたびっくり
うっすらと白いものが花粉ですお願い
これを筆で集めると…


こんな感じになりますもぐもぐ
この花粉を綿棒を使って雌花につけますお願い



こんな感じで、たくさんの数やりました照れ

さて、今回のベルちゃんは



庭に出て、また椿の葉を食べていました照れ
椿の葉大好きだね、ベルちゃんお願い


追:
キウイの雌花は葯があるので両性花(雌雄一体の花)ではないか?という質問をうけましたびっくり


たしかに、上の写真からも雌花に葯(オレンジ色の部分)があることが確認できますびっくり
しかし、実は雌花の花粉では雌花に受粉できないことがわかっていますびっくり
つまり、形態的には両性花ですが、機能的には雌花なのですもぐもぐ
このため雌花ということなっています照れ