出掛けていてデスクに戻ったら・・・


当年の市町村民税の特別徴収の通知が机の上に置かれていた。


しかもっ!


住所、氏名、納税者番号、税額が見える状態で‼️



な、何これ!
どー言う事だっ!



声を上げた私に周りがどうした?と


あー、さっき👽さんが来て配っていたよ。
居ないから置いて去ったのだろう。

えっ?全開で置かれてた?
そりゃ配慮というか常識ない。
問題だろ、個人情報取扱を仕事にしている人としてわかってないじゃん。
ワザとか?


当然、皆そう言う声が出る。



税額まで見られるように置くって、所得まで読み取れ兼ねない。



ワナワナしてきた。


直接怒鳴りたい衝動を抑えて、メールにて筆頭に奴の上司である天敵2号、そして👽事務員に連盟送信。



配慮が無さすぎる!
個人情報を晒すとはどう言うことですか!
気を配る事して下さい‼️



この言葉に対して、管理者の天敵二号のリアクションは無し。

しばらくして、👽が返信で


勉強不足ですみません。

ご心配をおかけしました。
(心配は掛けられてない。迷惑を掛けられたっちゅうねん!)
以後は取扱に注意します。


はぁ?
階段10段降りれば、迷惑掛けられた人がそこにいるのに文書。


しかもした事は個人情報を晒したという、事務職にあってはならないこと。


文を送り返したその日は階段を降りてくる事は最後までなかった。


翌朝、顔を合わせたときに言葉が添えられるかと思ったが、目合わせてもスルー。


どういう態度だ!
言葉があって当然じゃないですかっ!


と、喉元まででかかった言葉を飲み込んだ。
この程度の人に何言っても無駄。
今までも何も受け止めて反省してきた人じゃない。


異星人だから。



社内で会話が成り立つのは天敵二号だけ。


他の社員とも会話はない。
あるのは


シテクダサイ

カイテクダサイ

ハンコクダサイ

ミテクダサイ

テイシュツシテクダサイ


クダサイ攻撃だけ。
四年制大学卒業しました!
って、地球人としての大事なものは大学までの間に学べなかったのだろう可哀想に。