建築系の職場です。


そこには計測機器なるものがあるのですが、こういった測定器は車の車検同様に正確な数値を出しているかをしっかりと証明させる意味もあって

校正


が行われるのです。


その有効期限が近づくと現場より一旦戻してもらい、専門家へと校正を依頼してます。


その機器、技術社員は知っていて当然。


けれども事務員である私は・・・


全くの畑違いで知らない物ばかり。


酸素、硫化水素濃度測定器がそろそろ期限迎えるから手配頼む。


保管庫を探すが



そもそもどんな物?

持ち出しの管理簿はあるけど、ちゃんと記入していたり、してなかったり。


ルールに従えない人はどうしてもいる。😩


棚にラベルテープで区切りをして、指定場所に置いてあるけどコレでいい?


本当に?これまたルールに従えない人がいるから適当に置かれていないか?


一応中身を確認してみると・・・


ほーら!やっぱり。
ここ適当に入れとけ!ってやつ。
ラベルの物と違うやんけ!💢



こういう事が普通にある。



専門家でも、ド素人でも判るように。


いわゆるユニバーサルデザインでなく、ユニバーサル配置を考えた。


至って簡単なことで、


写真撮って貼り付けしておく。


計器名とその物の写真。


それをロッカーへ貼り付ける。



ルールに従えない人いても、誰かがココじゃないでしょうが!


と、直してくれる可能性もある。


一応、


写真のある棚にしっかり戻すように協力して下さい‼️


アナウンスは放たなくてはならない。


これなら全く無知の人間でも機器名を言われても対応可能なはずであります。


さて、きちっと配置が続くでしょうか?