ボーッとドラマを見ていましたが、中川大志くんの壁ドン、破壊力すんげぇーな。😵

おばちゃんでもアタフタします。


それはさておき、部署が変わりまして事務仕事はサイナラ〜(ToT)/~~~

の、つもりでしたが何だか投げられてきました。😤

散々助けも協力もしてくれなかったのに、ゆとりちゃんの負担は庇うんかいっ!


という事で、資材を購入した請求書や外注業者からの請求書を扱う事になりました。

途端にものすごーく違和感発生!


請求書が届く➡︎担当課長に封筒のまま渡す➡︎課長確認➡︎所長確認➡︎まとめ担当の私に戻り請求書の一覧を作り経理へ。


この請求書が確認終わって戻った時に驚いた。


えっ?確認印が封筒に皆様押されてますが、封筒は捨てますよね?何の意味の押印ですか?





で、この請求書はいったいどの時点で納品書と照らし合わせてんの?


いやいや、照らし合わせなんかしてなかったという始末。

中には手書きの請求書だってあるのに、納品書との照らし合わせもなく支払いがされていたとは・・・


なんなん?この経理処理?( ̄◇ ̄;)



総務を主にやってきました私でさえ、こんな処理おかしくない?って思えることが、今までだれも突っ込まなかったってことに愕然。


なるほど、そりゃ営業所の女帝が旦那の経営会社を出入りさせて、うちの会社の仕事はオイシイと言った訳である。

呆れた請求書出したところで、このチェック体制なら簡単に通り抜けられる。


今まで処理してきたゆとりちゃん、我が社に入社するまで事務は未経験。営業の人だったそうだ。

未経験者にはこのおかしな処理に違和感もなかったのかぁ。そういうものか・・・


つくづく思う。

同じ場所で同じ景色しかみていないと気づかない事、当たり前にしているけど当たり前じゃないという事すらわからなくなるものなんだ。


そう言う意味では私は仕事を変わったという利点があるのかもしれない。


さー、このおかしな処理を改善しなくてはなるまい。

まずは確認印をしっかりと請求書に添って押させるところからだ。









★★ココナラ出品中★★

 
  入力はできるけど、関数ってどうやるの?画僧とか図形をどう扱えばいいの?
  パソコン教室に行くほどでもない操作方法について手助けいたします。
 
Excel、Wordで書類作成の代行いたしますます

 一人で仕事を切り盛りしていて事務処理に手が回っていない方へ

 そのパソコン処理、代行いたします。