仕事をする上でミスを回避することは大事なことです。

私はそそっかしい性格な為、本当に失敗をする人です。

悲しいかな事務とか総務は100%が当たり前。そうみられていてミスが起きようものなら相当な当たりにダメージを受けます。

 

でも、機械じゃないですからね。人間がやっていることですからミスは起きて当然。

その回避はやっぱり確認、チェック、ダブルチェック、トリプルチェックなんだと思います。

 

事務員のミスには厳しいですが、社員の書類提出をみると本当に抜けやミスがいっぱい。

特に社会保険の書類には抜けが多く、提出書類を返してやり直しも多々起きています。

そこで社員に書いてもらう書類の一つ、被扶養者(異動)届についてチェックリストを作ってみました。

 

 

ここを確認してください!と抜けがちな部分を記入して、間違いなければ✔マークを入れてもらう。

それを提出書類と共に合わせて出してもらい、本社(総務事務担当)が代表印をもらう前に最終チェック。

これでダブルチェックとなります。

 

以前は印鑑は無い!とか、記入されていないところを再確認で連絡をとるなど、1回でスムーズに進みませんでしたが、これで少しは解決に至ってます。

でも、やっぱり人間ですから・・・チェックしても落ちるってことはあるもんです。



 ⭐︎ポジティブシンキング!⭐︎

前向きになるためのルーティン。
昨日嬉しかったこと、楽しかったこと

●この暑さの中久しぶりに琥太朗の洗濯ができた。水で丸洗い!

●白熊食べて暑さ吹っ飛ばし!美味しい〜

●ザクロ酢ゲット!