お洗濯
最近は、洗剤も 柔軟剤も いい香ばかり。
ちょっと香りが強いものもあって、
それで嫌~臭いを無理やり消そうというのは、できれば避けたい。
というか、強烈な臭いになるだけで、実際消えない。
毎回漂白剤を多めに洗濯機に入れても、他の衣類に影響が出る
なんかいい方法はないか・・・?
そこで、調べてみました。
たくさんの方が、煮洗いをやっていらっしゃいます。
他にもフェイスタオルであれば、漂白剤を希釈した水に濡らして
電子レンジで30秒~1分温めるという方法もあるようですが、
基本、我が家で臭いが気になるのは、
断然 使用頻度の高いバスタオル。。。
そして、バスタオルだけのために、火の番をしたり、やけどのリスクを考えると
ちょっと毎回の煮沸は難しい・・・
どうも調べると、水温は70℃で効果が期待できると!!!
これに決めました。
我が家は、3か月に1度 バスタオルの熱湯風呂
臭い・・ない!!! さらに、なんとなく ふんわりしてきた気がする!!!
色ありバスタオルの色落ちも気にならない!
どうぞお試しください。
↓↓↓↓↓↓↓↓
≪バスタオルの熱湯風呂≫
①ポットに2Lのお湯を沸かす。
②洗面所に①を張り、ワイドハイターなどの酸素系漂白剤を入れる。
③20-30分放置
(色があるものは、少々水の色が変わります。汚れといううわさも)
④水を抜き、触れる温度になるまで軽く水洗い。
⑤洗濯機に入れ、「すすぎ」「脱水」を選択 スタート
⑥干す
♡AP:
どうしても、使い古したバスタオルは臭い臭いが付きやすくなるようです。
枚数を買い足して使用頻度を物理的に減らすか、早めの新しいタオルを
買って臭いのとれないバスタオルはお疲れ様⇒雑巾化 をおススメします。
Alex