うちのチームリーダー 50代女子

 

とにかく「圧」が強い 他人に対して「圧」を与えてくる

 

話していてもなぜか後ずさってしまう 

 

私もかなり図々しいほうだけど

 

彼女の「圧」に負けているのだと思う

 

 

 

仕事に慣れない私が勝手に感じているだけかな

 

ヒトにも仕事にも慣れればまた違った感じになるのかな

 

そんなふうに思っていたがそうではなかった・・

 

他のチームのヒトが言っていた

 

「○○さんから何か訊かれるとピリピリする」

 

「○○さんがこっち見てると思うと何か指摘されそうでコワイ」

 

やっぱりそうなんだ・・・

 

 

 

先日も私が初めての案件にモタモタしていると

 

「プレシャーあたえちゃおー」と言って 真横に座ってきた

 

教えてくれるのかなと思っているとそうでもなく

 

私が終わらせるのをじっと見つめて待っている

 

リーダーとはいえトシも下だし 敬語で話すけれど仕事以外に義理はない

 

「隣に来ても早くは終わりませんよ」と言ったら

 

「そうなんだーー」と言いつつ動く様子もない 

 

「早く終わらせるどころか邪魔だ」と思ったので・・ちょっと迷ったが・・

 

「却って時間かかるかも・・もしかして余裕と余力あります?」と訊いてみた

 

すると黙って戻っていった 手伝いを依頼されるとでも思ったのだろう

 

勘弁してくれ 時間の無駄だ 正直「ざけんなよ」くらいの気持ち

 

今はまだこちらも新入りで 仕事上も指導を受けたり教わることも多いので

 

人間関係は壊したくないが あまり酷いと・・倍返しだぞ(旧)

 

 

 

そんな彼女のびっくり発言

 

「パワハラなんてさ 仕事できない人間が叱られた時の仕返しみたいなもんだよね」

 

「訴えたもん勝ち、みたいなさ」

 

「パワハラっていえば優しくしてもらえるとおもってるんじゃないかね」

 

 

 

ひえーーー!! もうこの人と関わりたくないと思ってしまった

 

彼女と話していた人も「言いすぎだよー」と苦笑いしていたが

 

もしかして訴えられた経験でもあるのかしら

 

コンプラ云々ではなく もう人間性の問題だ

 

 

 

少し離れたところにいたし 聞こえないふりをして

 

「休憩いってきまーす」と席を立ったが

 

近くにいた人はどう思っただろう というかそれが彼女のキャラ?

 

だから誰も驚かないのかな それもなんだかなあ・・

 

 

 

上のひとたちも近くにいたけど・・みんなスルーしてた

 

仕事できる人かどうかわからないけど 一応リーダーだし

 

関わらないわけにもいかないから

 

早く一人でこの難しい業務をこなせるようになろう 

 

うーん なれるかなあ・・当分かかりそうだけどなあ