ていねいな暮らし | 風の坂道 another side

風の坂道 another side

そのときどきのことや気持ち

同じチームの女性 Yさん64歳 

 

見た目おっとり 動きもゆったり 話し方も優しい感じ

 

割と仲が良くて よく話すひと

 

 

周りの人は言う

 

「なんかYさんって とてもていねいに暮らしていそう」

 

「うんうん 早起きして白湯を飲んでそう」

 

「アイロンしてきちんとたたんだハンカチ持ってそう」

 

「ぬか漬けとかやってそう」

 

「そうそう 自炊で・・土鍋でご飯炊いたりして」

 

「お味噌も自家製だったりして」

 

「お庭でハーブとかね 休日はハーブティとか」

 

『ていねいな暮らし』への妄想がひろがっていく・・

 

どこかで見たり聞いたりしたような『ていねいな暮らし』

 

私もそういう印象を持っていたが 実は真逆

 

彼女は周りの妄想を笑い飛ばす

 

「朝は火なんか使わない ペットボトルのお茶をマグでチン」

 

「ハンカチは100均タオルハンカチ」

 

「漬け物はスーパーで買うし」

 

「ご飯はまとめて炊いて冷凍 たまにサトウのごはん」

 

「食器洗いたくないからカップみそ汁 豚汁が好き」

 

「スーパーの値引き総菜も買うし 野菜はカット野菜」

 

「ハーブティとか味のはっきりしないものは好きじゃないの」

 

こんな内容を おっとりやわらかめの口調でゆっくり話す

 

見た目とのギャップに 周りがおどろく

 

 

 

そして 関係ないかもしれないが

 

ハミガキの時のうがいがとてもダイナミック

 

ガラガラ・・とかではなくて

 

グアラグアラグアラ 

 

とだんだん音が大きくなり

 

ボボボボボ 

と不思議な音も追加される(何の音かは不明) 

文字にすると伝わりにくい・・・が、とにかくダイナミック

 

隣にいると結構驚いてしまう これは慣れない

 

 

 

彼女は気が弱そうにも見えるので 何かと皆が助けてくれる

 

その様子を見て 「見た目の雰囲気って大事だ」とつくづく思う

 

なんかうらやましい・・