祝日の朝 会社へ向かう電車の中

 

たまたま座った座席の周囲に 法被を着た男性たちが5~6人

 

表参道、という単語が聞こえた 何かイベントに出るのかしら

 

この時期に?と思ったが まあそれは良いとして

 

・・・とにかく声が大きいのだ

 

数駅過ぎて私の横に移ってきた若い男性 

 

向かいの仲間と話したいのだろう

 

盛り上がってしまったのか なかば怒鳴り声のように話している

 

電車が地下に入ると ことのほか声が大きくなる

 

正直うるさい うるさい うるさい 隣同士で話すだけでなく

 

向かいの座席にいる仲間にも大声で話しかけるので

 

何人かは前のめりで 公共の場とは思えない雰囲気

 

法被にある文字を見たら 隣のK市の団体だった

 

会う場所が違えば とてもいい印象だったであろうひとたち

 

會の名前にはとても良い文字を使っていたけれど

 

その文字に申し訳ないと思ってほしいくらいの情けなさ

 

ダメなオトナ 公共マナーゼロ 法被が恥ずかしい

 

近くに座っていた子供も驚いたように見ていた

 

後から乗ってきた人たちも 近づかず遠目に見ていた

 

私は・・「静かにしてほしい」と言えなかった

 

なんか・・こわくて言えなかった 

 

言えなくて こんなところで 鬱憤?を晴らしている

 

私もダメなオトナかな