受付で雑所得って言われたけど・・

 

先月の税理士電話相談でも雑所得って言われたけど・・

 

やり直しは嫌だ・・・と落ち込んでいたら

 

最初の若い男性が来て「あ、これは雑所得じゃない」と言う

 

受付票の所得内容についてもマル印を直した

 

だって、アナタも確認してたよね・・と思いつつ

 

「やり直しですか?」と訊くと「いえ、ここを直すだけで」

 

スマホの中を一か所直した それで済むらしい

 

MY生命の書類の見方は ほかのところより複雑だそうだ

 

良かった・・でも念のために「ほんとに?」訊いてしまった

 

先ほどの男性が「このひとは個人担当ですから大丈夫」と

 

わかったようなわからないような説明 

 

若い男性はどこかに消えた かなり急いで消えた

 

言われた通り払うから 二度手間だけは嫌だーーと思う

 

最初にたくさんフォローしていただいたのに

 

そんなこと思ってごめんなさい

 

 

 

で、計算して出た金額の低さに恥ずかしくなる

 

「あ、これだけ?」

 

「そうです」「お支払方法どうしますか?」

 

「これだけのために・・」とつぶやいたら

 

「納付しなければいけないものです」と言われた

 

そりゃそうだ そのために行ったんだから ごめんなさい

 

「こんなん払わんでもいいか」みたいに聞こえましたよね

 

ちゃんと払います 

 

今日お世話にしてくださった方々に報いるためにも

 

(またしても大げさ)

 

スマホに保存した申告内容の見方などを教わり終了

 

 

 

この時期の税務署員さんは本当に大変だ

 

寒い中 外でずっと来場者の案内をしていた方

 

受付でひとりひとりの話を丁寧に聞いていた方

 

場内で「お待たせしてすみません」と謝っていた方

 

個人情報の登録時に「完璧でーす」と笑顔をくれた方

 

そして私みたいな少額納税者にも(ほんと恥ずかしい)

 

ちゃんと応対してくださったお二人の男性

 

本当にお世話になりました 有難うございました

 

正味一時間弱で無事確定申告完了!

 

やっぱり・・ひとりだったらあんなにスムースにできなかったかも・・