お酒を飲みました

 

といっても数日ぶり ここのところ体調も良くなかったし

 

 

 

昨日今日、職場でいろんなことが発覚して

 

今までうまくいっていると思っていたことが間違っていたと

 

修正に大わらわ そして皆・・他人事だ 相変わらずだ

 

「なんか、違ってたんだって?」

 

「何をしたらいいですか?」

 

相変わらずのノープラン 当事者にならないひとたち

 

当事者になりたくないひとたち

 

 

 

修正に丸一日 食事に行けないくらい別になんてことない

 

だって自分たちのミスだもの 他所に迷惑かけられない

 

明日までにやらねばならない ただただやるのみ

 

修正 修正 修正・・・・・

 

だがその間にも

 

「すみません、私だけ・・」と食事に出るひと 

 

思ってもいないのにすまなそうにしないでください

 

「戻ったら手伝いますから」と離席するひと 

 

手伝いではありません アナタの仕事です

 

アナタたち、まさに当事者なんですけど・・

 

責任感というものをどこかに捨ててきたの?

 

まあ誰にも期待していないから いいけど

 

 

 

夕方近く、なんとか目途がついて食事に出た

 

他人事のみなさんにも 出来ることはやっていただき

 

定時に帰ることができた 

 

 

 

ミスを起こさない策を考えねば・・と思ったが

 

なんかもう・・どうでも良くなってしまった いけないなぁ

 

その策をまとめるのは もう私の業務ではない

 

 

 

帰宅して ただいまの挨拶をして 仏壇の花を替えて

 

着替えて ご飯を作って食べて お風呂を沸かして

 

今日は葛根湯を飲まなくて良さそうだな・・と思ったので

 

とっておきのハイボール缶を出してきた 山崎・・大好きだ

 

頑張った自分に ささやかなご褒美 缶だけど美味しい

 

ちょっと現実逃避っぽいけど もうあまり考えたくないし

 

・・本当はミスがないのが一番いいんだけどな・・