今日も室温が33℃になり

母はアイスを食べた後

耐えられない!と言って

涼みにパチンコ行ってくる、と家を飛び出して行った。

パチンコ屋サンは避暑地ではありませんよ、

そんな耐えられない暑さの中でも

耐えている猫たち(と私)がいるんですよ、と言いたいけれど

グッとこらえた私は

一人でベランダのシェードを取り付けた後

少しでも猫たちの為に風通しを、と

玄関のガラス戸を少し開けて固定した。

こうすれば

隙間風が入ってくるし

玄関のコンクリートは比較的温度が低いから

猫にとっては最高の避暑地になる訳で

たちまち



↑こうなった(笑)。

いくらソコが涼しくても

密着しちゃったら暑いっつーの、である。


ちなみにここは玄関なので

宅配便のお兄さんも来るし



お腹をすかせた野良猫軍団も来る。

そのたびに退去せねばならないから

温度的には最高の避暑地でも全く寛げない。

だから

冷感マットやアルミボードを買ったというのに

どいつもこいつも使いやしないんだから!

…と思ったら



今日は珍しくこつぶが使っていた。

だが

50cm×40cmだったら猫には充分、と思って

Mサイズを買ったけれど

こつぶは規格外なので完全にはみ出ているし

本人(本猫)もそれに気づいていて

頑張ってもはみ出るんですけど、と言わんばかりの顔をして私を見上げている。

そんなこつぶに平謝りしながら

記憶をたどり

Lサイズって確か

商品写真にゴールデンレトリーバーが座ってて

大型犬用って書いてあったような…と思って

こつぶ=大型犬なのか?と

ちょっと笑ってしまった。

とりあえずこつぶが大幅にはみ出る以上

こつぶはちょっと小さな大型犬サイズなんだと思って

次回何かを購入する時は

迷わずLサイズにするぞ!と

心に決めた私なのでありマシタ。