家具や壁、ソファー、カーテンが

どんどんボロボロになっていく、というのは

ペットを飼っていると仕方ないこと。

犬は一撃のパワーも凄いし

持久力もあるので

猫よりも破壊力は上なんだけど

猫は

しつければある程度何とかなる犬とは違って

何度言っても言う事をきかない子が多く

更に平面だけでなく

高い場所も行けちゃうので

知らないうちに

とんでもない所が被害にあったりするものだ。

ただし猫歴が長くなると

その被害場所を予測出来るようになり

あらかじめ色々対策をするので

被害は最小限にすることも可能。

ちなみに「最小限」の犠牲は

大抵絨毯やラグ、ソファー、カーテンであることが多く
我が家も
買ったばかりのラグはもうキズだらけ、
ソファーの角はボロボロ、
レースのカーテンは


↑すぐこうなる、といった具合。

うちの場合

このカーテンの破れは

夜に外を覗こうとする猫たちが

カーテンを開けようとした時にヤラれたものなので

防止する為には

カーテンを開けっぱにしなければならない。

だけど

いくら田舎で人通りがなくても

それは出来ないので

今は洗濯バサミでカーテンをまくりあげ


覗くスペースを確保して

カーテンを守っている。

ただ

こちらから覗けるということは

窓の外からもこちらを覗ける、ということなので

時折

家の中を覗き見している野良猫軍団と目が合って

死ぬほどビックリすることが(笑)。

まぁ、覗いているのが猫だからいいけど

コレがもし人間だったら…と思うと恐怖だ。

カーテンを守ることとプライバシーの

どちらを取るのか?と

毎回考えてしまうのだけど

プライバシーを優先すると

年間のカーテン代金がとんでもない金額になるかも…と思うと

どっち取っても怖いんだけど!!と

結局答えが出せない私なのでありマス。