今日も朝から気温がグングンあがって

外も灼熱、家の中も灼熱。

今日はさすがのノラさんも

箱の中だと暑かったらしく

箱の外に出て寝ていたくらいだ。

こんな時

我が家で一番の暑がりであるこつぶは

少しでも涼しい場所を探し求めて





色んな場所をウロウロしては

しばらくお試しで横になり

やっぱり暑い!とばかりに

またウロウロし始めるのだけど

残念ながら

家の中の何処に行こうと暑いもんは暑い訳で

結局リビングのド真ん中で



↑こうなることが多い。

そんなこつぶを見て

家中の隅っこを渡り歩いて

最終的にド真ん中かよ、と笑ってしまうのである。


ちなみに我が家では暑くなると

こつぶだけでなく

他の3匹も

色んな場所をウロウロしては

最終的にリビングかキッチンの床に寝転んでいるので

正直邪魔でしょうがない。

暑さ対策のマットやプレートが沢山あるのに

全く使おうとせず

家の中央付近のあちこちに落ちている猫たちに溜息だし

暑くなると機嫌が悪くなる母にも溜息。

更に

私が育てていた水菜や二十日大根たちは

この暑さの中で大繁殖している

オレンジと黒のカメムシに食い尽くされてしまって

もう溜息が止まらんよ状態だ。

今まで

寒いより暑い方が良い、と思ってきたけれど

最近は

どっちもどっちだなぁ、と

しみじみ思う私なのでありマシタ。