新たな巣を求めて放浪を続けていたノラさんは

どこにいても寛げないせいで

とても機嫌が悪く

常に大声で不満をわめき散らしていた。

気難しいノラさんとの生活が長い私は

その不満の大半を理解出来るのだけど

ノラさんの一番の不満は

ソファーを巣にしたいのに

母がいるせいでソファーを独り占め出来ない!ということ。

母に向かって

あっち行け!と必死に訴えても

ノラさんの心を読めない母は

自分の傍にノラさんがやって来るようになった、と勘違いして喜んでいて

ノラさんの機嫌は悪くなる一方。

そこで私はノラさんが旅立った巣を改良し

何とか元の巣に戻ってもらおうと

敷物を変えたり、箱を変えたり、と努力をしていた。

そんな努力が伝わったのか

数日前に


ノラさんはやっと元の場所に。

巣が決まり落ち着く場所が出来たことで

日中ウロウロしてわめき散らすこともなくなり

静かになったノラさんだが

実は妥協で古巣に戻っただけなので

今も虎視眈々とソファーの独り占めを目論んでいる。

次の放浪が始まればまたノラさんは

勘違いして喜ぶ母に向かって

あっち行けぇぇ!!と叫び続けるに違いない、と思うと

今から不安なのである。


ちなみに

今までは巣が決まらず

不満をわめき散らしてうるさかったノラさんだけど

巣が決まって落ち着くと

今度はイビキと寝言と寝返りの音を響かせることになるので

結局のところ

放浪してようが巣が決まろうが

起きてようが寝てようが

うるさいことに変わりがない(笑)。

市販の猫ベッドや冷感マットやフワフワ毛布を全否定し


ただのダンボール箱の中でイビキをかくノラさんを見ながら
この子の頑固さには一生勝てないと
改めて思う私なのでありマス。