数日前

母は夏用のラグだと言い張って

リビングにこたつの上掛けを敷きやがった。

母が私のやること全て気に入らないように

私も母のやること全てが気に入らないのだけれど

言った所でどうせ逆ギレされて

私が嫌な思いをするだけなので

私は心を無にして上掛けを受け入れた。

しかし母が敷いたのはラグではなく

あくまでもこたつの上掛け。

ペラペラでハリがないので

すぐにグチャグチャになるし


猫が潜って
更にグチャグチャになる。
私は猫が楽しく遊んでいるなら
それでいい、というタイプで
猫がグチャグチャにしたのならOK、と思うのだけど
母は
何やってんの?!と激怒することも。
楽しく遊んでいただけなのに
突然怒られるちゃちゃを見ながら
私は
大体アナタがこたつの上掛けなんて敷くからこうなるんでしょ!と言いたくて仕方ないのである。

そんな全ての元凶とも言えるこたつの上掛けだが
もうすぐ撤去されることが決まっている。
明日か明後日には
私がネットて購入した接触冷感のラグが届くからだ。
これでやっと
不意に響き渡る母の怒鳴り声が少しは減る、と
私はラグが届くのを
今か今かと待っているけれど
もしかしたら猫たちは
潜って遊べなくなるから喜ばないかも、である。

ちなみに
先日購入したペット用の冷感マットは
相変わらずほとんど使用してもらえないのだけど
その冷たさを少しでも理解してもらおうと


寝ているこつぶを起こさないように
少しずつ引きずってマットの上に乗せている。
巨大化したうちの猫でも使えるようにと
Mサイズを購入したのに
結局はみ出るこつぶを見ながら
本格的な夏になる前に
自主的に使ってくれるようにならないかなぁ、と今日も溜息の私なのでありマス。