うちには4匹の猫がいるので
掃除の時だけでなく日常的に
猫の抜けヒゲを発見する。
自然に抜けた猫のヒゲは
金運UPのお守りになる、と聞いた私は
その抜けヒゲを台紙に貼って
自作の金運お守りを作り
お財布の中に入れている。
(しかし今の所
私の懐は寒いどころか凍死寸前なので
全く効果はない:笑)
そんな猫ヒゲの他の利用方法として
本格的なぬいぐるみのヒゲとして使う、とか
フリマで売る、という人もいるけれど
私はお守り以外の利用をしていないので


抜けヒゲは貯まる一方。
メガネを買った時についていたケースに
抜けヒゲを保管しているけど
使う予定もないのに
こんなに保管してどうすんの?なのである。

話はぶっ飛ぶけれど
ヒゲ、と言えば
同居猫の仲が良いとヒゲは短くなるんだそうだ。
頻繁に毛づくろいし合うと
ヒゲが折れたり擦れて短くなるから、らしい。
それを聞いた私は早速


昔の写真↑と


今の写真↑を見比べてみた
…が
短くなっているようには見えず
むしろ長くなってるように見えて
ちょっとガッカリ。
でもものは考えようで
昔は野良猫だったから栄養状態が悪くて
すぐに短くなるようなヒゲだったけれど
今は栄養状態がバッチリだから
丈夫なヒゲが生えてきている!ということにしよう(笑)。

ちなみに
同居生活が何年になろうと
場所の取り合いや
深夜の運動会がエスカレートして
ケンカになったりするけれど
本気のケンカにまでは発展しないし
毛づくろいをし合う姿は頻繁に見るので
何だかんだ言っても
うちのコたちは仲良し。
少なくとも
私と母の仲よりは良いんだから
これ以上は望みません、なのでありマス。