町内会の一斉草刈りのせいで

猫たちが食べていた猫草も

うちの猫たちが猫じゃらしとして遊んでいたカモガヤもなくなった

…のだけど

ド田舎なのでちょっと歩けば

猫草やカモガヤがチラホラ残っている所もあるので

今は時間がある時に

猫じゃらしに使えそうなカモガヤを求めて

ウロウロしている私。

人通りが少ない、とは言っても

全く人がいない訳ではないので

不審者に間違われないよう

細心の注意をはらって

今日も何とかカモガヤをGETしたけれど

人目を忍んで草むらに飛び込むだけでも大変なのに

あちこち虫に刺されるので

身も心もダメージは大きい。

そんな大変な目に遭っても

ちゃちゃとモコが喜んでくれるなら!と
頑張っているのだが…

とってきたカモガヤは
モコの一撃で穂先が折れて
モコよりも私の方が呆然。
一撃も食らわせていないちゃちゃは
次のカモガヤとってきて!と大騒ぎだ。
でもモコの一撃でカモガヤが折れ
私の心も折れた。
もう勘弁して下さいm(_ _)mと
謝るしかなかった。

私が愛するちゃちゃのおねだりを
泣く泣く無視する理由は「多忙」。
私が草むらに飛び込んで
GETしたカモガヤを振り回している間も
庭の苺は成長しまくりで
とってもとってもなくならない(笑)。
しかも
とった苺は私がジャムやソースにしないと
ただただ腐るだけだから
今の私には時間がないのだ。
こうして今日も収穫した山盛りの苺に溜息をつきながら苺ソースを作り
今日はイチゴミルクにして飲もう!と
冷蔵庫を開けたら…牛乳がなかった。
仕方ないので

今日はイチゴサイダーに。
収穫もジャムやソース作りも大変だけど
こうやってタダで苺を満喫出来るんだから
良しとしよう。
そう思うけれど
煮詰めなきゃならない苺はまだまだある。
なのに何にもしないで
私が作ったジャムを
ただバクバク食べている母を見ると(-_-#)。
この母の無神経は
モコの一撃よりも強烈に
私の心を折りまくりなのでありマシタ。