うちの庭は
母が無計画に植物を植えるせいで
ジャングルと化しているけれど
四季折々の花が咲き乱れ
こつぶやノラさんの散歩コースや


野良猫軍団の寛ぎの場所になっている。
花は確かに癒やされるし
成長や開花を見ると嬉しくなる
…けれど
私は花より団子派なので
ただキレイな花よりも
食べられるか役に立つ草花の方に重点を置いている。
猫たちの為に育てているキャットニップだけでなく
ミント、オレガノ、チャイブ、三つ葉、アスパラ、ネギ、苺は
毎年勝手に育って
食費節約の手助けをしてくれるし
こぼれ種で勝手に生えてくる紫蘇も重宝していて
私にとっては
キレイなだけの花よりも大切な植物になっているのだ。

しかし
毎年勝手に生えてくる植物だけでは
微々たる節約にしかならないので
更なる節約を目指して
毎年小さな家庭菜園もやっている。
そんな家庭菜園では
大根をそのままミニチュア化したような二十日大根の他に

ラディッシュも栽培中。
ほぼ放置なので
葉っぱはかなり虫食いがあるけれど
場所もあまりとらず短期間で収穫出来るから
私には向いている、と
収穫しては種まきをしているのである。

ちなみに
我が家の庭には
ドクダミや

↑芍薬も大繁殖している。
ドクダミも芍薬も漢方として使える
とても役に立つ植物だとは知っているけれど
処理が大変だったり不味かったりで
今のところ雑草扱い(笑)。
ドクダミも白くて可愛い花が咲くし
芍薬は白やらピンクやらの大輪の花が咲くのに
雑草扱いしてごめんね、と思うものの
私が気にかけるのは
やっぱり食べられる植物なのでありマス。