我が家の紅一点・ノラさんは

冬の寒さに耐えきれず

自分から我が家の猫になることを選んで保護された。

その後苦労してハーネスとリードの練習をして

こつぶと同じような紐付き散歩猫となったのだが

我が家の引っ越しをきっかけに

一時期引きこもりになってしまった。

しかし今はその引きこもりも完全に治り

また昔のように

ハーネスとリードをつけて散歩に行けるようになっている。


ノラさんは異常なまでの寒がりなので

冬は散歩を拒否することもあるけれど

寒い日以外は基本的に

朝晩紐付き散歩をしている。

だが実は最近

その日課の散歩に行けない日も多い。

ノラさんを散歩に連れて行けない理由は

近所で何らかの工事や作業で
人がウロウロしていたり

野良猫亭が営業中だったりして
臆病なクセにケンカっぱやいノラさんを連れ出すには危険だから、である。

ノラさんはもう長いこと
うちの飼い猫として暮らしているけれど
元は野良猫なので
今も縄張り意識が強く
猫を見ればすぐに飛びかかるし
知らない人間が近寄ってくるとパニックになる。
なので外に人や猫かいる間は
散歩が出来ず

ただただ窓から外を眺めている。
ワイヤーネットで塞がれた窓から
恨めしそうに外を見ているノラさんは
多分自分のことを
囚われのプリンセスだと思っている(ように見える)けれど
私はそんなノラさんを見ながら
アナタはおしとやかなプリンセスじゃないでしょ?
囚われのプリンセスじゃなくて
檻にいれられたライオンなの!と
いつも笑ってしまうのである。

ちなみに
散歩に行けない日のノラさんは
運動不足でイライラするのか
夜鳴き&やけ食いがワンランクアップする。
今日も何だかんだで
夕方の散歩に行けなかったから
多分今日の夜鳴きは凄くなると
今から覚悟しなきゃ、なのでありマス。