この頃の私は

就寝時間が午前1時半くらいになり

寝不足が深刻化している。

就寝時間が遅くなっている理由は



ノラさんの夜鳴き。

彼女はこの頃午後11時半頃まで爆睡し

その後起きてきたと思ったら

撫でろ、お尻トントンしろ、鶏肉を食わせろ、と私にまとわりつき

要求が通るまで大鳴きして

その要求を満たすのに2時間かかるからだ。


猫が我儘を言ってきた時

全て受け止めてしまうと

その要求がエスカレートしてしまうから

ある程度で線引きして

無理な時はトコトン無視しなければならないのだけど

うちの場合それが出来ない理由がある。

ノラさんは耳が聞こえないので

無視すると

声が小さかったんだ、と勘違いし

どんどん鳴き声のボリュームがあがって

最終的に

近所に響き渡るくらいの叫び声になるし

それより何より

ノラさんの鳴き声が叫び声に変わる前に

眠りを妨げられた母が

怒ってリビングに怒鳴り込んでくる。

それを防ぐ為には

ノラさんが満足するまで

一通りの要求を満たさなければならないのだ。


そういう訳で

好きで夜ふかししている訳ではないのだけれど

色んな能力が欠如している母は

たまに深夜目覚めた時に

私が起きていると

いつまで起きてるんだ?!と怒鳴る。

なのでこの前

私が早く寝たらどうなるか

身をもって学べ!と思って

ノラさんが起き出す前に寝室に入って

とっとと寝てみたら

いつもの時間に起き出したノラさんが叫び声をあげて大騒ぎし

慌てた母が飛び起きて

午前2時過ぎまでアタフタしていた。

その様子に

ざまぁみやがれ!と思ったけれど

母はノラさんが何を要求しているのか分からない人なので

ノラさんの夜鳴きは叫び声どころか悲鳴で

私はベッドに入っているものの

全く寝られなかったし

翌朝

寝不足で不機嫌な母に八つ当たりされまくるというオマケまで付いてきた。

母に仕返しをしても

母が困るだけで終わらず

結局ノラさんと私が

余計に嫌な思いをするだけだ、と

今は毎晩ノラさんの夜鳴きにつきあって起きているけれど

寝不足で体は辛いし

母には早く寝ろ!と怒鳴られるしで

踏んだり蹴ったり。


だから
今日も朝から爆睡しようとするノラさんに
夜鳴きのスタートを午後9時頃に変更して、何なら出来れば夜鳴きナシの方向でお願いします、と
催眠術をかけるかのように
お願いし続けている私なのでありマシタ。