猫は小さくて可愛い。

これはある意味正解だけど

猫は案外大きくて狂暴、もまた正解。

こつぶは生粋の雑種で

特に大きくなる血統の猫ではないけれど


ビローンと伸びると1mくらいある。
散歩用のハーネスは
DAISOで購入した小型犬用のものを使っていたけれど
すぐに小さくなってしまったので
今はそのハーネスを改造し
大きな首輪をつけて使用。
しかも
信じられないくらいの怪力で
過去に何度も
ハーネスやリードを引きちぎったりしたので
全部手縫いで補強しまくりだ。
過去にこつぶが使っていたDAISOハーネスをつけて
こつぶが引きちぎったリードをつけたチワワを見かけた時には
猫って小型犬よりもデカくて怪力だったのね、と
ちょっと笑ってしまったことも。
しかもこつぶは
怒ると容赦なく人間にも攻撃するので
母は何度も血まみれにされ
酷い時は病院に駆け込んだこともあるから
来客の時には
こつぶが飛びかかるのではないか、と
いつもヒヤヒヤしている。


今ではちゃちゃもモコも
こつぶに勝るとも劣らない大きさになったので
抱っこしようとした時に
想像以上にビローンと伸びて
この子たちも大きくなったわ、
やっぱりオス猫はデカいもんなのね、と実感するのだ。

ちなみにノラさんも
オス猫の中にいるから小さく見えるけれど

小型犬用ハーネスがピチピチなので
それなりの大きさ。
しかもケンカっぱやい無鉄砲GIRLだから
小さく可愛い猫を想像しているであろう来客の時には
危ないから触らないで下さい!と言うしかないのである。

関係ないけれど
「のびる」繋がりで余談を一つ。
今年は換毛がうまくいかず
顔や首周りが丸ハゲになっていた野良猫のモジャだけど


顔と首周りの毛が少しのびてきた。
でもまだ他の部分には冬毛が残ったまま。
ハゲてた部分に毛が生えてきたとはいえ
もし今年の換毛が
丸ハゲから始まるとしたら
この子はどーなっちゃうんだ?と
心配に拍車なのでありマス。