うちのノラさんは
我が家の猫で唯一の女の子。
保護した直後はガリガリに痩せていて
目つき顔つきもキツくて
可愛らしさとは無縁だったのだけど
皮下脂肪たっぷりとなった今は
丸みのおかげで可愛らしさがアップ。
しかし
外見が少し女の子っぽくなったとはいえ
今も
すぐにブチ切れて怒るし
ストーブ前で大股開きのへそ天をするし
トイレの後の砂かけをしないし
あまりセルフグルーミングもしないし
ブラッシングもほぼ拒否で
女の子なんだから
もう少し優しくなって
最低限のマナーや身だしなみも
身につけてもらいたいんだよなぁ、と思っていた。

そんなノラさんだけど
私にブラッシングされるのが余程嫌だったのか
それとも
私の心の声が届いたのかは不明だが
最近は
セルフグルーミングをする時間が増え
少し毛並みが良くなってきて
ゴワゴワした手触りから
ツルツルした手触りになって
フケも激減してきた。
長毛の猫の場合
どんなに本人が毛づくろいを頑張っても
毛玉が出来てしまうことも多いし
大量の毛を飲み込んでしまうと
吐き出せなくなって
動物病院で手術、なんてことにもなりかねないから
どんなに嫌がっても
ブラッシングは必須なんだけど
短毛の猫の場合は
ブラッシングを嫌がるなら
本人の頑張りに任せる、ということも出来る。
このツヤツヤ度なら当分は
嫌がるノラさんを捕まえて
無理やりブラッシングしなくても良いかも、なんて思った…のだけど
このツヤツヤにはカラクリがあったと判明。
そのカラクリとは


↑コレ。
私にブラッシングされるのは嫌だから
ある程度自力でグルーミングしつつ
面倒くさくなった時には
こつぶに毛づくろいをさせていたのだ(笑)。
まぁ、猫の場合
グルーミングをするのは仲良しの証拠だから
コレはコレで良いんだけど
自力のグルーミングを面倒くさがり
こつぶの前に寝転がって
さぁ、私をキレイにしなさい!と言わんばかりのノラさんを見ていると
思い描いていたのとは何か違う…と思う私なのでありマス。