ちゃちゃは

空気の読める甘えん坊で

人に対して攻撃的なこともしない

穏やかで理想的な性格の猫なのだけど

どうもノラさんとは馬が合わないようで

度々ノラさんにチョッカイを出して

彼女をブチ切れさせることがある。

ノラさんもノラさんで

時に発情して追いかけ回してくるこつぶや
四六時中ベタベタするストーカーのモコよりも
ちゃちゃのことが気に入らないらしく
ストーブ前で鉢合わせた時には
ココは私の場所なのよ!!とばかりに威嚇して
ケンカの大安売りが始まることも。
ケンカの頻度や
ノラさんが受ける迷惑度は
こつぶやモコの方が上なのに…と思うけれど
人間でも生理的に受け付けないということもあるから
多分ちゃちゃはノラさんにとって
生理的にムリ!というタイプなんだろう。
そしてちゃちゃも
嫌われていることが伝わり
きっと心の中で
このクソババア!と思っているに違いないから
この負のループはエンドレス。
私に出来ることは
2匹の仲がこれ以上悪くならないように
ケンカにならないように
2匹の鉢合わせを未然に阻止することくらいなのである。

そんな
仲の悪い2匹だけど
年に数回

↑こんな感じの寄り添い姿を見せてくれることがあって
今日がその奇跡の寄り添いDAYで
今年初だよヽ(=´▽`=)ノと大喜び。
同じ屋根の下で暮らすうち
お互いの良い所が分かってきたのかもね、と思いながら
コッソリ2匹を観察していた
…のだけど
カメラをズームしてよく見てみると
ノラさんは明らかに不満そうだし
よく見たらちゃちゃも寝ておらず
ノラさんにガン飛ばし中(笑)。
つまり
仲良く寄り添っている訳ではなく
どっちも
猫ベッドを譲る気がなくて
バチバチと火花を散らしている真っ最中、ということ。
今回もまた
仲良くしてた訳じゃないのか、と
ガッカリしつつ
顔を合わせただけで大喧嘩するよりマシか、と
自分に言い聞かせた私なのでありマシタ。