数日前

母が突然

今度札幌の姉さんの家に行くから、と言い出した。

その「今度」が今日で

早朝にはもう母の姿はなかった。

母はいつも

帰宅予定は一切言わないけれど

多分帰宅は明日の夕方になると思うので

その間私はいつもの猫の世話の他に

猫のトイレ掃除と猫の散歩係も担うことに。

そんな訳で

飼い猫軍団のエサを準備し
庭で1号に見張られながら
家庭菜園の水やりや草むしりを終え
人通りがないことを確認して

こつぶを散歩に連れて行った。
ちなみに
人通りがないことを確認する理由は
猫に紐を付けて散歩するのが恥ずかしい、という理由もあるが
一番は
こつぶが超ビビリなので
散歩中に人に会うとダッシュで逃げ回るから、である。
普段から人通りがないド田舎なので
こつぶがパニックになる「知らない人」に出会うことは
ほぼないのだが
たまに近所の老人が散歩していたり
庭仕事をしていたりする。
そんな時は軽く挨拶しなければならないのだけど
こつぶはそれすらもダメで
すぐにダッシュしてしまい
結果
あそこの娘は挨拶もしないで走って逃げた、と誤解されてしまうこともある。
なので
誤解で無駄な波風が立たないよう
散歩はタイミングが大事なのである。

それだけ
タイミングを見計らっているのだけど
宅配便というイレギュラーな存在が
突然やって来ることも。
今日はちょうどこつぶが
家に帰る!と合図してきた時に
その宅配便がやって来てしまい
こつぶは家に帰るに帰れない状態でパニックになるし
宅配便のお兄さんは
猫に紐を付けてウロウロする私を見て笑うしで
踏んだり蹴ったりだった。
散々タイミングを見計らっても
毎回こういうコトばかり。
私の要領が悪いだけなのか?
私にはトコトン運がないのか?
それとも日頃の行いが悪いのだろうか?と
毎日自問自答なのでありマス。