我が家は

多分断熱材がほぼ機能していないので

夏は灼熱、冬は極寒になる。

なので

毎年秋から翌年の春まで

ストーブをフル稼働させているのだけど

それだけでは足りず

湯たんぽが欠かせない。

そしてその湯たんぽは


大抵ノラさんが独占している。
特に春は
ノラさんがどんなに寒いと訴えても
母がストーブを消してしまうので
真冬よりも大活躍する。

そんな
ノラさんの命綱とも言える湯たんぽだけど
昨日
ほんの少しだけ水漏れしているのに気づいた。
使っているのは
プラスチックの安物湯たんぽだから
1〜2年もてば良い方なんだけど
修理出来るなら修理したい。
毎年そう思っていた私は
水漏れするパイプやバケツも
このテープを貼るだけで直せる!という
ウォータープルーフのテープを購入して
いざ!とばかりに
目に見えないくらいの小さな亀裂に貼ってみた
…のだけど
どうやら熱々のお湯のせいで
テープの粘着部分が溶けてしまうらしく
時間が経つと
テープの周りはベタベタになるし
水漏れも直らないまま。
よく考えたら分かりそうなもんだけど
購入前にそこまで考えが及ばなかった自分は本当にバカだ、と反省だった。

そんな訳で
愛用の大きな湯たんぽはゴミ箱行きとなり
命綱を失ったノラさんは
あの大きな湯たんぽは何処じゃぁぁぁ、と
大鳴き。
ちなみに
何でも買いだめする私なので
勿論予備の湯たんぽも買ってあるのだけど
もう5月中旬なので
出来れば今は
新しい湯たんぽを引っ張り出したくはない、と悩み中。
ノラさんは頑固だから
2〜3日は湯たんぽよこせ!と
うるさいだろう。
でもなんだかんだで
このまま湯たんぽナシの生活に慣れるかも、とも思うのだ。


とりあえず
今日はストーブもついてるってことで
湯たんぽは出さない!と決めたけど
ストーブを消した後
ノラさんは朝まで耐えられるのだろうか?と不安でいっぱい。
相変わらず病的なまでに超過保護な私なのでありマス。