猫風邪でゲッソリ痩せてしまったこつぶは

皮下脂肪がなくなったせいか
寒がりのノラさんと並んで
ストーブで暖を取るようになった。
皮下脂肪も体力も落ちた今
寒がりになってしまったのも仕方ない、とは思うものの
もうすぐ初夏なのに
ノラさんだけでなく
こつぶまでもが寒がりになって
うちのストーブは
今年はいつまで稼働することになるんだろう、と溜息である。

ちなみにこつぶは
今までが超ぽっちゃりだったから
ゲッソリ痩せた今も
もうちょいダイエットした方がいいくらいなのだけど
本人はそう思っていないようで
頻繁におやつを要求する上に
おやつが入っているケースを勝手に開けて
食べ放題祭りを開催しようとしている(笑)。
勿論ケースを開けるまでは
カチャカチャうるさいので
いつも祭り開催前に見つかり
私に怒られるんだけど
懲りないこつぶの食いしん坊モードは
失った皮下脂肪が戻るまで続くに違いない。

関係ないけれど
私が種まきした二十日大根やみず菜は
順調に育っているが
その収穫は一ヶ月以上先になる
…のだけど
実はもう家庭菜園の収穫は始まっている。
それは
アスパラガス。
植えっぱなしで手入れもされず
庭で野生化しているこのアスパラガスは
雑草にも負けず
毎年春になるとグングン伸びてきて
家庭菜園の収穫第1号に。
今日は母がご飯を炊かなかったので
このアスパラガスとベビーホタテを使って
クリームパスタを作った。
予期せぬ猫風邪ダイエットで
飢えてしまっているこつぶには申し訳ないけれど
私はこの家庭菜園のささやかな恵みで
今年も飢えずに済みそうでありマス(笑)。