うちの猫たちはそれぞれ個性的で

それぞれ困ったクセを持っている。

こつぶは就寝時

母を踏み潰すかのようなフミフミ、

モコは執拗なまでのストーキング、

ノラさんは

油断すると生ゴミを漁るし

人間の食べ物を虎視眈々と狙うし

トイレの後の砂かけをしない

(人間は困らないが他の猫にとっては迷惑)。

そしてちゃちゃは

ダンボールや新聞紙などを噛み砕くし

早朝に私をたたき起こす上に

寝る時や甘えたくなった時は

時間も場所も選ばず私に密着してくるという困ったクセがある。

しかも毎回

くの字になっているスペースにハマりたいの!と

ジタバタしまくりで

すぐに寝転がって脇の下に収納するか

体をくの字に曲げて

お腹の辺りに収納するか

足をくの字に曲げて収納するかしないと



もう待てない!!と
無理矢理お股の間に体をねじ込んでくるので
かなり困っている。
ガッツリ爪を立ててしがみつくから
痛いし身動きとれないし
太ももはいつもキズだらけで
薄手のズボンはすぐに穴が…。
そんな訳で
先日
とある通販サイトのセールで
部屋着を3セット購入した…のだけど
おろしたその日に
またちゃちゃの甘えん坊モードが炸裂。
1日でキズだらけにされたズボンを見て
どんなに新しい服を買おうと
結局すぐに毛だらけ&穴だらけにされるんだから
ちゃちゃのこのクセが直らないうちは
もう部屋着は買わずに
諦めて繕う技術の向上を頑張ろう、と
しみじみ思い
とりあえず未使用の部屋着セットは
そっとタンスの奥の奥にしまうことにした。
今のところ
この未使用の部屋着セットは
ちゃちゃの困ったクセが直ったら着ようと思っているけれど
はたしてこのクセが直る日は来るのだろうか?
もし直ったとしても
その時私はこの部屋着セットの存在を覚えているだろうか?と思い
いつかちゃちゃのクセが直ると信じて待つか、
それとも1日でボロボロにされるのを覚悟で着るか、と
今も一人葛藤中なのでありマス。