私は基本的に

庭はお金をかけず、ほぼ放置できる植物しか植えていないが

母は真逆で

野菜の苗や花、肥料や除草剤などを毎年大量に購入しては

自分のエリアでは次々に失敗して

ほとんど収穫出来ずにいる上に

私のエリアの植物を雑草と間違えて

勝手に引っこ抜いてしまうこともある。

そんなアホな母が今朝

「フキと三つ葉が採れる場所を教えてくれる人がいるからついていく」と言って家を出て行き





帰宅し長々と台所を占領して

下処理をしていた。

何処まで行ってきたのか知らんけど

フキは徒歩10秒の目の前にある空き地に

山程生えているし

三つ葉は私のエリアにワサワサ生えているのに

何してんの?と

呆れて言葉もなかった。

ちなみに母は

今まで私が育てている三つ葉を食べることはなく

多分お浸し以外の料理も知らないのに

コレどーすんの?である。


こんな感じで

朝から母の意味不明な行動に呆れている私だけど

相変わらず

私を見ると湯たんぽを要求するノラさんにも呆れている。


勿論今日も気温は25℃以上あり
私は半袖のパーカーを着ているのに
ノラさんは今日も寒いらしい。
ストーブをつけていない時は
いちいち湯たんぽ用のお湯を沸かさなければならないから
そろそろ湯たんぽを止めて欲しいんだけど…と溜息なのだ。

目の前の庭や空き地にある植物を
わざわざ山まで出向いて収穫してくる母も
充分な暖かさでも湯たんぽを要求してくるノラさんも
どんだけ無駄なことをしてんの、と思う。
だけど
どっちも自分の意見や行動は絶対なの!
アンタの意見なんて聞いちゃいないのよ!
というタイプで
自分の思い通りにならないと激怒するから
私が何か言っても
事態は悪化するだけだ。
そう自分に言い聞かせているけれど
この家には
こういう無駄なことや余計なことか溢れていて
私のストレスは増える一方だよ、と思うのでありマス。